エアコンの臭い

エアコンの臭い

[1] 青獅子 2007/07/01(Sun)-18:58 (No.20265) 引用

みなさんのスイフトは大丈夫ですか??

僕の(去年6月納車のスポーツ)は今年になってエアコンがすごい臭いです。
冷房から送風に切り替えた(A/Cをoff)時に、おそらくカビなのでしょうが、嫌な臭いがします。

車内はいつも清潔にしているし、今までの車でもここまで酷くなかったので戸惑っています。

市販のエアコン消臭剤を試しましたが効果なく…エアコンフィルター交換かなぁ…と思ってますが、まだ1年1万キロくらいなのに…なんて。

僕の使い方が悪いのか、構造上のものなのか…。
何かアドバイスありましたらお願いします。

[2] クイズマスター 2007/07/01(Sun)-20:35 (No.20267) 引用

 まず、フィルターの交換をお勧めします。
あとドレンホースが詰まってないか確認して下さい(エアコンONで水が出ないとドレンホースの詰まりです、エアコンONして暫くしてから車を動かして下さい、正常なら水の跡があります)ドレンが詰まるとカビ臭い水が排水出来ず臭い可能性はあります。
フィルター交換を進めましたが、ドレンが詰まっていたらダメなのでドレン確認が先ですね。
 それでも臭いなら、エバポレーターの表面処理が剥がれて、エバ自体がカビていたら難しいですね。
その時はエバ交換ですが、エバ単品で交換出来るか不明なのでHVACごと交換かもしれません。

[3] 青獅子 2007/07/01(Sun)-20:41 (No.20268) 引用

>クイズマスターさん

返信ありがとうございます m(__)m
ドレンホース、明日早速確認してみます。ボンネットの下に出来る水溜りですよね!

異常なければ、フィルター交換してみます。
今までの車では何年間も交換してなかったパーツなのでピンとこなくて…。

[4] クイズマスター 2007/07/01(Sun)-20:53 (No.20269) 引用

 フィルターは交換部品と考えて下さい。
特に最近のフィルターは「カテキン」とか抗菌、脱臭が入りさながら家庭用エアコンみたいのももです。
 話は変わりますが自動車用エアコンは結構大変なのですよ、そして能力も凄い、ワゴンRのエアコンで8畳間が十分冷やせますから。
そんな能力の強いエアコンを支えるフィルターですから、消耗部品と考えて下さい。

[5] 青獅子 2007/07/01(Sun)-21:03 (No.20270) 引用

>クイズマスターさん

はい、心得ます。どっちみちフィルター交換はしたほうがよさそうですね。
エアコンに感謝の気持ちを込めて。

アドバイス、本当にありがとうございます。

[6] 青スポン 2007/07/02(Mon)-01:14 (No.20273) 引用

オレもまったく同じ症状です
納車から3ヶ月で時期的に最近になってエアコン使い始めたんで
フィルターの問題ではないような…

でも外気導入だと臭いはしなくなります
そこにヒントがあるような気はするんですが
詳しくはないんで誰か解決策を…(ノД`)

[7] うさぎ2号 2007/07/02(Mon)-01:31 (No.20274) 引用

基本的に冬間もエアコンは時々動かすことでしょうね.私は常時onです.それと私が愛用しているのはkureのメディゾール(フレッシュ)です.これを内気循環は吸気口から,外気導入は外のエア取り入れ口から冷房風量最大でしばらく(1分くらい)やると結構においは取れます.ダメならエアコン清掃しかないですね.高いらしいけど.

[8] スイ兄 2007/07/02(Mon)-06:30 (No.20275) 引用

エバボレーターの結露が原因でカビが発生し、ニオイが発生することがしばしばあります。

少し暑い思いをしますが、目的地到着の10分程前からACスイッチをOFF(つまり送風)にしてみてください。かなり湿った風が出てくると思います。この湿気がカビ発生の原因だったりします。そこでこの湿気を乾燥させるわけです。暖房ならさらに早く乾燥しますが・・・汗

最近の家庭用エアコンでは、運転終了後に内部で温風を循環させて、エバボを乾燥させる機能が備わっているものも多く出回っています。

ただしこれは防止策なので、すでに臭い車には効果はあまり期待できないかもしれません。

[9] Mebius 2007/07/02(Mon)-10:25 (No.20277) 引用

特にこのシーズン芳香剤(液体系)を置いて内気循環で運転していると始動時に酸っぱい臭いしませんか?
私は芳香剤を止める&時々外気導入でおさまりましたが皆さんいかがでしょうか?

[10] クイズマスター 2007/07/02(Mon)-19:11 (No.20291) 引用

 エアコン屋から言わせると、内気循環で使用するのは臭いに不利です。
外気導入が臭いのこもりには有効です。
但し、街中で外気導入は嫌なものですが。
 エバを乾燥させるため、車両停止前にコンプレッサーを停止(A/C OFF)させる手もありますが、エバの能力から考えると結露は当然なので、コンプレッサー停止はどこまで有効か分かりませんがしないよりましです。
コンプレッサーを動作させるとエバはびちょびちょに濡れていると考えて下さい。
 そんな意味では、ドレンのつまりが一番ぞうきん臭(かび臭い)が怪しいかもしれませんね。
特に特殊な形状をしたドレンの場合、つまり、折れが懸念されますので車両下からのぞいて下さい。
排水はしているけど、折れていて順調に水が出ない(たまっている)場合、臭いの元になるでしょう。
 臭いを評価する時、芳香剤や室内に置いている物(かばん、タオルetc)も気を付けて下さいね。

[11] 青獅子 2007/07/03(Tue)-21:56 (No.20320) 引用

>クイズマスターさん、

今日フィルター交換しました。

まずドレンホースですが、ボンネット下から正常に水が流れていました。

タッチペンとかも欲しかったので、仕事終わってディーラーに行きました。フィルターは、若干カビがある程度でしたが、他に異常が見当たらないとのことなので、とりあえず交換しました。
普通(1000円くらい)のではなくてカテキン脱臭フィルター(3000円)を奮発しました♪

臭いはずいぶん緩和されたようです。…注意して嗅げば臭いかな〜くらいです。

とりあえずこれで様子を見てみます。
アドバイスありがとうございました。また色々教えてください。

[12] 青獅子 2007/07/03(Tue)-22:00 (No.20321) 引用

>皆様

色々教えていただきありがとうございます。
特にA/Cを切ってエバボレーターを乾かす…なんて全然知りませんでした。

これからは少し気を使ってみます。

今はフィルター交換の効果に期待して様子見します。

[13] P 2007/07/04(Wed)-22:16 (No.20364) 引用

よく市販されている噴出し口にスプレーするやつは、
止めたほうがいいです。
あれ中のパイプがベッタベタになり中にごみが詰まり
その場は解消しますが、余計に悪化する可能性があります。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー