マッドガードについて。

マッドガードについて。

[1] ケン 2006/02/28(Tue)-21:27 (No.2018) 引用

こんばんわ。スイスポpホワイトなんですが、マッドガートが最近欲しいです。ですが、イエローしかでていないのでしょうか?また、装着した効果とか、pホワイトにイエローのマッドガードはどうなんでしょうか?色々教えて下さい。

[2] こるせあ 2006/03/01(Wed)-23:57 (No.2048) 引用

昔、90年代のラリーブームの頃、86に自作でマッドフラップをつけてました。ホームセンターで厚手&硬めの塩ビシート切売を買ってきてカッターで切って穴あけて・・・。ステーなくてもくっついてました。白と黄色のマッチングはセンスにもよると思いますが、自作だと愛着も湧いていいものですよ。って、あまり参考にならないレスですね。

ちなみにマッドガードって純正オプションであったと思いましたよ。これならド派手なラリー車っぽさはないですが最低限の機能はしてくれると思いますし、車体にあった色を選べると思いますよ。

[3] kakikuke 2006/03/02(Thu)-11:21 (No.2056) 引用

純正のマッドガードは、今のところ黄のみの設定です。私はとりあえず型取り用のつもりで購入し、とりあえず装着中です。いずれは好きな色で、純正より少し長い目に自作しようかと考えてます。
http://www.swift-fan.net/tuners/contribute.cgi?mode=res&no=305

[4] kakikuke 2006/03/02(Thu)-11:27 (No.2057) 引用

ちなみに、純正品は「マッドガード」と「マッドフラップ」と2種類有り、当方は「マッドフラップ」のことを言ってます。
更に、純正黄色の「マッドフラップ」は、リアの巻き上げを効率よく防いでくれるといった効果は、実感としてはほとんど無いようです。

[5] ナリブー 2006/03/02(Thu)-13:01 (No.2062) 引用

青スポに黄色のマッドフラップって、結構似合いますね。自分も青ですが、装着したイメージを頭の中だけで想像してあきらめてたんですが、実際に付けてる画像見ると、合いますね。もう一度検討します(^o^)
ちなみに、ケンさん。私見ですが、白に黄色は合うと思いますよ。

[6] y 2006/03/02(Thu)-16:36 (No.2068) 引用

グレーに黄色マッドフラップは「?」なので赤で自作します。自作されてる方が結構いて工程もいろんなところにアップされてるので(割と簡単そう)、もしスズスポ製が気に入らなければDIYも手ですよ。
私見としては、P白に黄色は大丈夫と思います。

[7] ケン 2006/03/04(Sat)-17:11 (No.2109) 引用

こんにちわ。皆さんレスありがとうございます。参考になります。マッドガ−ドではなくフラップの方でした。申し訳ないです。私もpホワイトにイエロ−も変ではないと思うんですが、将来的にホイル交換したときにマッチングするのかなと心配です。そんな効果ないものなんですか・・・ボディへの飛び石が殆どなくなると思ってました。タイヤがツライチくらいになると効果あるのかな?
いずれdiyにも挑戦します。
あと、傷を防止するためのシ−ル?みたいなものって知りませんか?どなたかのhpで見たことあったんですが、どこに売ってるんだろうかと思ってます。
あれは、効果ありそうです!知っているかた教えてください!

[8] ぴかち 2006/03/04(Sat)-20:14 (No.2112) 引用

チャンピオンイエローにマッドフラップ付けてます。
ホワイトに黄色のフラップ、えらくかっこいいですよ!
チャンピオンイエローで契約しちゃってから、ホワイトに
フラップ装着してる写真見て「やられた!」と思ったほど。

ちなみに私は自車に対する効果というよりも後続車に
対して石跳ねさせないために付けてます。
以前、フロントガラスを前車の石跳ねで傷付けられたこと
があって、同じ思いをさせたくないな・・・と思って。

自車に対する効果は・・・どうでしょ?よく分かりません。
見た目はかっこいい気がします・・・自称ですが(笑)。

[9] E-TA01w 2006/03/04(Sat)-22:26 (No.2118) 引用

ホワイト車にイエローマッドフラップ付いている、スイスポ見たとありますけど、いい感じでしたよ。

[10] SU 2006/04/09(Sun)-21:36 (No.3092) 引用

最近、マッドフラップ(スイスポ用の黄色の物ではないもの)の装着を検討しています。
装着して効果はあるのでしょうか。実際に装着されている方の意見を参考にしたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

[11] kakikuke 2006/04/09(Sun)-21:41 (No.3093) 引用

SUさん
参考になるかも知れません。

http://www.swift-fan.net/bbs/topics.cgi?mode=res&no=2770

[12] SU 2006/04/09(Sun)-21:48 (No.3094) 引用

kakikuke様
早速レスありがとうございます。装着してもあまり変わらない様ですね。

[13] 通りすがり 2009/08/09(Sun)-08:03 (No.31228) 引用

>モンスタースポーツから「マッドフラップ」が新発売になりました。赤色です。

追文しときます。
外部突起規制未対応のため、H21.1.1以降の車両には装着出来ません。
となっています。

[14] 痛かぁ 2009/08/09(Sun)-18:48 (No.31229) 引用

>外部突起規制未対応のため、H21.1.1以降の車両には装着出来ません。
となっています

デタデタ・・・
もしもの時の逃げ口上(笑)
ここら辺は、スズスポと同じですね。
こんなん付けるよりは
自作で(型を採って)作って取り付けたほうが
数千円で済みますね。
ちょっと長いみたい・・・

車高ダウンしたら確実に擦るよ(笑)

[15] まぁ… 2009/08/10(Mon)-06:53 (No.31234) 引用

いや、正直外突は相当きついから。
バンパの形状だけじゃなく樹脂モール関係も
外突のせいで形状変更してるのいっぱいあるよ。

マッドフラップにどの数値が適応されるかは
知らないけど、自分の知ってる樹脂系の最小数値が
適応されてしまうのなら外突規制未対応になるのも
しかたがないと思うよ。

一応企業としてはコンプライアンスは
遵守しないといけないからね。

[16] とも 2009/09/06(Sun)-11:48 (No.31574) 引用

ダートラ競技でもやるか、未舗装の林道でも走るなら必須アイテムですが、そうでないのであれば控えておいたほうが無難だと思います。見た目はラリー車風でカッコいいけど、わかる人から見れば単なる「丘サーファー」にしか見えませんから…。もし大きなものを付けるなら、駐車場でバックから縁石にあてて停めようとすると、結構な確率でチギレます。ふつうにバックする時も、タイヤに巻き込まないように神経を使います。機能重視で考えるなら、自作で小さなものをビス止めすればOKだと思いますよ。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー