ボディのメンテナンスについて

ボディのメンテナンスについて

[1] been 2007/06/24(Sun)-13:43 (No.20076) 引用

みなさん、こんにちは。
私はパールホワイトのZC11Sに乗っています。
最近一つ気になる点がございまして、トランク、リアバンパーの辺りに黒い点々の付着物が非常にたくさんついております。
普通に水洗いをしても全然落ちなく、爪で軽くひっかいてやるとはがれる感じです。
あれは一体何なんでしょうか。
おそらく同じ様な付着物が付いている方もたくさんいらっしゃると思うのですが、あれを落とすのに最適な方法をご存知の方いらっしゃいませんか?
ちなみにスズキのボディーコーティングは納車時に施しております。
何しろ大切な車なので、スポンジで力任せにゴシゴシとこするようなことはしたくありません。
アドバイス、宜しくお願いいたします。

[2] * 2007/06/24(Sun)-14:02 (No.20077) 引用

 車、大切にされているという事なんで、まさか鉄粉がたっているなんて落ちはないですよね。

[3] ffhh 2007/06/24(Sun)-14:17 (No.20078) 引用

ピッチやタール、もしくは鉄粉です。
自分のスイポもあります。
というよりクルマには必ずといっていいほど付着します。
ネットという素晴らしいツールがあるので知識を深めて下さい。

http://wash.lightning-surf.net/picch.html

[4] 雪 2007/06/24(Sun)-14:17 (No.20079) 引用

おそらくピッチ・タールかと思います。

粘土状のクリーナーで簡単に落とせますよ〜

カー用品店などで500円程度で購入可能です。

[5] PHS樽 2007/06/24(Sun)-17:31 (No.20083) 引用

自分もガラスコーティング施工していますが鉄粉等の付着はあります、普通に洗車する程度では取れません。
粘土とか鉄粉除去クリーナーとか使いたいのですが、コーティング施工してある場合大丈夫なんでしょうか?
通常だと粘土掛けた後ワックス仕上げするようですが。

[6] スミリン 2007/06/24(Sun)-18:00 (No.20084) 引用

こんにちわ。以前、某メーカ2社。ソ○ト9○、ウ○ソンに聞いたところ、ピッチクリーナはコーティングを取りますとの話でした。自分も、ピッチは中々落ちないので多用してましたが、話聞いて辞めてます。あと粘土もやりすぎは逆効果との話でした。月1回でいいと思います。
どうしても水洗いで落ちないピッチは、プレクサスを愛用してます。これだと、害はなさそうです。

[7] been 2007/06/24(Sun)-23:10 (No.20089) 引用

たくさんのアドバイスありがとうございます。
私も前に乗っていた車で粘土を使用していたのですが、スミリンさんのおっしゃるとおり、ボディーを痛めると聞いたことがあったので出来たら使いたくありませんでした。
スミリンさ、一つ教えていただきたいのですがプレクサスとは高価なプラスチッククリーナーのことでしょうか?

[8] スミリン 2007/06/25(Mon)-06:05 (No.20095) 引用

その通りです。高価なクリーナです。
https://www.plexus.cc/about/index.html

私の場合、ケチってちびちびつかうので、大サイズ2本購入して2年たっても残ってます。
実は、車以外のものに使ったりするほうが多いです。

[9] ゆう 2007/06/25(Mon)-21:46 (No.20116) 引用

粘土にもコンパウンド入りのものと入ってないものの2種類あります。
ボディの傷が心配ならコンパウンド無しのものをシャンプー液をかけながら軽くなでるように使えば大丈夫かと思いますよ。

[10] been 2007/06/25(Mon)-22:27 (No.20118) 引用

ゆうさん、こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
粘土にコンパウンドの有無があるというのは初耳でした。
週末、カー用品店に行って探して見ようかと思います。
また、プレクサスも気になるので検討してみたいと思います。
ありがとうございました。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー