スイスポのレカロシートについて

スイスポのレカロシートについて

[1] リックディアス 2007/07/03(Tue)-23:39 (No.20323) 引用

今日納車されさっそく運転してみました。試乗のときから違和感があったのですが、座面の狭さになじめません。左右の山に脚がすこしのっかる感じになり窮屈です。レカロとはそのようなものなのでしょうか。また、狭いと感じる方はいらっしゃいますか?

[2] それは 2007/07/03(Tue)-23:57 (No.20326) 引用

太りすぎです。痩せましょう(笑)

まぁそれは冗談として、結構太めの人はBLIDEのシートが良いとか噂を聞きますね。

[3] それは 2007/07/04(Wed)-00:01 (No.20327) 引用

質問に対するレスしてない(笑)

普通体型の人は窮屈とは感じないようです。純正なので、逆にホールドが悪いという人は多数聞きます。

レカロは、全般的に太め体型の人向けのシートでは無いような気がします。

[4] たぬき 2007/07/04(Wed)-09:37 (No.20340) 引用

最初窮屈ですがしばらく乗れば、広がりますよ(^^)

あと、便乗してすみません。
当方純正レカロが体に合わず、スイフトに乗ってから腰痛持ちになりました(TT)
そこで、本物レカロの導入を検討しています。
対象は、SR-3かSP-Jです。
腰痛持ちの方で上記レカロへ交換した方いましたら、交換後の腰の状態について御教授願いますm(_ _)m

[5] minosa 2007/07/04(Wed)-10:11 (No.20342) 引用

体格によります。
176cm中肉で、ほんと座面が狭いですよね。左右の山に脚に当たり、運転中、乗り降りに邪魔で、腰痛の妻が駐車時乗降で文句を言います。スイスポのレカロは座面で体をサポートする感じですね。脇はかなり甘く、タイトなコーナーでは頼りないです。
昔のレカロCTを使用していましたが、これとは全く異なり、体の脇を良く支えてくれます。乗降もしやすかったです。疲れもありませんでした。
座面の出っ張りはなじむかも知れませんが、あの座面高さないでしょうね。さらにシート高調節がついますが、使っている人いるのかなぁ。平均身長何cmの人を対象にしているのか、疑問です。ノーマルとスイスポは設計思想を変えないとこんな文句が出てきますね。

[6] ozu 2007/07/04(Wed)-12:50 (No.20348) 引用

体形は人それぞれなので合う人合わない人がいると思います。
私の場合慎重172cm70kg、純正レカロになじめず、購入半年で腰痛で3日寝込み、本物レカロSR-3に変えました。
その後1万km以上走っていますがかなりよくなりました。
日によって体調が違うのでその都度シートポジションを微妙に変えて調整しています。
靴底の厚さでもシート位置変わってきます。
たまに助手席に乗ることもあるので少し前に助手席も運転席とおそろいに変えました。
もともとレカロのスポーツシートは純正にしろ本物にしろ腰をホールドするために左右の出っ張りがあるわけで、本来きつめで正解なのではないでしょうか。
それがいやな人はエルゴノミクスやSR-L等を選ぶしかないのでは

[7] たぬき 2007/07/04(Wed)-13:46 (No.20351) 引用

ozuさんありがとうございます(^^)
SCTのオフ会でozuさんのスイフトを試乗させてもらったものです。
試乗させて頂いた時、腰への負担が少なくていい印象がありました。
またozuさんの体験談も参考になりました!
それでSR-3も検討候補に入れています。
ただ、ヤフオクでSP-Jという調節機能がいっぱいついたものを発見してしまいどちらがいいのかわからず、使用している方の感想を教えて欲しくて投稿しました。

[8] アドバイザー 2007/07/04(Wed)-14:57 (No.20352) 引用

腰痛対策で導入するのであれば、RECAROの正規取扱の店でセッティングしながら装着しないと逆に腰痛がひどくなる恐れがあります。
個人で出来ないとはいいませんが、スイフトに関しては非常に難しいので試行錯誤の繰り返しになりやすいです。
シートを換えるだけではなく、シートのセッティングポジションをきちんと調整してやらないと正しい姿勢にならずにRECARO本来の機能が無意味になります。

[9] たぬき 2007/07/04(Wed)-16:06 (No.20353) 引用

アドバイザーさんありがとうございます(^^)
今ローポジレールをつけていますが取り付けは自分で行いました。
そのとき、ローポジレールに多少ガタがありましたのでエイヤーで左よりに設置しました(^^;)
クラッチ操作、ギア操作が楽になるだろうという勝手な憶測で…
シートは代理店に取り付けてもらったほうが確実なようですね。
検討しますm(_ _)m

[10] unagi 2007/07/04(Wed)-21:38 (No.20358) 引用

身長170cm、体重61kg、ウエスト76cm、ヒップは不明。
このような体系ですが純正レカロの座面は狭いと思います。
また、ハイバックでひょろ長いデザインも好きになれません。
まあ、HID欲しさのセットOPなので最初からあきらめていたので後悔はしていません。

[11] プロミス 2007/07/04(Wed)-22:04 (No.20360) 引用

レカロはショルダーが高くて窮屈ですよね。
前車でスパルコのシートを使用してましたが、とっても快適でした、座面もちょうどいいし、ショルダーもそれほど高くなく、体にめちゃくちゃフィットしてました。前車売却の際、友人にスピーカーと交換にシートを譲ったのですが、久々に座ってみるとやはり、スイスポ純正のレカロよりいい!って感じで現在後悔しております

[12] パル 2007/07/04(Wed)-23:38 (No.20367) 引用

レカロSP-Jを2脚つけてます。
私もオクで入手しました。
SP-Jは、定価で17万以上するだけあって、つくりはいいと思います。SR3がいかにもアフターパーツ的な感じで「替えてる!」と誇示できる魅力があるのに対し、がちがちのスポーツ系デザインでないのにかかわらず、適度のホールド感があり、出来の良い純正シートって感じです。(ユーロRやエボに標準装備らしいし)
特に座面の前側がスライドして膝裏にフィットするとキモチ良いのですよ。
もし、オク品の価格と状態がよければ買いですよ。
もっとも、ホールド重視ならフルバケですが・・・

[13] ピザ 2007/07/05(Thu)-00:39 (No.20370) 引用

私身長179a体重114`のデブですが
純正スズキレカロは窮屈ではないですね。
むしろピッタリです。

[14] ハスラー 2007/07/05(Thu)-08:41 (No.20373) 引用

レカロなどのスポーツシートは、ドライビングに最適な姿勢に矯正するように考えられています。すべての人にフィットさせるのは難しいでしょうが、通常のシートよりも窮屈なのは当たり前だと思われます。もともと姿勢が悪い人にはサポート部分がじゃまに感じると思います。ただ、シートレールやハンドルの位置調整がちょうど良い加減に調整できない為にシートの違和感を感じることもあると思います。ハンドル操作をしやすい位置にシートを近づけるとクラッチやアクセルが近づきすぎて太ももが不必要に浮いてしまい、左右の山に脚が乗ってしまう恰好になっていることも考えられます。

[15] Neko 2007/07/05(Thu)-16:40 (No.20377) 引用

レカロといってもスイスポ純正だとイマイチだと思います。

あとはどこまでこだわるか&お金を出せるか、コストの兼ね合いですかね。

腰痛持ちで金に糸目は付けないという方は、きちんとセッティング出してくれるショップに相談するのがベストだと思いますよ。
こことか。
http://www.jetset.co.jp/

[16] 悠太 2007/07/06(Fri)-20:40 (No.20416) 引用

購入前に偶然立ち寄ったディーラーで座らせていただきましたが、言われてみれば狭かったような気もします、私が購入したのはセットオプション無しの純正シートですが初めて腰痛になりました。
何故レカロは程度のシートに名前を貸したのか?

私はLXシリーズに交換しましたが座面の出っ張りが乗り降りの邪魔にならないよう工夫してある事に関心してます。

[17] TIO 2007/07/06(Fri)-21:53 (No.20420) 引用

初めてなのですが、気になるのでレスを。
176cm78kの多少メタボリックな・・・妻には完全にと、言われるような体系ですが、窮屈には感じません、これぐらいの窮屈感とういうか、ホールドというか、丁度よい感じに感じます。
スイフトスポーツの、性格上 誰にでもそこそこスポーツを・・・と、その心意気をスズキからかったわけですから、そのかわり合わなければ、変えていく、それぐらいの気持ちもあってもいいかもと思います。
ちなみに、ハンドルまでが遠すぎるんで、モモのディープコーン付けてます。

[18] アンジェロ 2007/07/06(Fri)-22:33 (No.20426) 引用

極論言うと、各々の性格にもよりますな〜
密着するのが嫌いじゃない人は苦痛ではない。
逆に適度な空間や緩みが好きな人には苦痛。

[19] たぬき 2007/07/11(Wed)-13:55 (No.20546) 引用

SR-3、SP-Jのどちらかを候補としていましたが、昨日SR-6を注文してきました。
先週末SP-Jを中古カー用品店で発見し座ってみたところ、腰へのあたりが気持ちよく腰によさそうでしたが、ホールド性に不足を感じました
その後、SR-6にも座ることができ、座った印象としてSR-3以上にホールドしてくれ、純正レカロに比べ腰への負担がないように感じた為、SR-6に決めました。

アドバイスしてくれた方々別なものになってしまい申し訳ありませんm(__)m
また、リックディアスさんお騒がせしてすみませんでしたm(__)m

[20] 新人 2007/07/11(Wed)-23:13 (No.20559) 引用

インプレッサからの乗り換えですが純正もバケットでした。スイスポのレカロはレベルが高いと感じています。但し本家のレカロはこれよりもレベルが高いとは思いますが酷評するレベルでは無いでしょう。
すわり心地でいくのか、スポーツ志向でいくのか、真ん中を狙ったのでは無いでしょうか?
レカロは両方の志向モデルが存在するので比較したら不利でしょうね。

[21] リックディアス 2007/07/15(Sun)-09:22 (No.20611) 引用

皆さんのレスをみて納得しました。私のレカロですが走行距離を500kmほど重ねて、より体になじんできた気がします(横の出っ張り少し広がったような・・・)。あと幅が2cm広がれば、ちょうどよいかなと感じ、自分の体をシートに合わすため、ダイエットに取り組んでいます。多くのお話をありがとうございました。

[22] すっぱまん 2007/07/15(Sun)-10:07 (No.20612) 引用

純正レカロで腰痛もちになった方がずいぶんおられるようですが、スイスポのレカロにはレカロ純正のウレタンランバーサポートを挿入して使用できますね。
純正レカロで腰痛になった方は試してみてください。オクでも手に入るようですし、エアー調整式もあるようです。
わたしもシート交換を考えておりましたがランバーサポートを使ってから腰痛がすっかりよくなりました。

[23] minosa 2007/07/16(Mon)-00:02 (No.20621) 引用

>エアー調整式もあるようです。
これをみて使用していない血圧計の腕に巻くやつをシートバックに挟み込んでみました。
しゅぽしゅぽ、んー、いいかも。レカロに近いわ。

[24] SATO 2007/07/21(Sat)-23:29 (No.20755) 引用

体格は165cm-60kgだけど
純正ノーマルとセットOPのレカロの両方試乗してみて、セットOPの方が自分に
ピッタリだったので純正レカロにしてます。
もともとHIDも気になっていたのでちょうど良かった。
でも、もっと座面は低い方がいいな。

[25] 現場監督 2007/07/22(Sun)-22:21 (No.20786) 引用

本日、ZC11にスイスポMOPレカロを装着しました。
170cm 80kgのデブですがキツイと言うこともなく
むしろちょうど良い感じで満足してます。

気がついたことと言えば乗り心地
ZC11の純正シートに比べるとお尻の下のクッションが固く感じます。
スイスポの乗り心地が固いと言う話を聞きますがシートのクッションの差もあるのではないかと思います。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー