スポーツとノーマルスイフトの比較

スポーツとノーマルスイフトの比較

[1] ファルコン 2007/07/02(Mon)-15:32 (No.20280) 引用

 スポーツの方が足回りに良い(高い)部品を使っていると思いますが、長時間の乗り心地はどちらの方が良いでしょうか?
 また、他にも、スポーツにしておけば良かった、その逆で、ノーマルスイフトにしておけば良かった等の感想がありましたら教えてほしいです。

[2] ナス 2007/07/02(Mon)-16:33 (No.20281) 引用

長時間の運転というのはワイディングでなく高速道路と捉えるなら、スポーツの足回りでない方が気持ち良いかもしれません。
車高調に交換した時足回りを交換したのですが、なんかコストダウウンがプンプン匂う感じです。

=ノーマルにしておけばよかった点=
スポーツのバンパーがダサイ。
ノーマルの方が社外の選択肢があるし、スマート。
SPORTSのエンブレムがダサイ。
マフラー片出しで無いので選択肢が狭い。
ウィングがダサイ。
スポーツとは言えパワーが無いんで15インチで充分。(僕は見た目重視18インチですが)
リアのラテラルロッドがスポーツには無い。
テンパータイヤが無い。(ノーマルはあるのかな?)

スポーツで良かったなと決定的に言えるのはハブが5穴のPCD114.3とホイールの選択肢が中古市場で多いことです。
まぁなんてゆーかスポーツにしても走りは期待できないですよ。どこを走るかによりますが。
雰囲気を味わう車です。

[3] へにょん 2007/07/02(Mon)-16:52 (No.20283) 引用

長時間の乗り心地はどうかわかんないけど、試乗では、ノーマルとスイスポではまったく違います。正直デビュー当時あまりの評判の良さに1.3ATを試乗しにいきましたが、走り出してあまりのエンジンパワーのなさに閉口してしまいました、ボディー剛性と足回りのすばらしさは感じましたけど、その後、スイスポが発売され、まずAT試乗しました、感想は普通、普通に走るよねって感じでスポーツカーではないなと感じ、購入するには至らず、その後しばらくして、MTに試乗、あまりの楽しさに思わず契約書にハンコ押してました。
でも、乗り比べしなければ、どのグレードに乗ってもそこそこ満足できると思います

[4] カーバイト 2007/07/02(Mon)-17:27 (No.20286) 引用

スイスポMT買いました
買う前は速い車欲しいって感じでしたが
いざ買ってしまうと
1.6で街乗り程度で踏み込んでしまうとスピード出過ぎて危険です。(走り屋には物足りないですが)
なので1.3MTで性能の限界を出しながら走ったら面白かったんじゃないかなと思います。

長時間の乗り心地
レカロシートのが疲れないです。

私もナスさんの意見に同感でルーフエンドスポイラーはガキのDQNカーに見えるので無い方がいいと思います。

[5] へにょん 2007/07/02(Mon)-17:47 (No.20289) 引用

ルーフエンドスポイラーですか、ださいって言えばダサいですけど、GTウィングよっかはましだと思います。ハイマウントストプランップのカバー?て思えばいいんじゃないでしょうか?最近カラードのスポイラーは有かなって感じてます。カーボンのGTウィングはだいさいけど・・・

[6] 怪速 2007/07/02(Mon)-18:12 (No.20290) 引用

スイフトスポーツに乗っております。

良かった所、新車で買える。テンロクNA。
悪かった所 自動車税、重量税。ノーマルは両方ランク下。
スイフトスポーツのフロントバンパーはダサかったので、スズスポ製に変更。
マフラー、エアクリ、プラグ交換、LSD、車高調、灰グリップタイヤで、トレック、鬼のような速さを得られる。(50万ぐらい)
へたれスポーツーカー乗りには勝てますよ。
本気の走り屋車にはどんなにがんばっても勝てません。
走り屋でもすんごい速い走り屋でなければ、買ったりも出来ますよ。
1型でギヤ比がヘボ、タイトコーナーたちあがってけません。すごい急な上りは遅いですが、下り、ワインディんグは最高にきもちいいし、1300は非力すぎ。

[7] プロミス 2007/07/02(Mon)-20:22 (No.20293) 引用

80年代を楽しんだ世代にはテンロクって響きがものすごく心躍るのです。能無しの政治家どもめ、税率変えろ!ぼけ!テンロクが一番たのしいやん!思い起こせば昔のテンロクは過激だったなーテンロクで170PSあったもんね、どんだけーーって感じ、バイクも楽しかったよね2スト250レーサーレプリカとか・・・いまやどんどん肥大してくし、高価になってくよね、でもある雑誌でトヨタが150万でFR造るって言ってたね、さすがトヨタ!トヨタくらいしかそんな余裕ねーのかな・・でてみて面白そーだったらかーおっつと

[8] ファルコン 2007/07/03(Tue)-21:15 (No.20317) 引用

皆さん、貴重なコメントありがとうございます。
ちなみに、スイフトをメインのファミリーカーとして使用されている方はいらっしゃいますか?チャイルドシートやベビーカーを乗せるのには問題ないでしょうか?

[9] 橙色 2007/07/04(Wed)-01:11 (No.20329) 引用

チャイルドシート乗せてますが、前席シート裏蹴りまくりです。ちなみに私は小柄なんでシートは、結構前寄りです。大きい人が運転するとチャイルドシートに当るかも・・・多分ムーブとかより狭いと・・・(前後

[10] yuji 2007/07/05(Thu)-22:23 (No.20386) 引用

タカタのチャイルドシートを助手席側の後席につけています。乳幼児なので対面付けにして助手席をギリギリまで下げています。助手席に座るとひざが少し窮屈な感じがしますが(身長165p)、特に気にならない程度と思っています。
ベビーカーはコンビのコンパクトタイプですが、荷室に横置きするとほぼいっぱいになります。
元々スイフトに収納は求めていなかったので気にしてません。

[11] ファルコン 2007/07/06(Fri)-06:34 (No.20401) 引用

窮屈だけどチャイルドシートは後席に装着可能、ベビーカーはコンパクトタイプなら荷室に何とか入るということですかね。ということは、

・親2人+赤ちゃん1人(要:ベビーカー、チャイルドシート)

もしくは、

・親2人+赤ちゃん1人(要:ベビーカー、チャイルドシート)+子供一人(歩ける子供))

であれば、ファミリーカーとしてなんとか使えますかね?

[12] yuji 2007/07/06(Fri)-12:30 (No.20407) 引用

ファルコンさん、こんにちは。
十分使えると思います。僕は小さいクルマが好きなので乗り換えることがあっても、スイフトと同程度かそれより小さい車にすると思います。
ただ、僕の場合の基準は
・家族3人が多少窮屈でも乗れればよい
・収納は重視していない
なので参考にならないかもしれませんが。
ただ、週末にまとめて買い物したり、帰省で荷物を積み込んだりすると空間をめいっぱい使っていますが。

[13] ファルコン 2007/07/06(Fri)-14:38 (No.20410) 引用

yujiさん、ありがとうございます。
空間の使い方の工夫次第で、ファミリーカーとしても十分使えそうですね。私も、できればコンパクトで、きびきび動く車が好きです。これで、嫁さんを説得できそうです。
後は、ノーマルスイフトにするか、スポーツにするか・・・悩みますね〜

[14] 子持ちスイスポ 2007/07/06(Fri)-18:39 (No.20413) 引用

ファルコンさん、はじめまして。
 私は、コンビの回転するタイプのチャイルドシートを後席に取り付けています。 正直、後ろ向きでの使用ですがチャイルドシートと前席の背もたれはくっついてしまっている状態です・・・
でも運転席の後ろに装着しても座席を若干前に出せば運転も大丈夫です。(ちなみに私の身長は178cmです。)
 荷室もコンビのA型、一番大きいモデルですが出し入れに若干の苦労はしますが、コンパクトタイプでなくてもちゃんと積載可能ですよ(もちろんすべてが可能とは言えませんが・・)
 私はメーカーオプション付きのスイスポATに乗っていますが使用状況は完全にファミリーカーです。
 家族からの苦情といえば・・「乗り心地が悪い。」
これくらいですかね。
 一人で乗ってるときは非常によい足回りで楽しいのですが、家族(0歳の赤ちゃん含む)と乗っていると確かに私も気になります。 そんなときはノーマルスイフトでもよかったかなーと思うこともありますが、スズスポの前後スポイラーも付けたこともあってか内外装のスポーツ感あふれるルックスとスイフト最上級グレードに乗ってる満足感はいいものです。
 スポーツ走行や仕様(実際にスポーツ走行しなくても)に興味がありましたら是非スポーツをお勧めします。
 趣味性がより高く感じられ、元自動車整備士でバイク大好きの僕をなかなか満足させてくれています。 

[15] ファルコン 2007/07/06(Fri)-21:57 (No.20421) 引用

 子持ちスイスポさん、ありがとうございます。
 我が家は12月に赤ちゃんが産まれる予定なので、とても参考になります。
 やはり、スポーツは足回りは固めなのですね〜。現在、足回りが固めのAE111レビン(スーパーストラット)に乗っているので、妊娠中の妻を乗せているときは、かなり気を遣います。スポーツだと同じくらいゴツゴツくるのかな〜と心配になります。
 でも、やはり、楽しむためにはスポーツが良さそうですね。このままレビンに乗り続けるべきか(といっても2ドアは辛そう・・・)、買い換えるべきか・・・迷います。

[16] ファルコン 2007/07/06(Fri)-22:17 (No.20424) 引用

 子持ちスイスポさん、ありがとうございます。
 我が家は12月に赤ちゃんが産まれる予定なので、とても参考になります。
 やはり、スポーツは足回りは固めなのですね〜。現在、足回りが固めのAE111レビン(スーパーストラット)に乗っているので、妊娠中の妻を乗せているときは、かなり気を遣います。スポーツだと同じくらいゴツゴツくるのかな〜と心配になります。
 でも、やはり、楽しむためにはスポーツが良さそうですね。このままレビンに乗り続けるべきか(といっても2ドアは辛そう・・・)、買い換えるべきか・・・迷います。

[17] すずきさんのだんな 2007/07/07(Sat)-01:08 (No.20429) 引用

スイスポMTをファミリーカーに使ってます。
残念ながら息子二人は既にチャイルドシートを卒業してますが…
乗り心地で思い出しましたが、スイスポに乗換えた当時は、私を含めて家族4人全員が車酔いになりました(笑)

[18] 子持ちスイスポ 2007/07/07(Sat)-15:03 (No.20441) 引用

現在AE111レビンにお乗りですかー。
七年前までトヨタカローラ店に勤めていまして、お客さんのや試乗車のAE111レビンにも何度も乗ったことがあります。
 ごつごつ感のフィーリングは似てるかもしれません・・(あくまで私個人の感想で全然違っていたらごめんなさい)
 でも4ドアはジジやババを乗せるときなどに便利ですよー
 とは言え、けして広くはありませんし、馬力も落ちますし・・
 でもハイオク仕様の1600ですが、ご存知のとおりそれほど高回転型ではなく最大トルクが低めで出ておりATでも街乗りはすごく良いですよ!

[19] ファルコン 2007/07/07(Sat)-22:44 (No.20444) 引用

 すずきさんのだんなさん、子持ちスイスポさん、ありがとうございます。
 スイスポにしてから、家族全員車酔いですか〜。私も嫁さんも酔いやすい方なので心配ですね〜。もう、慣れましたか?
 ゴツゴツ感はレビンに似てますか〜。嫁さんから苦情が出そうですね〜。レビンが12年目に入り、オイルが2ヶ月でLOWまで減るため、オーバーホールしてでも乗り続けるか、買い替えか悩みます・・・でも、やっぱりスイスポ楽しそう!

[20] 青スポン 2007/07/08(Sun)-02:25 (No.20446) 引用

>>ファルコンさん
でも現在足をイジってる車に乗ってるのなら
違和感の無いくらいの柔らかさだと思いますよ

ノーマルとしては固めだとは思いますが
フィットのように嫌な固さではないです

ちなみに自分は峠では酔いましたw

[21] 静岡のスイスポ乗り 2007/10/22(Mon)-22:11 (No.22682) 引用

私は、自分のスイスポをディーラーに預けるたびに、1.3ATを代車で借りているのですが、

乗り心地から言えば、遠乗りは断然1.3ATの方が良いです。

先日、Myスイスポで、中央道を諏訪まで行ったのですが、
中央道は路面が荒れている箇所が多いので、非常に疲れました。

近場の山道とか海沿いの道は知るの走るのはとても気持ち良いのですが、
誰かを乗せて遠乗りするなら、1.3ATのほうがよいですね。

[22] たろさ01 2007/10/24(Wed)-00:17 (No.22692) 引用

スイスポ、今月はじめに納車されました。ごつごつ感はA4より若干強め!ベンツのNEW Cクラスよりもはるかに上質です。スイスポのATもA4に乗っていた私には刺激的な走りでしたよ。
走りは1200はCクラスの2000cc同様にもたつき感が強く、1300ccはまあまあ走る感じです。スイスポが買えなかったら、マツダのデミオ1.3C-Vの方が運転して楽しかったので、そちらにしようと思いました。デミオは、207ccに近い乗り心地=やわらかい乗り心地で適当に踏ん張ってくれるので試乗していて楽しかったです。

[23] スポ31 2007/10/24(Wed)-15:16 (No.22697) 引用

スイスポ今月半ばに納車されました。以前の車のせいもありますが、ゴツゴツ感がやめられません。私は、リアブレーキがノーマルスイフトはドラムという事が一番の決め手となりスポーツにしましたが、気軽に乗るのであれば、ノーマルスイフトで充分かと思います。
スポーツだけではないのですが、ひとつだけ気に入らないのがシートの高さです。私は前車のレカロを移植して納得のポジションになりましたが、多分こういう人多いと思いますのでシートも予算に入れたほうが無難ですよ。他はおおいに満足です!でわでわ

[24] ナス 2007/10/24(Wed)-16:09 (No.22698) 引用

スポ31さんに質問ですが、ドラムブレーキは何か問題があるのですか?

[25] 九月 2007/10/24(Wed)-16:59 (No.22699) 引用

私見ですが、
ディスクに比べると放熱性が劣る点、
アフターパーツの少なさ、
メンテナンス面、
ブレーキ強化は基本的にフロントのみになる為、ブレーキバランスが崩れる点が難儀なのだと思います。

[26] スポ31 2007/10/24(Wed)-17:13 (No.22700) 引用

ドラムブレーキの方が、効きは上と思いますが、やはり
九月さんの言うようにパーツというか、アフターの事を考えるとメンテナンス等自分でするうえで、メリットが多いですね。アルミから見えるキャリパーも良いですし。バランス等考えると後付けは難しいですから。

[27] かず 2007/10/24(Wed)-18:11 (No.22702) 引用

スポ乗りだけど、点検や施工の代車で1.3借りるんだけど軽くて楽しいよね〜
もしスポが存在しなかったら1.3にしてるわ

[28] いち 2007/10/28(Sun)-16:04 (No.22787) 引用

比較スレ便乗させて下さい。
スイスポ足を素イフトに流用できるようですが、それぞれの純正バネレートが、前、後いくつなのかご存知の方教えて下さい。
もしかして、フロントだけが硬すぎてバランス変になるのではと気になります。
この流用を実際にしている方、インプレッションも聞かせて下さい。

[29] 1.3スイ 2007/10/28(Sun)-20:44 (No.22797) 引用

たぶん31はF2.7 R2.8だったかと。
11は知らないです。
ショックとのマッチングはいいと個人的には思います。ぜひオフ会などで乗ってみましょう。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー