スイフトスポーツATについて

スイフトスポーツATについて

[1] 秋 2007/07/04(Wed)-08:42 (No.20337) 引用

はじめまして。来年、車の買い換えを予定しているものです。
先日スイフトスポーツMT(マイナーチェンジ前)を試乗して、次の車はこれだと確信したのですが、残念ながら家庭の事情でMTは選べません。スイフトスポーツにはATもあるので、そちらの方にと考えているのですが、自宅の近くにスイフトスポーツATを試乗できるところがありません。

 そこでスイフトスポーツATをお乗りの方がいらっしゃいましたらお乗りになった感想などを聞かせていただければ幸いです。特にMTと乗り比べられた方がいらしゃいましたらその違いなとを教えていただければありがたいです。よろしくお願い致します。

[2] ゼロ少佐 2007/07/04(Wed)-09:18 (No.20339) 引用

ATスポ所有者でMT試乗済です。
MTの操れる楽しさという部分は承知の事実なのでATはやや劣勢ですね。
しかし私の場合そうでもないようでした。

当時試乗でビックリしたのがATスポの出足の良さでした。ちょっと踏み込んだだけでグワン!と前に出る動きは、1.3や1.5の試乗時にはないことで感動しました。その後も念入りに走りをチェックし不安は見当たらないので通勤に便利なATを選択しました。
現在15000km走行ですが、各部に当たりがついてきたようですこぶる元気です。
変速ショックも少なく快適で、スイスポATで十分楽しいですよ。
ATにしかできない楽しい乗り方もあります。シフトを2速か3速の固定にして走行すると、常時おいしい回転数をキープしてるでどっからでもトルクフルで伸びやかな加速をしてくれます。

スイスポATの場合、どうも人気や認知が細いですが私的にはベストバイでした。
おすすめです!

[3] minosa 2007/07/04(Wed)-09:50 (No.20341) 引用

今となっては、なかなかスポーツATの試乗車、置いてあるところないですよね。
1.5ATしか乗っておりませんが、スポーツATはそれ以上だろうとの先入観のみでスポーツATをカタログ購入。
Dレンジでの停止時の振動も低く、エンジンの音もアイドルなら低く、すべてにおいて驚いています。前に乗っている車によってはコメントが異なりますが。
そんな驚きも含めて、購入後の楽しみとしてはいかがでしょう。主に家族の方が乗られる場合や状態の悪い舗装路/悪路を多用されるのであればお勧めしません。

[4] ozu 2007/07/04(Wed)-13:00 (No.20350) 引用

スイスポMT,AT両方試乗しました。確かにMTは面白そうでしたが、娘が限定免許でおまけに私も運転下手で下り坂でシフトダウンなんか怖くて出来ないのでATを購入しました。
ただいま28000km走行、ゼロ少佐さんが書かれているように、ATでもゲートシフトを使いこなすと実に楽しい走行が出来ます。
今では峠の下りもアクセル踏んでいけますし、私にとってもベストバイでした。
私もお勧めします。

[5] 秋 2007/07/04(Wed)-21:58 (No.20359) 引用

 ゼロ少佐様、minosa様、ozu様さっそくのレスありがとうございます。
 皆様のレスを拝見する限り特にATでも十分大丈夫かな、と思えてきました。というのも、私が試乗して是非購入したいと思った理由は、しっかりとした足回りとそのスタビリティーの良さ、それと素直なハンドリングからでした。以前から欧州コンパクトにしか興味がなく、次も欧州コンパクトに乗ろうと考えておりましたが、スイフトスポーツMTに乗った瞬間「うわー、これいい! 日本車にもこんな車があったんだ。」と感動してしまいました。もちろんMTの車を操る楽しさというのも味わいたいのですが、ozu様同様、息子が軟弱にもAT限定免許(男のくせに)なんです。ですから購入するならATの選択しかなかったわけで…。

 実際購入するのは、車検の関係で来年になると思いますが、皆さんのおかげてATでも十分満足できるレベルであろうことがわかりました。ありがとうございました。

[6] 青獅子 2007/07/04(Wed)-22:13 (No.20363) 引用

スポーツAT乗ってます。

皆さんおっしゃっているように、ATもいいですよ!
シフトショックも適度で乗りやすいです。トルコン滑らせまくってショックを少なくしてるAT(ちょっと前のトヨタ車など)は×ですが、スイフトは節度があります。

あと、ゲート式がいいですね♪Dから右に倒して3、手前に引っ張って2、はどこに入れているか分かりやすく使いやすい配置です。
下手に+−のシーケンシャルにするより絶対使いやすいです。

MINIやPOLOなんか6速ですし、4速というのがやや古めかしい感じですが…。実際はそんなに気になりませんよ。欲を言えば高速巡航用の5速が欲しいですが、あまりの多段化はダイレクト感が無くなってしまう気がします。
父親のクラウンアスリートは6速ATですが、シフトショック皆無なこともあり、何速に入っているのか全然分かりません。スムーズと言えばスムーズですが、スポーティな感じはしないですね。

長くなりましたが、悪くないですよって事で。

[7] 秋 2007/07/06(Fri)-07:34 (No.20403) 引用

青獅子様、返信遅くなってすいません。
スイスポATもなかなか良さそうで安心しました。とても参考になりました。前向きに検討したいと思っています。詳しいレスありがとうございました。

[8] かば 2007/07/06(Fri)-15:43 (No.20411) 引用

セットオプション発売が待ちきれずに17年11月登録のスイスポAT(今はなきカシミールブルー)を購入した者です。首都圏の渋滞ラッシュに疲れてしまい15年1月ekスポーツ購入時に、それまでのMTからATの生活に変わりやや寂しくなりました。そういう中、再びATのスイスポに乗り換えたわけですが、このスイスポのATは確かに4速であることが極めて残念ではありますが、ATそのものの出来は素晴らしいと思います。まずは出だしが良いことです。初めは飛び出してしまう感じに気を遣いました。あとゲート式の2や3レンジをフル活用すれば加速もエンジン音も良好ですよ。自分の場合は6500回転くらいまでぶん回します。ゲート式自体の操作感もグッドです。ただ、願わくば1速と2速の間にもう1段追加した5速ATになれば文句なしなのですが。4速ATのままであれば最大トルクが発生する4800回転以上を常に保つのは無理なので。エスクードで5速ATがあるから今後に期待ですね。今回もマイナーチェンジでも相当期待したのですが5速化は見送られ残念でした。ただ、今回のマイナーではギヤ比の見直しがされレブリミットが向上したMT車への買い換え欲にそそられて困ります。実際に試乗したのですがやはりMTは面白い。あれで大人しく走れと言うのが無理だと思いました。ただ、自分の場合は高速道路で120〜160キロで走ることも多く、その場合はMTより回転数も低めで気持ちよく走れますので、総合的には今のAT車でも良かったのかなと受け止めています。購入検討しているのならAT&MT両方を試乗して決めた方が後悔しないでしょうね。参考まで。

[9] ポリ 2007/07/06(Fri)-20:44 (No.20417) 引用

>かば
>自分の場合は高速道路で120〜160キロで走ることも多く

通報しました。

[10] 秋 2007/07/10(Tue)-19:47 (No.20531) 引用

かば様
 返信が遅れて申し訳ありません。レスありがとうございます。
スイスポATの詳しいご感想ありがとうございます。私も本当はMTを運転したいのですが、家庭の事情でMTが選べないんです。でもATでもなかなか満足度が高そうで安心しました。

[11] スイフトファン! 2007/07/10(Tue)-21:04 (No.20533) 引用

100キロ2800回転程度なので、高速中心で走るとMTより燃費良いのかな?
高速100キロ巡航だと、15/L前後は行きますよ!

[12] 秋 2007/07/11(Wed)-06:20 (No.20541) 引用

スイフトファン!様
レスありがとうございます。
高速巡航だと、燃費良いんですね。街乗りで10/Lくらいいくと嬉しいんですけど…。ATだから実際は8〜9/Lくらいですかね。

[13] ozu 2007/07/11(Wed)-12:30 (No.20543) 引用

街乗りでも満タン法で10/Lきったことはほとんどありません。
現在29000km走って平均12/L弱くらいです。
乗り方にも大いに影響すると思いますが、スイスポATの場合、ゆっくり加速してエコ運転するよりも一気に加速して巡航速度になったらアクセル緩めて流すという乗り方の方が燃費がいいようです。

[14] 秋 2007/07/11(Wed)-15:29 (No.20547) 引用

ozu様、返信ありがとうございます。
街乗りでも、なかなか燃費が良いんですね!
ますますスイスポATが気に入りました。

ところで、スイスポ購入するなら、やはりメーカーセットオプション装着車を選んだ方が良いのでしょうか?

[15] ゼロ少佐 2007/07/11(Wed)-17:58 (No.20548) 引用

メーカーセットオプションはかなり賛否両論です。
私は単にプロジェクターが欲しかったので設定しました。
当時セットオプションの試乗・展示車が無く純正レカロの具合はある意味賭けでした。
残念な事にそのレカロと相性が合わず後付けでLXレカロを購入しました。

やはり秋さんが何を求めるかが大きいですが、お近くに試乗・展示車が無いのですよね。
こうなると各サイトのインプレや私のように『賭け』が懸念されますね。
わたしの場合、オークションをしてますので少しはお金になりました。

[16] 秋 2007/07/11(Wed)-20:16 (No.20551) 引用

ゼロ少佐様、レスありがとうございます。
 なるほど、レカロシートとの相性がありそうですね。私の場合、私の他に家内や息子、場合によっては父(老人)も運転することを考えるとセットオプション装着車は選ばない方が無難な気がしますね。ただ、後部座席にも人が乗ることが多いので「カーテンエアバッグ」は必要かなと思っていました。

 セットオプションは確かに個別で購入するより格安なのは良いのですが、後から付けられなかったり、いらない装備までついてきたりと悩ましいことも多いですね。まあスイフトの場合は、他のメーカーよりは、まだましかなとは思いますけど…。
 どちらを選ぶかは、もう少し検討してみたいと思います。
 詳しいアドバイスありがとうございました。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー