ズバリ!スイフトの魅力って?

ズバリ!スイフトの魅力って?

[1] りゅうた 2007/06/11(Mon)-18:51 (No.19765) 引用

スイフトの魅力ってなんでしょうか?他のコンパクトカーと比べて、どんな優位性があるのでしょうか?皆さんどこに惹かれたのですか。購入の参考にしたいので教えてください。

[2] ナス 2007/06/11(Mon)-20:05 (No.19769) 引用

スイフトの魅力は価格。
僕は26歳ですが、僕の収入だとこのぐらいが丁度いいです。
コンパクトなスポーティカーが今世に無いってのもの一つの決め手です。
もっと早く生まれてればスターレットやAE86を新車で買ってます。
ボーイズレーサー的な車が好きでした。

収入があればシルビア、Z、スカイラインなんか乗りたいですが・・・。
妥協しちゃってます。
車で無理はしたくないので。
スイフトに乗った感想は、重心が高く、トルクが細くパワーが無く、峠やサーキットで他車と混ざると戦力にならないです。
でもなぜか運転する喜びがあります。
今まで7台ほどドリ車を乗り継いできましたが、純正でこんなハンドリングがキビキビした車乗るの初めてです。
見た目はダサイですけど、このパッケージは気に入ってます。

[3] あき 2007/06/11(Mon)-20:17 (No.19771) 引用

価格とスポーティーなデザイン・ハンドリングが好評なんだと思います。エンジンとミッションはダメです。

[4] おとうさん 2007/06/11(Mon)-20:30 (No.19774) 引用

内容と価格のバランスは国産車では屈指だと思います。
特にボディの剛性感は文句無しですね。
今までのスズキのイメージとは全くの別物です。
私はZC31S・MTですが、レブリミットに対してこれほど低回転域でトルクがしっかりしているエンジンは滅多にないですよ。
欲を言えばもう少し軽ければいいんですけどね。

ご購入を検討中とのことですが、
販売店にワガママ言ってでも希望車種の試乗をしてください。
ライバル車と比較してもらえば実感できるはずです。

[5] 1.3XG 2007/06/11(Mon)-20:51 (No.19778) 引用

では魅力だけを。
@オートエアコン、イモビ、プライバシー、間欠ワーパー、ポテンザが標準グレードでも装備。
A素で男が乗ってもおかしくない。
Bコマーシャルが御姉ちゃんやない。
C自分好みに弄れ、わりとパーツが豊富。
D1.3LにMTがあり安い。
Eいい仲間が出来る!

[6] スミリン 2007/06/11(Mon)-21:37 (No.19782) 引用

やはりコストパフォーマンスに優れているといった事でしょうか。この値段でこの性能って感じで満足感はたかい車だと思います。あと1ランク上のスポーツカーに比べて実用的であり経済性も非常に高いこと。
エンジンの非力さは多少感じますが、これが逆にパワーが高ければ乗りつらいような気がしています。
絶妙なバランスの良さが気に入ってます。
あとは、ある程度の腕があれば1ランク上の車でも煽れること。高くても良くない車は多いけど、比較的安くて良く出来た車って最近珍しいとおもうので、自己満足できてます。

[7] ちゃぼ URL 2007/06/11(Mon)-23:33 (No.19793) 引用

値段と燃費と楽しさと5人乗れるところ、楽しすぎないエンジン、安い部品
ですかね〜、RX-8の半分だったので部品もいっぱい買えました、燃費も良いのでいっぱい走れます(10KM/L切った事はありません)
以前乗っていたユーノスロードスター程とまでは言えないですが楽しいです。
私の遊びの車とは言え、子供が2匹になったので4人以上乗れないといけなかったので。。。
以前乗っていたGC8(インプレッサ)やRX-8みたいなエンジンだと常に飛ばしてしまいたくなり、法廷速度で走っている事にイライラしてしまうので、このくらいのパワー、回転特性が私には良いです。
内装もちゃっちいので、新車で買っても躊躇無くバリバリ剥がせましたW

[8] おじじ 2007/06/11(Mon)-23:40 (No.19794) 引用

素人でも「俺は速い!」と、錯覚させる魅力を持っている純正足回り。

[9] 終始 2007/06/12(Tue)-00:04 (No.19797) 引用

@低価格
A任意保険料
BDOHCを組んだ新型エンジン
C足回り・剛性
Dオプション設定でHID・レカロ・サイドエアバック

上の他にも色々といいところはありますが、私は主にこれらがスイフトの魅力であり購入しました。
実際購入して、馬力不足と思うときもありますが後悔したことは無いです。

[10] minosa 2007/06/12(Tue)-00:26 (No.19798) 引用

買う前には、日本車にはないデザインだったことです。
スイスポ買った後では、剛性の高さに惚れ直し。サスが硬い割りにガタピシしないこと。左右片側ジャッキアップしたら前後両方のタイヤが浮いちゃいました。一気にタイヤローテーションできます。スペアタイヤがないのでこうでもしないといけないのかな。ジャッキアップしてもドアの開閉感は変わらないくらい剛性は高いですよ。
ドアの閉まる時の音がいいこと。
C280からの乗り換えですが、室内も静かでDレンジで駐車中の振動もなく、後席&トランクが狭いこととオートクルーズがないことを除けば、何の不満もありません。

[11] 青スポン 2007/06/12(Tue)-06:07 (No.19805) 引用

自分はスイスポですが
いい意味で何もかもが中途半端なトコが気に入ってるかな?
そんなに速いわけでもないし、そんなに小さいわけでもない
そんなに値段が高いわけでもなく、そんなに燃費が悪いわけではない

まぁ内装が安っぽいぶん装備はいいし気に入ってますよ♪

[12] りゅうた 2007/06/12(Tue)-11:40 (No.19811) 引用

様々なご意見ありがとうございます。
やっぱりコストパフォーマンスに優れているんですかね。

[13] つとちん URL 2007/06/12(Tue)-23:07 (No.19823) 引用

>りゅうたさん

コストパフォーマンスに優れていて、なおかつ「主張」と「割り切り」が明確なところじゃないですか?
走りとか、スタイルとか、ハンドリングとかに、明確な主張があって、なおかつ、後席の狭さとか、収納の少なさとか、同クラス他車に比べて劣っているところも明確です。

[14] へににょん 2007/06/12(Tue)-23:51 (No.19826) 引用

やっぱハンドリングでしょ、思わず笑っちゃう。うれしくなるハンドリング


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー