センターキャップについて

センターキャップについて

[1] だいちゃん 2007/06/12(Tue)-23:36 (No.19824) 引用

過去ログを探してみたんですがあまり情報が少なかったようなので新レスさせていただきます。

ホイルを交換する際にセンターキャップをつける人もいればつけない人もいる(自分は金銭的に買えなかった・・・笑)と思いますが皆さんはつける派でしょうか?つけない派でしょうか?

またつけないと言う方にお聞きしたいのですがどうしてもセンターキャップをつけないと錆が見えますよね?どうなさってます?

皆さんの体験談等書き込みお願いします。

[2] おっさん@埼玉 2007/06/12(Tue)-23:41 (No.19825) 引用

こんばんは。私は付けない派です(笑)
安物ホイールも、なぜかスポーティーに見えちゃったりしますし^^;
現在は、アクシアのストライカーを付けていますが、もちろんセンターキャップは付けてません(笑)
ハブの錆ですが、ワイヤーブラシで落としてから、耐熱ブラックで塗っています。

[3] だいちゃん 2007/06/13(Wed)-00:35 (No.19830) 引用

おっさん@埼玉さん早速書き込みありがとうございます。
キャップつけないとスポーティって感じがましますよね♪耐熱塗料と言う手がありましたか

[4] スミリン 2007/06/13(Wed)-05:18 (No.19831) 引用

自分は、はじめつけてなかったですけど、最近つけました。理由は錆びが目立つことと、洗車のときに水がたまってしまうからです。錆びが目立つのはどうってことないんですが、洗車して走行しなければ水を拭くのに時間が掛かってしまい面倒極まりなかったのでつけました。ホイルはエンケイES-TARMACですので、かっこいいセンターキャップではありませんが、しばらくすると何故か気にならなくなりました。1ポイントのアクササリー?みたいな感覚でもあります。

[5] saka101 2007/06/13(Wed)-07:39 (No.19835) 引用

センターキャップは付けていません、って言うより、今のホイール(BSダウンヒルスペシャル)にはキャップの設定がありません・・。
錆を除去して、ジンク(防錆塗料:色はグレー)を塗ってます。特に違和感はありませんよ。

[6] mass. URL 2007/06/13(Wed)-09:38 (No.19837) 引用

ホイールのデザインによると思いますが
今使っているホイールは付けてません。
ハブの錆は見ないようにしてます。(笑

[7] だいちゃん 2007/06/13(Wed)-10:00 (No.19838) 引用

スミリンさん、saka101さん、mass.さん情報提供ありがとうございます。
saka101さんの言うとおり設定がないホイールもありますよね、メーカーはどう考えているのかな?って感じです。
またキャップにはあまり種類がないと言う点も悩みどころですね。
自分はまだ防錆作業をしてないのでバリバリ錆びてます。

[8] パル 2007/06/13(Wed)-18:44 (No.19851) 引用

ホイールのセンターが落ち込んでいるデザインってスポーティに見えますよね。
しかし、FF車はオフセットが深いので、こういうデザインにすると、ホイールキャップがつかない場合が多いみたいです。
スイフトの後輪はハブのセンター部分がかなり外に出ているので、余計つかないかも。
私は付ける派なんですが、最初の16インチは設定が無くて錆が丸見えでした。17インチ化にあたり、キャップが付いてて、なおかつセンターが落ち込んで見えるデザインをチョイスしました。

[9] ミック 2007/06/14(Thu)-00:31 (No.19861) 引用

センターキャップってそのホイール専用でないとあかんの?
汎用とかは無いん?
あと設定無しのホイールにはどう頑張っても付かへんの?

[10] mass. URL 2007/06/14(Thu)-09:57 (No.19863) 引用

>>ミックさん
http://otasuke.goo-net.com/qa2598118.html


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー