なんか重たい気がします。

なんか重たい気がします。

[1] スミリン 2007/06/02(Sat)-08:35 (No.19508) 引用

おはようございます。スイスポも2万キロに達しようとしてます。最近、どうもエンジンの回転、ボディなど重たいなあって感じてしようがないです。軽やか〜とは違い、乗っていてもズッシリ感しかまさってます
皆様は、そんな感じありますか?
自分の体調の変化も原因の一つなんでしょうか??
慣れてくればそんなものなんでしょうか?

[2] 壱丸 2007/06/02(Sat)-09:08 (No.19509) 引用

当たり前の事で、さほど参考にはならんでしょうが

○エンジンオイル・フィルター交換時期
○タイヤ空気圧少ない
○エアコン常用
○バッテリー消耗

[3] スミリン 2007/06/02(Sat)-09:20 (No.19510) 引用

>壱丸さんレスありがとうございます。
オイル交換は3000キロ付近で交換しているのですが、フイルターは1万キロに1回と記載あるし、ディーラーで張ってくれる交換時期のシールにも1万キロで交換するようになってます。昔は2回に1回したのですが・・・タイヤの空気圧は、規定値通りです。
エアークリーナは一度も交換してません。
エアクリの汚れかな・・・梅雨空による自分の気分のせいかな。。。

[4] 空気圧で変わる? 2007/06/02(Sat)-12:12 (No.19513) 引用

タイヤの空気圧 規定値より+0.5s程入れるとよくなりますよ
好みの問題なんで3s入れてる方も居ますが

それと アクセルベタ踏みでエンジン高回転まで回した後って一時だけエンジン軽くなった感じしませんか?

[5] スミリン 2007/06/02(Sat)-19:55 (No.19524) 引用

>うたごまさん。
レスすんません。そんなもんですかねえ・・・
ちょうど2年付近で慣れてくるというか、新鮮さがなくなってきつつあります。
3年で買い替えていければよいのでしょうが、お金もありませんし無理です。2年ごとに買いかえれるなんてうらやましい限りです。

>空気圧で変わる?さん。
レスすんません。
3.0ですか!!多すぎるような気が、自分は山道なんで飛び跳ねたりするのいやなので規定値にしてます。確かに、空気圧多めにすればグリップが落ちて軽快に感じるかもしれませんね。理屈上は。
ちょっと.2程とりあえず多めに入れて様子見てみます。

[6] 悠太 2007/06/02(Sat)-21:01 (No.19526) 引用

気のせいかもしれませんがオイル交換後三千キロくらいまでエンジンが重く感じます。

購入直後は確かにエンジンがもっと軽く回りました、これは気のせいではありません、一回目のオイル交換と”時を同じくして”なのか”オイルの違い”なのかは定かではありませんが重くなりました。

[7] しろすい 2007/06/02(Sat)-21:13 (No.19530) 引用

>雄太さん
 はじめまして
  私は、この1年半 5000Kmごと
  純正オイルを使っています。
  私の体感では、 3000Kmを超えたぐらいで
  急に だるくなる感じがします。
  走っていて なんか おもくなったなぁと
  思い トリップメーターをみると
  3000Kmを超えたぐらいというのが
  よくあります。

[8] 一例 2007/06/04(Mon)-13:42 (No.19593) 引用

エンジンのたるさなら高回転常用で100キロくらい走ると息を吹きかえします。当然2速3速を使う事になります。中古車を買った時はこれで慣らしをして良くなりました。

[9] 猫野郎 2007/06/04(Mon)-14:00 (No.19596) 引用

ガソリン添加剤なんですが、クレ工業のインジェクタークリーナーがお勧めです。
わたしも1万キロ超えたあたりからモサ感が顕著になり出したので、前車に実証済だったコレを使用しました。
個人差あるのかも知れませんがかなり吹けが改善されました。今は5千キロ走行毎に入れて性能維持しています。
他のクレ製品を試しましたが、コレが1番効き目がありました。
ちなみにデラのメカマンの話しですが、スズキにはインジェクションクリーナーはラインUPに無いそうです。

[10] スミリン 2007/06/04(Mon)-19:02 (No.19601) 引用

レスありがとうございます。参考になります。
確かにオイル交換時期付近になると特に悪いような気がします。あと、普段良く4000回転付近は使いますがそれ以上はあまり使わないのでたまには回したほうが良いですね。なんとなく。高回転エンジンなんで・・・回すようにします。インジェクションクリーナも試して見ます。多分数百円と思うので。あと、エアクリもモンスターの純正タイプに交換してみます。空気圧もちょい高めの2.4くらいにあわしてみようかな。205/50/16ですが・・・
余談ですが、走った後に、リアバンパーからガラスに結構な燃えカスみたいなものが付着してませんか??黒い点がびっしりついてて、絵がかけます(笑)

[11] スズキ由一 2007/06/05(Tue)-18:14 (No.19623) 引用

>スミリン様

その黒い点びっしりのは、僕も前車のラパンターボにけっこう付着していた覚えがあります。
納車直後からマフラー上部、バンパーに付着していきました。
使用状況は今も以前もそんなに変わらないのですが‥‥何でしょうね。。

[12] がく黄スポ 2007/06/05(Tue)-20:02 (No.19625) 引用

34000km越えですが、もっさりしていますよ。
毎月、オイル交換していますがね。

[13] 名無し 2007/06/05(Tue)-21:15 (No.19628) 引用

ハッチバックは、構造的にリアがかなり大きな負圧になるので周りのチリをガンガン吸い寄せます。
高速走行になると凄まじいですね・・・
走ってすぐにモップで払うといくらかは軽減できると思います。

[14] KZ 2007/06/08(Fri)-16:10 (No.19674) 引用

空気圧2.4は接地面積が減り、タイヤが急ブレーキのショックを弾くのでかなり危険ですよ〜
2万キロならインジェクションもそれほど汚れてないでしょうし、カーボン除去剤はオイルの効力を無効化して酷ければ焼き付き等のリスクもあります
添加剤を使用する際は早めのオイル交換をオススメします
ところで使用されてるオイルは10W-40とかじゃないですか?
40番以上のオイルだとスイフトには固いと思います
特にスイフトは小排気量な割にオイル量が多いので、夏場なら15km、冬場なら30kmぐらい走行しないとオイルが暖まりません
片道50kmを毎日通勤してますが、10W-40を使ってた頃に30kmぐらい走ると段々軽くなるって事に気が付き、今では5W-30を使用してます
オイル交換も個人の好みですが、スイフトの場合は5000kmごとでも十分だと思います
(マニュアルには過負荷な走行をした場合は7000kmで交換と書かれてます)
あと、いつもである必要はないですが、偶に6000rpm付近まで回してやるとバルブ周りののカーボンが取れるのか、軽くなると思います

[15] スミリン 2007/06/09(Sat)-13:32 (No.19709) 引用

レスありがとうございます。
チリでしたか・・・10キロほど走るだけで汚いです。クレのインジェクションクリーナー入れてみました700円でした。気持ちよくなったような気がしてます。あと空気圧2.4にあわせました。やっぱりよく弾みますね〜ちょと様子を見て落としてみます。
オイルですが、正直銘柄わかりません。
自分のディーラーでは、ワコーと付き合いあるらしく、大型のオイルタンクみたいなもので20リットル単位で購入でき、そこから小出しで交換してくれるような感じです。自分はワコーの方を選んで交換してもらってます。銘柄は、正式にわかりませんが、exシンセ?って書いていたような気がします。ネットで調べたのですが解りませんでした・・・・
ワコーなんで、物は良いとは思うのですが、正式な銘柄がわからないので多少の不安はあります。
ご存知の方、教えて下さい。
ディラーに聞けば速いのでしょうが・・・
あと、ちょうど3000キロ付近のオイル交換時期にあたることが解りました。

[16] スミリン 2007/06/13(Wed)-07:13 (No.19834) 引用

おはよございます。オイルですが、ワコーに問合せし解りましたので一応連絡します。ワコーEXシンセは業務用のオイルであるためHPには掲載していないとの事。5W−40Wでした。1L約1200円のオイルです。
重たいような感じも、いわれるとおり6000回転付近を多用すると、軽い感じになってきますね!!
やっぱ、エンジンは回さないとダメですね。
明日オイル交換して、エアクリ(モンスター)にかえて回すようにします。
有難う御座いました。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー