ライバル登場!?NEWデミオ登場

ライバル登場!?NEWデミオ登場

[1] プロミス 2007/07/05(Thu)-22:46 (No.20388) 引用

NEWデミオどう思います?かっこいいと思います?
デザインが絶賛されてるけど、俺的にはなんかキモイ・・スイフトのシンプルかつ、奥深いデザインの方が上だと思うんだけど

[2] 青獅子 2007/07/05(Thu)-23:43 (No.20392) 引用

親心ってやつですね。僕もスイフトのデザインの方が好きです。

でも、デミオは先代に比べグッと走りに力を入れている気がするし、スイフトに近いコンセプトになったのではないでしょうか。
インテリアもモロ欧州車の雰囲気だし、各排気量にMTがあるのもマツダらしい♪
カラーが豊富でうらやましいですね。

カタログ見ていて気になったのは、
イモビ・キーレススタート・6スピーカーなどは全車オプション。オートエアコンも13C-Vのみ。

SPORTもリアブレーキはドラム。シートや内装も廉価版と一緒。

なんか装備が貧弱ですね。価格は近いものの、スイフト同じ程度の装備にしようとすればずいぶん割高になってしまいそうです。

この点で改めて、スイフトのコストパフォーマンスを褒めてやってもいいと思います。

ともあれデミオ、興味津々です(買い替え対象とかじゃなく単純に車として、ですが)。機会があれば試乗したいです♪

[3] プロミス 2007/07/06(Fri)-01:42 (No.20397) 引用

ですよね、見比べるとホントスイフトのコストパフォーマンスの高さに感心しますよね、NEWデミオがスイフトをかなり意識した造りになってるのが外観上よくわかりますよね、自分もぜひ試乗して見たいです。初めてスイフトに乗った時のような衝撃があるのか楽しみです。

[4] プロミス 2007/07/06(Fri)-02:05 (No.20399) 引用

NEWデミオを取り上げる事を、ここの板では場違いと感じられる方もいるとは思いますが、スイフト、スイスポ、かつてこれほど賞賛を浴びたコンパクトカー日本にあったでしょうか?かつてのシビックRは例外として、規制が厳しくなって以来、この排気量でホットハッチとして認められえる車は皆無だったといっても過言では無いと思ってます。自分はスイスポに乗っていますが。この車は戦闘機でいうゼロ戦で、ただかつての日本軍のように、ゼロ戦の性能を過大評価し、進化を止めてしまい結局時代遅れの産物になってしまったように、スズキには他社のがどんどん送り込んでくるライバル車の進化に遅れないよう、がんばってもらいたいもんだと思います。そんでもって日本車のレベルがガンガン上がっていけばこれからの車選びも楽しくなると思いません?

[5] ハスラー 2007/07/06(Fri)-08:37 (No.20404) 引用

NewデミオにもSPORTグレードがあるのですね。スイスポ購入検討中の私には気になります。今のところ私的にはマーチ12SRがダントツのライバルですね。走りの性能のみを言えばマーチ12SRの方が上でしょうが、妻子も乗せることを考えるとスイスポの方がよいかな、と。それならミニバンにしとけよ、とか言わないでくださいね。今オデッセイですけど、MTで軽快に楽しめる車に飢えているのです。
元の話題から外れてしまいましたね。スミマセン。

[6] へにょん 2007/07/06(Fri)-09:40 (No.20405) 引用

オデッセイですか、乗り換えるとそのギャップに驚くと思いますよ。意のままに動くその感覚は、旅客機から戦闘機に乗り換えるみたいなものだと思います。
でも妻子からの評価はがた落ちになると思いますけど・・・(笑)

[7] じゃこうねずみ 2007/07/06(Fri)-11:45 (No.20406) 引用

ハスラーさん

わたしもマーチ12SRと比較検討したくちです。

結局スイスポにしましたのは、排気量のある分
街乗りでずぼらもできることと、後は装備ですね。
キーレスとかリアのスモークガラスとかは、マーチ
だとオプション扱いでしたから……

なお、マーチは夏場のエアコンの効きが悪いそうですが、
スイスポはそんなこともありません。
むしろ効きが良すぎるくらいに、シュンと冷えます。(^^)
(暑がり屋のうちの母にも好評です)

[8] とも@GA2 2007/07/06(Fri)-13:42 (No.20409) 引用

>プロミスさん。
スイフトは、零戦と言うには剛性感ありすぎですよ。(笑)
まさに零戦と言うなら、以前所有していたGA1がそれかな。 車重600kg台の後半で1200cc。 ペナペナのボンネット。 コーナー曲がる時、エンジンが自分より前にあるとは思えなかった。

[9] ぷろみす 2007/07/06(Fri)-15:52 (No.20412) 引用

600sって・・すごいっすよね、、反則!シビックR以前のマシンなんで却下、そんな軽かったんだ、2代目シティー現代の基準じゃありえないスペックですよね、1回乗ってみたい・・・

[10] 1.3XG MT 2007/07/06(Fri)-20:07 (No.20414) 引用

デミオのルックスは自分的にはだめですね。
スポルト試乗してきましたけど、想像していたのと違って女性が気軽に乗れる車といった感じでした。
ハンドルが軽く、ボティー剛性もボディーが軽い分、あまりないように感じました。
でも小回りがきいて、視界も悪くなく乗りやすかったです。
マツダのターゲットが女性というのも乗ってみて分かりました。
自分的には、買い換える必要を感じなかったのでほっとしています。

[11] ダブルエー 2007/07/07(Sat)-02:00 (No.20431) 引用

ZC31S MT乗りです。
スウィフトの前に初代デミオに乗っていたこともあり、期待をして試乗してきました。
1.3XGさんも書かれてるとおり最初にハンドルの軽さに驚きました。また、足回りのチューニングが柔らかめで、コーナーでのロールがスイスポよりかなり大きく、ステアリングのきびきび感がスイスポに劣る感じがしました。後、CVTしか乗ることが出来なかったのですが、デミオの様な(スウィフトもそうですが)ローパワーなコンパクトスポーツにはCVTの特性は合わないように感じました。
乗り味や静粛性などに新型車として洗練されたものを感じましたが、運転する楽しさやワクワク感はスウィフトのライバルではないと思います。

[12] サトウ 2007/07/07(Sat)-03:45 (No.20432) 引用

新型デミオ1.3ミラーサイクルモデル(燃費重視)
を試乗しましたが、100kg軽量化して先代デミオ
とは比べ物にならないぐらい加速力が向上してますね。
この100kg軽量化は素直に認めます。
ただ電動パワステが軽すぎるのと、車高が低い割には
重心が高く感じてしまう感じで、走りのマツダからは
想像が付かない乗り味でした。
何かトヨタ車みたいになっちゃった?
ただ底扁平タイヤのスポルト(MT)は試乗してない
ので何とも言えませんが。
買い替えはまだ先ですが、個人的には次期スイフトを
狙っています(次期型は凄い車になりそうな予感)。
次はスイフトという車名を替えてくれないかあ・・。

[13] 新人 2007/07/08(Sun)-09:18 (No.20448) 引用

私はスイスポ納車待ちですがデミオも検討しました。
でも女性向けと聞いて止めました。所詮スポルトもその延長戦上だなと思いNG。
マーチ12SRも低速トルクの問題と装備との兼ね合いにより止めました。普通に乗るには問題ないんでしょうけどスイスポに惚れてしまったので・・・。

[14] 黄色いパン 2007/07/09(Mon)-22:09 (No.20485) 引用

新デミオスポルト試乗してきました〜♪
エンジンよく回るし、CVTのパドルシフトは反応良くて、超クロスミッションみたいで楽しかったですよ(笑)

足は…あまり攻めてませんが、真っ直ぐはふぅんわりとして突き上げも段差の乗り越えもコトコトと綺麗にいなして、でも曲がるとコシがあって結構踏ん張っている
といった感じでしたが…スイスポと比べると「GT」寄りですかね。おっとり動く。
45扁平のせいか、ステアリングの切り始めでクッとCPが立ち上がる感じですが足はそれより柔らかくてリズムが合ってない感じでした。

自分のスイスポに乗り換えたら、ドノーマルの状態でも恐ろしく硬派な車なんだなと再認識しました。
塊で動いてるって感じですね、スイフトは。

デミスポ→フランスぽい
スイスポ→ドイツぽい

といえばわかりやすいか。
日本のコンパクトが上質になってきたのは歓迎です。

[15] プロミス 2007/07/09(Mon)-23:37 (No.20494) 引用

ラリーシーンでの活躍、小排気量で、驚きの走行性能、まさにスイフト、スイスポは現代版ミニクーパー(旧)ですよね、時代のニーズがミニバンなのはしかたがないけど、いくらミニバンのハンドリングが向上したとしても、この車格、この車重が与えてくれる軽快感には遠く及ばないでしょう。。この楽しさを多くの車好きの人に知ってほしいものです。

[16] 24 2007/07/10(Tue)-03:26 (No.20502) 引用

206のパクリかと最初に思った感想ですよ。初期型が荷物沢山詰めて良かったな〜

[17] へにょん 2007/07/10(Tue)-12:08 (No.20517) 引用

デミオのデザインはスマートすぎるよね、2枚目ホスト系って感じで好かん・・スイフトはマッチョでワイルド

[18] サトウ 2007/07/10(Tue)-18:09 (No.20529) 引用

次期スイフトも新型デミオみたいに流線型デザイン
になる可能性はあるかもね・・。
やはり空気抵抗や風きり音で有利だし。
あとホイールベースも伸ばしてくると思う。
次期スイフトは車幅を3ナンバーにして、更にトレ
ッドを広げて欲しいかな。

[19] サル 2007/07/10(Tue)-22:09 (No.20535) 引用

現在ZC31ですが、購入時は先代デミスポも候補のひとつでした。しかし、試乗してみると方向性がまったく違いました。
新デミオですが、相変わらずの普通の1.5エンジンだし、リヤブレーキもドラム・・・ある意味キープコンセプトですね。でも、デザインはかなりがんばったのではないでしょうか?
早くもマツスピバージョンの噂もあるみたいですが、エンジンは1.5のままでの超高回転型NAだったら面白そうですね。某誌に予想が載ってましたが、安易に2リッターとかは乗せて欲しくないです。
現状では、スポーティコンパクトはスイスポが一歩先を行っていますが、こういうクルマが増えて進化すれば、日本車もまだまだ楽しいですね。
スポーツクーペやビッグセダンは家族持ちにはつらいけど、コンパクトスポーツなら「通勤用」と言い訳ができますし(笑)
で、嫁さんの足と家族旅行用としてミニバンを所有するのが理想です。っていうか、そうします。

[20] やべ 2007/07/11(Wed)-19:35 (No.20549) 引用

「スイフト1.5にMTを・・」と望んでたユーザーには
デミオ・スポーツは気になる存在かもしれませんね?
因みにスイスポとは比較になりません。(スイスポ圧勝)
ただ、フランス車みたいな猫足が好きなユーザーは迷うかもしれませんね。。。

[21] ぱん 2007/07/11(Wed)-19:49 (No.20550) 引用

スポルト試乗してきました。
一言、楽しかった〜
本当に軽いし出足良好ですね。旧型スイスポを思い出しました。
45タイヤもほとんど気にならずいい感じですね。
ただ剛性不足というかやんわりしてる印象もあった。
個人的にスイスポ圧勝とは思わなかったな…伏兵とはいえ怖い存在が出てきた気がします。

[22] うさぎ2号 2007/07/11(Wed)-22:16 (No.20556) 引用

デミオ,大変身でかっこいいですね.未来的で.運転すると色んな意味で軽い感じです.ただ近くでみていると写真より普通な印象です.運転してもスイフトの方がどっしりしている気がします.あとブレーキはデミオはスポンジーでした(sport).ステアリングの手応えも含め,骨太感はスイフトの方があるように思いました.エクステリアデザインも並べてみてもそれぞれ良いという印象です.コンパクトな国産車も楽しくなりましたね.

[23] うさぎ2号 2007/07/11(Wed)-22:20 (No.20557) 引用

あ,あとパドルシフトは反応は速いし,CVTのためダイレクト感があって,これは良かったですね.惜しむらくはパドルのタッチがISのようにおもちゃっぽいのが惜しいですね.

[24] やべ 2007/07/11(Wed)-22:58 (No.20558) 引用

確かにAT限定と考えるとデミスポのパドルシフトはスイスポに
とっては脅威といえるかも知れませんね!?

[25] プロミス 2007/07/12(Thu)-08:22 (No.20562) 引用

総評するとデミオは一般受け、ライトユーザー受けを狙った、お手軽で便利、スタイリッシュな車だと判断しますね。。スイフトのようにメーカー自らが走りを売りにしてる車とは思えませんね。
やっぱ車って運転してなんぼですからね。運転して楽しくなきゃやだな・・でもデミオばか売れで次期スイフトがそっちの方向に流されたら嫌だな。。

[26] いもの香 2007/07/12(Thu)-22:00 (No.20569) 引用

仕事の帰りに走っているのを見かけましたが、印象薄かったです。
少なくともスイスポを初めて見たときの衝撃感はなかったですなー。

[27] 秋 2007/07/12(Thu)-23:00 (No.20574) 引用

 来年スイスポの購入を予定している者ですが、ものの試しにと、休日を利用して新型デミオの試乗をしてきました。本当は、デミオスポルトを試乗したかったのですがスポルトの試乗車がなく、1.3LのCVTを試乗させてもらいました。

 運転席に座った印象は、思ったより狭い感じはなく、外観から想像するよりも広く感じました。後部座席はやや狭めですが、まあ比較的うまくスペースを使っている印象を受けました。
 試乗した感想は、一言で言うと、すべてにおいて「軽い、軽快」という印象を受けました。エンジン音は比較的静かで、 CVTもスムーズで運転もしやすかったです。左斜め後ろの視界がやや見にくかったですが、スタイルも含めて、女性が乗るには、とても扱いやすい車だと感じました。ただ自分は欲しいとは思わなかったですね。
 新型デミオ(少なくとも1.3L CVT)は、スイフトとは、元々のコンセプトが違う車のように感じました。

 最後にエクステリアですが、皆さんのご指摘通り、横から見るとヴィッツに、全体のシルエットはプジョー207に似てはいますが、複雑な面構成で、デザインの面白さではプジョー207より上かなとも思いました。ただ、うさぎ2号さんもご指摘されていましたが、近くから見ると「ふつう」の車にも見えてしまう、何か不思議なエクステリアデザインでした。好き嫌いは別にして、今回マツダがこの車で一番力を入れたのは明らかにこのエクステリアデザインではないかと思います。

長文、失礼致しました。

[28] やべ 2007/07/16(Mon)-08:42 (No.20625) 引用

昨日、カタログもらいにマツダに行ってきました。
エクステリアについては色々賛否両論があるみたいですけど
試乗車のスポルトと僕のスイスポを並べてみたら個人的には
デミオのエクステリアの方が良いなと思いました。
インテリアはMT派の僕としては微妙な位置にシフトレバー
が付くのでもう少しスポーティーなデザインにならなかったのかなぁ〜と・・・
その辺がスイフトとデミオの開発コンセプトの違いかも知れませんね?
ただ、性能が保々同じなら僕はスポルトに心傾きます。

[29] プロミス 2007/07/16(Mon)-14:11 (No.20626) 引用

某雑誌の記事によるとデミオのフロントマスクは子犬が笑った顔をイメージしてデザインしているそうです。その記事みてひっくり返りました・・・スポーツマインドなんかどこにもない、初めけっこうカッコいいかもって思ったけど、そう書かれればそうにしか見えない・・・・やっぱ女性ユーザー向けの車なんだなーって感じました。。コンパクトカー=女性、もしくは老人向けっといったメーカーの発想は時代を見誤ってると感じますね。。もっとヨーロッパの発想で車造ってかないと世界の流れに乗り遅れると思いますね
。。この先、今以上にコンパクトカーの需要が高まってくると思うので、スズキには骨太の車を造っていってほしいものです。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー