1.3XGのクラッチについて

1.3XGのクラッチについて

[1] FUTORI 2007/07/05(Thu)-20:13 (No.20383) 引用

1.3XGのM/Tに乗っています。特に激しい使い方をしているわけではないのですが、ちょっと吹かし気味にしてクラッチをつなぐとクーッとクラッチが鳴きます。現在、走行距離は1万2千キロです。これって故障でしょうか?

[2] @tera 2007/07/05(Thu)-21:48 (No.20384) 引用

多分同様の音だと思いますが、2万キロで出だしました。
その後4千キロほど走ってから
あまりに頻繁に出だしたので購入店に行って
同乗にて確認してももらったら、クラッチが滑り出しているとのことでした。
とりあえずは有償修理となりました。

[3] いち 2007/07/06(Fri)-21:06 (No.20419) 引用

同じく1.3XG/MTノリです。
現在の走行距離1,6万キロで、急坂の発進時に同じ症状が出ています。
平地では全く気になりません。
@teraさんは通常走行で頻繁に鳴くようになったのでしょうか?

[4] YOSHI 2007/07/06(Fri)-21:57 (No.20422) 引用

1.3XG乗りです。
5千km程走行してこの車にも大夫慣れてきました。この頃思ってるのはクラッチがこの車は滑り気味かな?と時々思うことが有ります。鳴くことは今のところ無いですが、お金が貯まり次第、強化クラッチでも入れてみようかと考えています。エクセディーからメタル、ノンアスタイプがスズスポよりも安値で出ていることですし。

[5] @tera 2007/07/06(Fri)-21:57 (No.20423) 引用

そうですね・・・

最初はチョット高い回転で繋ぐ時にたまに鳴っていたのが
段々と通常時にも鳴る様になってきました。
(共にスタート時のみです)

[6] セブン 2007/07/07(Sat)-01:17 (No.20430) 引用

強化クラッチは寿命短いですよ。

[7] 猫can 2007/07/07(Sat)-13:03 (No.20439) 引用

そうですね、何を強化してあるのか、よく理解して使わないと、すぐダメになりますね。

[8] RB 2008/01/21(Mon)-19:54 (No.24329) 引用

私の1.3MTも全く同じような症状です、走行はまだ5000キロほどなんですが…ディーラーで見てもらったほうがよさそうですね。

[9] てんさん 2008/01/21(Mon)-23:19 (No.24339) 引用

私のスイフト(1.3MT)も同じような症状が出ます、私の場合は2速か3速で低速からアクセルをふかし気味でクラッチをつなぐときに滑るような音がします。この症状は1.3だけなんですかね?クラッチを交換された方はその後症状は直りましたか?

[10] nobu 2008/01/22(Tue)-01:11 (No.24342) 引用

私の1.3MTでも同じ症状が出てました。1万キロくらいから吹かし気味にクラッチをつなぐと鳴り、だんだん頻繁に鳴るようになったので、ディーラーで見てもらったところ、クラッチすべり?のようなので無償でクラッチ部品交換してもらいました。現在もうすぐ3万キロですが、今のところ再発はしていません。

[11] 黒スポ 2008/01/22(Tue)-10:05 (No.24345) 引用

先日友人のスポーツが同様の音が発生し、クラッチ交換をしたのですが、改善はされず音は再発しました。結果踏んでもクラッチが切れない(常に締結)という事態になりました。
後日談でどこかクラッチからの油漏れでした。
自分も以前他社の車で同じことが起こったので紹介します。
音はクラッチを踏む最中に『ぎゅ〜』とか『くぅ〜』って感じの音がしました。
その時は音発生(マスタシリンダ内シール部品磨耗)→シール部品からの油圧漏れ→クラッチ開放せず。となり
結局マスターシリンダASSY交換となりました。
あくまで他社の車の為スイフトに該当するか分かりませんが、参考までに。
異音スレはたくさんありますが、気をつけなければいけない異音と、どうでもいい(バイタルでない)異音があるので気をつけて下さいね。

[12] バカボク 2008/01/22(Tue)-10:44 (No.24347) 引用

こんにちは。 購入して2年半、現在3万キロほど走行していますが、坂道発進の際に、クラッチの泣きが出るようになりました。
スイフトはクラッチが弱いのでしょうか?
それともクラッチのミートポイントが高く減らしてしまう?
どっちにしてももう有償交換になるのかと心配です。

[13] 黒スポ 2008/01/22(Tue)-18:08 (No.24355) 引用

先日友人のスポーツが同様の音が発生し、クラッチ交換をしたのですが、改善はされず音は再発しました。結果踏んでもクラッチが切れない(常に締結)という事態になりました。
後日談でどこかクラッチからの油漏れでした。
自分も以前他社の車で同じことが起こったので紹介します。
音はクラッチを踏む最中に『ぎゅ〜』とか『くぅ〜』って感じの音がしました。
その時は音発生(マスタシリンダ内シール部品磨耗)→シール部品からの油圧漏れ→クラッチ開放せず。となり
結局マスターシリンダASSY交換となりました。
あくまで他社の車の為スイフトに該当するか分かりませんが、参考までに。
異音スレはたくさんありますが、気をつけなければいけない異音と、どうでもいい(バイタルでない)異音があるので気をつけて下さいね。

[14] すぽ 2008/01/26(Sat)-00:34 (No.24417) 引用

ここ書かれている症状は1.3の方が多いようですが、スポーツでそういう症状の方はいませんか?

[15] rash 2008/02/05(Tue)-11:35 (No.24618) 引用

遅ればせながら(苦笑)・・・
自分は1.3XG(4WD)のMT乗りです。
スレ主さんとほぼ同様と思われる症状が、発信時に割りとセッカチ気味に?クラッチ切ると「キイ〜」と引きずられる様な金属音がしますね・・・。
ただ、自分の場合は5万km越えてから鳴り始めまして現在7万km越えたばかりなんですが、音がする(しかもゆっくり繋げれば鳴らないので)以外なんも不具合らしいモノは起きてないです。
ディーラーにそれとなく電話で相談したら、距離も大分伸びてるんでクラッチ自体交換時期が来てる関係もあるんじゃないか、と(苦笑)

[16] かみかみ 2008/12/04(Thu)-01:03 (No.28735) 引用

んーーまいったなー…半年前位(当時1万五千)にこのスレを拝見して『あっ俺のもクゥーって泣くやん』思って
即、ディーラーに無償修理(修理直はホイルスピンもすぐにする)してもらったのに、最近(現在二万三千)また泣く様に…


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー