はじめまして 給排気系

はじめまして 給排気系

[1] 悪狸 2007/07/03(Tue)-21:31 (No.20318) 引用

宇都宮ZC31S白 の悪狸です。
しばらくロムってましたが、先月中古で購入しましたのでご挨拶方々マフラーとキノコを装着したのでインプレします。参考にしてください。(サスは後ほど)

マフラーはHKSのリーガ○ックス。キノコもHKSです。
まずマフラーですが、将来が不安なので強化ゴム入れました。音は良い感じで気に入ってます。アイドリングは静かです。
2000〜3000でも心地良い低音を響かせます。慣らし中なので5000超えしていませんが、純正とは明らかに違って街乗りでも心地よい低音&シャープ音です。

SDした際の減速音もコモリ少なく気持ちよく音階が落ちていきます。
60キロ巡航時の回転数は(私の車での話しですよ)装着前 2000チョイ 装着後 1900になりました。

付けてから1800km走行しましたが、若干音が変わり大きくなり、アイドリング中でも若干音が大きくなりましたね。知人でフ○ツボ付けているZC31Sがいますが、HKSのほうが良い音してます。焼けて落ち着くのが楽しみです。「ふっタコツボめ」とイジメテイマス。

次にキノコ
これも満足しています。スズスポと迷いましたが、HKSにして自分で装着しました。
詳しい説明書?のお陰で、子供に邪魔をされながらの装着で1時間チョイで完了しました(苦笑)。遮熱板の装着に苦労しましたが、説明書とは違う取り付けの方が安定していたので、そちらで装着です。

装着後、懐かしい音で満足しています。アクセル通常開度(ゆっくりや一定)では当然聞こえてきませんが、深く踏み込むと「吸い込め!ガボ〜」って叫んでくれます。

トルク感パワー感共に上昇感があり、懸念していた低速のスカスカは心配無用で、ゼロ発進半クラ→1速は非常にストレス無くつないでおります。また、3000過ぎからのトルク感のUPは満足です。

車歴はAE86→BB1→R32→デルタインテグラーレevo1→イプサム(笑)でしたが、ハンドリングという面ではZC31Sが一番楽しいですね。勿論車の目指す方向性は違いますが、クルンと回るカブトムシと名付けています。

仕事でガンガン使っていますが、非常に「楽しい」車だと思っています。もうすぐ40歳のおじさんが環境にやさしく?運転も改造も気軽に楽しめる車スイスポは最高っ!(不満もある)

早くプラグ変えないとっ
今後ともよろしくお願いいたします。

[2] ぶらぶら 2007/07/03(Tue)-23:33 (No.20322) 引用

プラグは、スイスポ用に作った、イリジュウムプラグで
とても良いものが付いてるようですよ、NGKかデンソウかは忘れましたが、交換しないほうが良いと思います。

[3] 悪狸 2007/07/04(Wed)-09:12 (No.20338) 引用

ぶらぶらサンありがとうございます。

>イリジュウムプラグでとても良いものが付いてるようですよ

そうなんですか!有難うございました。

[4] ハスラー 2007/07/04(Wed)-12:20 (No.20346) 引用

昔はキノコにするとほこりがエンジン内部に入って壊れるとか、湿式はセンサーがべたべたになって機能しなくなるとか言われてましたが、最近は大丈夫なんでしょうか?
私はその辺が気になってなかなか踏み出すことができません。

[5] 悪狸 2007/07/04(Wed)-19:19 (No.20354) 引用

ハスラーさん

>昔はキノコにするとほこりがエンジン内部に入って壊れるとか、湿式はセンサーがべたべたになって機能しなくなるとか言われてましたが、

確かにそんな風に言っていた時がありましたね。
でも所詮は空気清浄機のフィルターではないので、ホコリは入って当然だと思います。不純物のホコリが入ったほうがエンジンが完全燃焼する!という自己定説者ですから気にしていません。

湿式は確かに乾式と比べれば、エアフロのセンサーのメンテが多く必要になると理解しています。
センサーはパーツクリーナーでフィルター交換ついでにシューッってやっていましたよ。

センサーは結構デリケートなので、扱いには気を使う部品ですが、メンテナンスフリーのセンサーは無いと思いますので、割り切りかと・・・(苦笑)

[6] つーか 2007/07/04(Wed)-19:48 (No.20355) 引用

クレからエアフロクリーナーなる物が発売されてます。
パーツクリーナーは樹脂への攻撃性があるので、あまりお薦めできません。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー