スピーカー交換(コネクタ変換)

スピーカー交換(コネクタ変換)

[1] いおり 2007/06/03(Sun)-17:16 (No.19566) 引用

中古の社外スピーカーを入手したので交換しようと思っています。
新品でスピーカーを購入するとコネクタの変換(コネクタ→プラス&マイナスギボシ)がついてくると思いますが、中古のためそのような付属品はついてきていません。
ゆえに純正コネクタを取り去り、ギボシを圧着する必要がありますが、純正配線のプラスとマイナスは
どのように判断したらよいでしょうか。

どなたか同じような状況でギボシでスピーカーを接続したかたがいらっしゃいましたら教えてください。

ヨロシクお願い致します。

[2] YOSHI 2007/06/03(Sun)-18:33 (No.19569) 引用

スピーカーの配線は
フロント 左 +がピンク -が青
フロント 右 +が黄色に赤いライン -が黄色に黒のライン
リア 右 +がグレーに赤のライン -がグレー
リア 左 +緑 -が緑に黒ライン

スイフトの配線図を見て回答しておりますので合っているかわかりませんが、こんな感じの配線だと思います。

[3] 逆に 2007/06/03(Sun)-18:48 (No.19570) 引用

自分で純正ポン付けのカプラーなど買ったほうが簡単だと思います。
カー用品店やネットなどで普通に売ってますよ、たぶん裏に−、+の説明も書かれているとおもいます
それと僕の場合は付けて音が出なかったら逆と考えて付けてます、一回もショートした事ないし、心配なら片方付けてもう片方接触させれば(長めに持って)
危険もないと思います、長くなりましたが一番はお店の方やディーラーに電話一本で教えてくれますよ。

[4] スピ 2007/06/03(Sun)-20:02 (No.19577) 引用

スピーカー本体に左右ってあるんですか?

[5] 逆に 2007/06/04(Mon)-00:01 (No.19581) 引用

裏帆を見れかいたまうよ普通にミーカーの個体差もありますふが刻印」されているものもあります

[6] 整備士の卵 2007/06/04(Mon)-12:27 (No.19589) 引用

スピーカーの配線の+と−は逆に付けても音は結構まともに出ちゃいます。
但し、スピーカーの表面が出っ張らなければいけない時に引っ込む・・・ので、アレッて感じ(音がコモル感じ)にはなると思います。
なので、極性には気をつけてください。

[7] 通過します 2007/06/04(Mon)-12:40 (No.19590) 引用

時間軸を弄らない場合は、左右で+−を逆に繋ぐ(逆相)の方が、中音(主にヴォーカル域)の位相が合いやすいです。
但し低音が逆相になるのでスカスカになります。

つまり、左右の+−を逆に繋いでしまうと、低音が鳴らなく(聞こえなく)なるということです。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー