8Jのホイール(18インチ)

8Jのホイール(18インチ)

[1] じゅん 2007/06/02(Sat)-21:04 (No.19527) 引用

今日スイフトスポーツを契約してきました。
うちゃウキウキです。
車が納車されたら車高調にて車高を限界まで落とし、フェンダーのツメ折りを行おうと思います。

そこで本題ですがホイールは8J(18インチ)は装着可能でしょうか?
色々と雑誌を読んでると7.5Jはたくさん載っています。
リアは8Jいけるみたいですが、フロントはいかがでしょうか?
また8Jは無理だよというなら7.5Jのどれぐらいのオフセットがツライチになるでしょうか?
僕はドリフト仕様の車に乗っていたこともあり、ツライチというとホイールが軽く出てるぐらいの感覚です。(タイヤは引っ張って中に入る)

[2] ひで 2007/06/02(Sat)-21:12 (No.19529) 引用

>はじめまして、ホイールちょび出タイヤ引っ張りにて収めようとお考えですか?知人のが同じような仕様で前後共にオフセット+48で8j−18です。タイヤサイズが215/35-18です。このサイズだと車高べた落ちにて、じゅんさんが希望の収まり具合になります(笑

[3] じゅん 2007/06/03(Sun)-20:00 (No.19576) 引用

ひでさんの仰るサイズでいきたいと思います。
たしかに5150さんが言うようにタイヤのリムガード次第で見た感じの引っ張り具合って変わりますよね。
8Jは内側はサスペンションの干渉なんかどうでしょうか?
ハンドル切ったらボディー内側に干渉するとか。
出る分にはフェンダー叩くんで問題は無いです。

またどうでもいい質問ですがマツダRX−8純正ホイール(8J+50の18インチ)はスイフトに履いたら見た目ダサイですかね?
まずスイフトで見たことないし、中古で安いので・・・。

[4] ひで 2007/06/03(Sun)-20:16 (No.19578) 引用

>じゅんさん

8jで内側は気持(少し)余裕があります。
ステアリングに関しては左右どちらにきっても
干渉は無いようです。
ホイールに関してツラ具合は上から覗き見た
感じでは前後共に3〜4o程度リムが出るような感じです。
タイヤは程よい感じの引っ張りでやはり8jと言う
こともありリムプロテクターに関しては役立たずです。リムのほうが若干出ます。表側に関してはフェンダー加工などおこなわ無くても特に干渉は無さそうです。
引っ張りでないと実現不可能なツラです。知人の車両は50oくらい車高をダウンしております。
参考までに

[5] じゅん 2007/06/05(Tue)-02:45 (No.19612) 引用

ひでさん、ありがとうございます。
とても参考になりました。

[6] mojimoji 2007/06/05(Tue)-22:01 (No.19631) 引用

・車高調にて車高を限界まで落とし
・ホイールが軽く出てるぐらい

18インチでペタペタに落とすとタイヤだけでなくホイールまでフェンダーに被ります。また、リム8Jに215だとあまり引っ張れないので厳しくないでしょうか。
17インチなら195のタイヤがあるので行けそうな気がするのですが・・・どうなんでしょう?

[7] じゅん 2007/06/06(Wed)-08:33 (No.19633) 引用

そうですね、やっぱ215に8Jは引っ張りじゃないですよね。
ひでさんのレスだとリムが出ると書いてあったので35扁平だとそうなるのかなと期待しました。
ちなみに私は前の車は215/40を9.5Jで引っ張って履いてました。
そこまでやるとタイヤのリムガードがいい感じに斜めになってフェンダーの形に添わせてツライチができました。
フェンダーからはホイールが15mmぐらいは出せてたかかと思います。
スイフトでそこまでやろうと思うとかなりフェンダーを叩かないと厳しそうですね。
195に8Jも引っ張りではないですが、やっぱタイヤのバリエーションを考慮すると17インチの方が無難かな〜と気もしてきました。

ホイールまでフェンダーにかぶるとはどうゆうことでしょうか?

[8] スイット 2007/06/06(Wed)-11:14 (No.19635) 引用

タイヤは215がよいのですか?205/40R18というサイズもありますよ!
ヨコハマのSドライブ、ミシュラン、ネクセン、の三社しか出してないですが・・・
僕はSドラで205/40R18サイズはいてますよ

[9] 土や 2007/06/06(Wed)-12:22 (No.19637) 引用

他社の純正ホイールを履く際は、かっこいいか
ださいかの前に、ナットの形状とハブ径が適合す
るかどうかを調べましょう。RX-8の純正ホイー
ルがいくつかは知りません。

[10] mojimoji 2007/06/06(Wed)-23:59 (No.19638) 引用

>ホイールまでフェンダーにかぶるとはどうゆうことでしょうか?

フェンダーアーチとタイヤ(ホイール)の位置関係です。車高を下げた時、15インチならタイヤしか被りませんが18インチならタイヤの厚みがないのでホイールまで被せれると思います。でもタイヤを引っ張れない時点でリムを出すのは無理ですが。
リムガードが無いタイヤなら引っ張り感が増すので195に8Jでも面白いかもしれません。個人的には215/40に9Jが好みです。ネオバだと幅広なので9.5Jですね。


>205/40R18
外径が一回り大きい分車高が少し上がってしまいます。これでは限界まで下げる意味がない気がします。

[11] ひで 2007/06/07(Thu)-13:00 (No.19640) 引用

18インチだとボディーにタイヤかぶる?そんな事ないですよフロント5cmダウン・リア6cmダウンでも指1本分くらいはフェンダーとのクリアランスが御座います。
もちろんこのくらいの車高になってくると乗り心地とのバランスは厳しいです。バネレートも結構高い物になります。
自分が思うには、もうこの辺りのダウン量が構造上限界だと思います。
タイヤに関しては205サイズが有るのであればそちらの
ほうがベストかも知れませんね!
全体的に見て外形が小さい分車高もダウンしますし、
ただフェンダーとタイヤのクリアランスがでて、
見た目がちょっといまいちになるかも

[12] ひで 2007/06/07(Thu)-13:19 (No.19642) 引用

205/35サイズは無いようですね?
通常の条件から外れてくるサイズですので
経験と感の手探り状態かと思います。
もちろん車両の個体差なども考えられますしね
ただ、じゅんさんが加工も覚悟のようなので
自分の知り合いの車両を参考にこの度、
コメントを差し上げたしだいです。

[13] じゅん 2007/06/07(Thu)-22:48 (No.19651) 引用

やっぱ18インチの215/35でいきます。
RX−8の純正ホイールを「ツラウチ」でギリギリのオフセット狙っていきます。
やっぱ見た目のシャコタンより腹下シャコタンにしたいです。
ハブ径はスペーサーかますんで問題ないかと思います。
またナットも同様に適当に合うやつがあるかと思います。
18インチでホイールをフェンダーにかぶせての走行はスイフトで可能でしょうか?
あまりフェンダーの形が変わるぐらい叩き出しとかはしばらくしたくないと思ってます。(最初の車検後まではなんとなく)
車高調はクスコの物を入れる予定です。

[14] う〜ん 2007/06/07(Thu)-23:41 (No.19652) 引用

最近は見なくなったけど、ノーサスで逝きますか?

[15] スイット 2007/06/10(Sun)-01:53 (No.19727) 引用

僕のスイスポはクスコゼロ-1でバネレートは標準で、タイヤが少しかぶるくらいにしていますが、バネレートが低いからか、リヤフェンダー内部の上部(もちろんインナーカット、リヤフェンダー爪折り済み)のボディ?鉄板部分に、人が乗ったり、ガソリン満タンで、少しの段差で激しく擦れます。タイヤの当たる文字の所は擦れてとけてます。車高調的にはまだ下げれるのですが、内側を叩くなりして加工しなければいけなく、まだそこまではしたく無く、バネレートもあまり上げたくなくて、現状で215/35R18から205/40R18に変更して少しはマシにはなりました。

[16] 8j 2007/06/10(Sun)-08:31 (No.19735) 引用

http://www.swift-fan.net/tuners/contribute.cgi?mode=res&no=12587
8j装着の方いました。
もし気になる方はオフセット・タイヤサイズなど
うかがってみては?

[17] じゅん 2007/06/15(Fri)-23:32 (No.19896) 引用

車が納車され、我慢できず早速ホイールとタイヤを購入して装着しました。
8J×18+48でタイヤは215−35です。
サスペンションはノーマルのままです。
現状でホイールがツラかmm単位で中に入ってるかな〜って感じです。
車高を落として仮に内側に入るようになったとしても、フェンダーをツメ折りだけでなく若干広げないとリムまでかぶせられないようです。
タイヤはやはり引っ張りでなく適正といったところでしょうか。
皆様のレスがとても参考になり感謝しております!!
ありがとうございます。

予断ですが、18インチの35扁平にしただけで乗り心地がゴツゴツします。
今まで車高調を装着からホイール交換して違いが分からなかったので僕の中では驚きです。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー