最終減速比ローギヤード化

最終減速比ローギヤード化

[1] ハスラー Eメール 2007/07/04(Wed)-08:13 (No.20335) 引用

スイスポ購入を考えている者です。
マイナーチェンジで最終減速比がローギヤード化されたようですね。1〜4速はきびきび感が増して良いかもしれませんが、5速で高速巡航時のエンジン回転が上がるのはちょっといただけません。マイナー前でも100k走行時には3300ぐらい回ると聞いているのですが、現在はそれ以上になったと言うことですよね。街中やワインディングはきびきびと走りたいですが、高速巡航はゆったりと静かに走りたいものです(少なくとも私はそうです)。回転が上がると燃費も悪くなるしね。家族持ちの私にとってはかなりマイナスポイントです。できれば6速がほしい。ミッションの開発はかなり金がかかるらしいのでスズキには無理かな?ま、それでもスイスポほしい気持ちには変わりませんが。

[2] じゃこうねずみ 2007/07/04(Wed)-11:19 (No.20344) 引用

こんにちは。
マイナー前のスイスポMT乗りです。

ちょいと計算して確認してみました。

 マイナー前……3308rpm
 マイナー後……3427rpm

で、100km/hとなるはずです。
(スリップロスや空気抵抗は無視してます)

確かに回転、ますます高くなってますね……(^^;;;
しかもこの回転って、音がたくましくなってきて
「ここまで回したんだから、もっと回してくれよぉ〜っ!」
と、エンジンが誘惑してくるあたりですから……

ゆったり巡航のためには、やはり6速欲しいところですね。(^^)

[3] ハスラー 2007/07/04(Wed)-12:59 (No.20349) 引用

XaCAR 8月号でスイスポ開発チーフエンジニアの人が、ファイナル変更の話の中で、「今後を考えれば、多段化しかないでしょうね」と話していた。次は6速ミッション搭載か!?
期待しすぎ?


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー