シフトノブ交換によるシフトのフィーリング

シフトノブ交換によるシフトのフィーリング

[1] リーズ 2007/06/15(Fri)-14:46 (No.19883) 引用

シフチェンジのフィーリングを軽くしたいと思いスイスポMTのシフトノブの交換を考えているのですが、重いものの方がいいのでしょうか?それとも軽い方がいいのでしょうか?単純に考えると重いものを使う方が軽いフィーリングになるような気がするのですが・・・。

[2] サル 2007/06/15(Fri)-20:37 (No.19890) 引用

スイスポのMTノブはネジ込み式ではないので、市販のモノはほとんど装着できませんよ。
それを理解したうえで購入されたほうがよろしいかと。

[3] しかし 2007/06/15(Fri)-20:44 (No.19891) 引用

マイナー後はネジ式ですご注意を

[4] リーズ 2007/06/15(Fri)-21:23 (No.19893) 引用

返答有難うございます。1型なのでネジ式のノブでないことは、知っています。ホームページを色々と探していると、オリジナルでシフトノブを製作してくれるというお店がありましたので、ノブの重さを純正より重くするか軽くするか考えています。

[5] とりすがり。 2007/06/15(Fri)-22:19 (No.19894) 引用

重いほうが、軽く感じますよ。
てこの原理というのかなんというか。
シフトしたときに投げる感じにしても吸い込まれます。

[6] unigiri 2007/06/16(Sat)-00:00 (No.19897) 引用

スポーツではないのですが
参考になればと書き込みます。
オリジナルで特注しました。
トップヘビーで400グラム。
ノーマルより少し重くしまして
確かに、軽くなりました。

が、ひとつ注意が。
間になにかかませて振動対策しないと
手にもろに振動が来るようになります。
ぼくは、
貫通でなく途中でとめて浮かせゴムを充填しました。
1万ちょっとかかりましたが満足しています。
あとあまり重くしすぎると操作しやすい分
シフトミスしたときにダメージが大きくなるので
確実に、ゆっくりのシフトを、ですね。

[7] リーズ 2007/06/16(Sat)-20:49 (No.19910) 引用

皆さん、ご意見有難うございました。参考になりました。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー