塗装が弱いって本当ですか?

塗装が弱いって本当ですか?

[1] tatsu 2006/02/27(Mon)-11:59 (No.1987) 引用

塗装が弱くてすぐ傷がつくという書き込みを某掲示板でみましたが、オーナーの方どうなんでしょう。。
購入検討しているのですが、私は基本的に洗車機なんで、かなり心配です。。

[2] 白スイ 2006/02/27(Mon)-13:13 (No.1988) 引用

傷の心配をされているのなら洗車機はやめて、手洗いにされては。。。。
どのメーカー車でも洗車機を使えば細かい傷になりますよ。

[3] sato 2006/02/27(Mon)-13:13 (No.1989) 引用

初めての冬を越しました。降雪地のためスノーブラシで車に付いた雪を下ろします。気をつけてたつもりですが、よーく見るとブラシ傷が付いてました。塗装クリア層があまり強くない(傷つきやすい)印象です。デカイブラシが回転するような洗車機に入れるとブラシ傷、クリア層に付く恐れはあると言えそうです。できれば手洗いでやさしく洗いたいものですね。

[4] りらっぷ 2006/02/27(Mon)-18:11 (No.1990) 引用

tatsuさん、初めまして。こんにちわ。
トヨタ車に比べれば、塗装は薄いです。
ですが、スズキはそんなに薄かったりしないと思いますよ。
洗車機はどのメーカー車にもオススメ出来ません。
後々、傷や塗装が割れて錆や剥げの原因になります。
仕事上、そういう車をたくさん見ているので...。
やはり、satoさんが言うようにやさしく手洗いがいいと思います。これを機に手洗いにしてみては...?

[5] tatsu 2006/02/27(Mon)-18:11 (No.1991) 引用

やっぱり弱いんですかね。まあ洗車機で傷がつきやすいのはわかっているのですが、これじゃ洗車機何回も入れたら本当の傷だらけになりそうです。。

[6] スイフター 2006/02/27(Mon)-18:57 (No.1992) 引用

自分もそんな気がします。

当方パールホワイトですが、リアドア開口部のボディー下側に大きさ1mm程度の塗装の欠けを洗車時に発見しました。
たぶん走行時の飛び石が原因だと思います。

ちなみに自分は手洗いで洗車してます。寒い日はキツいです(泣

[7] ぴったん 2006/02/27(Mon)-22:11 (No.1997) 引用

弱いと言うか、焼付け温度が低いか、焼き時間が短いのが原因では無いかと(´・ω・`)
スイフトに限らず、スズキ車はその傾向があるかとー。
濃色で長期間、新車保護用のシートが掛かってた車なんて、きっちり型がついちゃったりしますよー。
膜厚は小型以上に関してはあるのですが、最近の軽は極端に膜厚が薄いので変に機械磨きしたりすると一瞬でクリヤーが剥げますよぉ(´Д⊂

[8] ラリオ 2006/02/27(Mon)-23:10 (No.2002) 引用

塗装のことに関しては、メーカーじゃないので、わかりませんが
洗車機に入れるほど、戦車が面倒なんですか
基本的に、一度ピカピカに洗車したら、普通にワックスをして、きれいになったら
普通は3ヶ月維持できるワックスが多いですよね
汚れたら、水洗いだけで綺麗になりますよ
どうしても、洗車機なら
洗車後に、僕のオススメワックスを使ってみたらどうですか
撥水効果は、洗車機30回分でも維持するそうですよ
http://www.cosmos-techno.co.jp/auto/polymax.html
「ポリマックスTVCM好評放映中」をクリックすれば内容がわかります。

でも、できるだけ、手洗いしたほうがいいですよ。

[9] 五十鈴 2006/02/27(Mon)-23:44 (No.2003) 引用

予め塗装が弱いとわかっていれば、それなりの付き合い方があるものです
分かっていてもそれが出来ないのであれば、購入は見合わせた方が良いでしょうね
ただ、私はスイフトが特別塗装が弱いとは思いませんけどね
トヨタであれBMWであれ、洗車機に頻繁に入れていたらすぐ磨き傷だらけになりますよ

[10] tatsu 2006/02/27(Mon)-23:55 (No.2004) 引用

都心のマンション暮らしだと洗車場も近くに無いし、GSの手洗いコースだとかなり高いので、今まではすべて洗車機です。細かい磨き傷は問題ないのですが、それ以上に弱いような感じなのでしょうか?(怖くて洗車機に入れる人は少ないのかな?)

[11] WIN 2006/02/28(Tue)-01:04 (No.2005) 引用

洗車場が見あたらないので、ほぼ洗車機オンリーです。
確かに傷がついてるのかもしれないと、気になりますね。素手で洗ったらどれほど、表面の状態がわかることか。。ただ、今のところそんなに塗装が弱い印象はありません。普通だと思います。3ヶ月に1度、洗うかどうか程度ですが…

洗車場がないことは、買う前から分かっていたので、極力洗わなくてもいいよう、親水コート+地下駐車場で美しく保っています。
親水コートのおかげで雨の中を走る度に本当にきれいになるのはいいのですが、こんどは地下駐車場の湿気が気になります。。

[12] マーチっこ 2006/02/28(Tue)-12:41 (No.2009) 引用

こんにちは。はじめましてです。
スイフトORスイスポ どちらを買うか非常に悩んでいます。みなさんはどちらにしますか・・?19でお金がないので燃費が悪いスポーツは気が引けるのですがテールランプの丸い部分がすきなんですよねぇ〜☆ミ

[13] ラリオ 2006/02/28(Tue)-22:29 (No.2021) 引用

マーチっこさんへ
新たに、掲示板に投稿して下さい。
内容問題が違うので
「現行か先代か」も参考に出来そうですよ。

[14] マーチっこ 2006/03/01(Wed)-00:54 (No.2024) 引用

ごめんなさい(-_-;)初めてなもので間違えました、以後気をつけます、ご迷惑をお掛けしました<m(__)m>


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー