バッテリー外すと

バッテリー外すと

[1] こん 2006/03/01(Wed)-21:45 (No.2042) 引用

スイフト1.5乗りです DIYでバッテリーを外しますが、何か問題やCPUリセットなどはどうなるんでしょうか?
当方、スズキスポーツのHIDとカーオーディオがついてます。

[2] みいみい 2006/03/01(Wed)-23:40 (No.2044) 引用

時計関係とトリップメーターがリセットされるだけです。
 ほかに問題はないと思いますよ。

[3] kakikuke 2006/03/02(Thu)-07:51 (No.2051) 引用

運転席のパワーウインドウのオート機能が解除されます。復帰するには、ボタンを押し続けるらしいです・・・マニュアルに載ってたかもしれません。

[4] ハチスポ 2006/03/02(Thu)-08:13 (No.2053) 引用

アクセル開度認識が必要になる場合があります。エンジンかけて安定してないようでしたらイグニッションをONの状態を5秒以上その後エンジンをかけてみてください。

[5] アズール 2007/10/30(Tue)-23:49 (No.22829) 引用

前の投稿から凄く時間が経ってますが、一応書き込みます。
購入店で確認したところ、バッテリーを外して約15分でコンピューターがリセットできます。
2週間程前実行しました。
時計、オーディオ、トリップメータ、平均燃費がリセットされました。

うちのスイフト(1.3XG/AT)は、走行2千キロの試乗車を超お買い得に購入した奴なのですが、購入直後の燃費が7キロ後半〜9キロ未満と悪かったこともあり、販売店のアドバイスで、オイルを10W→5Wに替え、空気圧0.2程高めにしてもらいました。コンピュータリセットはあくまでこちらの任意です。(販売店はあまりお勧めではないようでした)
2週間たって、ちょい乗り7割で平均燃費10.5キロ前後で走ってます。もちろん走り方しだいですが、もう暫く様子を見るつもりです。
リセット直後に出足のフィーリングが少し変わったのは事実で、ややなめらかになりました。

[6] ケンジ 2007/10/31(Wed)-11:58 (No.22835) 引用

アズール様
> 購入店で確認したところ、バッテリーを外して約15分でコンピューターがリセットできます。

ということは、15分以内にバッテリーを交換すれば、コンピューターはリセットされないということですね。
時計、オーディオ、トリップメータ、平均燃費も15分以内の交換だとリセットされないということでしょうか?
よろしくお願いします。

[7] ぶらぶら 2007/10/31(Wed)-12:05 (No.22837) 引用

普通バッテリーをはずす必要があるなら
整備士は誰でも知ってると思いますが
ある一定の時間放置する必要があるので
はずしてすぐの作業はありえないと思います。
だしはずす意味がないときづきません?

[8] ツーか 2007/10/31(Wed)-12:42 (No.22838) 引用

エンジンかけたままバッテリーを外せばよいのでは??
ただし、ショートにはお気を付けて…

その他にも、電源を落とさずに交換する方法はありますが、この方法は何も使わず出来ますよん。

[9] S 2007/10/31(Wed)-12:49 (No.22839) 引用

勘違いされているのかな?コンピューターのリセットといっても学習機能のメモリーがリセットされるだけですよ。
学習機能のリセットがターミナルを外してから何分必要かはハッキリしないけど、オーディオその他のメモリーは外した直後にリセットです。

[10] ケンジ 2007/10/31(Wed)-13:41 (No.22842) 引用

ツーか様
その他の方法をぜひお教えください。
よろしくお願いします。

[11] ツーか 2007/10/31(Wed)-14:03 (No.22843) 引用

当店ではバックアップ電源とか何とか言う12ボルト発生装置をシガーソケットに刺して、キーをACCの位置でバッテリー交換いたしております。

こちらもショート注意ですが…。

[12] アズール 2007/10/31(Wed)-23:59 (No.22851) 引用

こちらの書き方が中途半端だったようです。S2007さんが書き込んで下さった通り、コンピュータのリセット→コンピュータの中の学習機能のリセットだと理解してます。
当方のクルマの場合、購入直後の印象が良くなかったので、あえて自己責任で行いましたが、(メモリー内の走行パターン履歴?のようなものを消したかった)新車で購入されている方にはあまり必要のない処置だとも思います。
あと、追記ですが、ターミナルをはずして15分程放置した場合、ABSの履歴(?)もクリアーされるそうです。ご参考まで。
>ケンジさん
 S2007さんが書き込んで下さったように、マイナスターミナルをはずした瞬間オーディオはリセットされるようです。これは他のメーカーや昔のクルマもある程度はいっしょだと思います。
 時計、平均燃費、トリップメータについては、ターミナルを外した瞬間にリセットされるかどうかは確認していません。ナビゲーション付きでしたら内のメモリーも心配ですが、当方安いポータブルナビなのでこれも未確認です。すみません。

[13] ケンジ 2007/11/01(Thu)-02:20 (No.22854) 引用

アズール様、ツーか様
レス、ありがとうございました。

シガーソケットに挿すバックアップ電源というのは、検索してみたところ、個人で持つのはけっこう高いようですね。
エンジンかけたままのバッテリー交換に、ショートに気をつけて挑戦してみたいと思います。

[14] スイ兄 2007/11/01(Thu)-06:09 (No.22856) 引用

エンジンかけたままの交換は、短時間でもオルタネータに負担がかかりますし、ショートさせると大変危険です。
こういう商品もあります。これは2,000円しなかったと思います。

http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12686

[15] ケンジ 2007/11/01(Thu)-20:51 (No.22867) 引用

スイ兄様
エーモンなら探せばホームセンターなどでも置いているかもしれませんね。
いいものを紹介いただき、ありがとうございました。

[16] K太朗 2007/11/02(Fri)-12:07 (No.22887) 引用

皆様が気に入るようなバッテリーがあるかはわかりませんが。
ジョイフ○ホンダでは交換の時ちゃんとバックアップ電源入れながら交換してくれますよ♪
工賃無料で廃バッテリー引き取ってくれるし。
田舎だけ???

[17] YOSHI 2007/11/02(Fri)-13:20 (No.22890) 引用

車を2台所持しているのならブースターケーブル等を使用してみればいいんじゃないでしょうか。
バッテリー充電器とか。
他には10v〜14vぐらいのACアダプターなんかも有効だと思いますが。
手段はいくつかあるとお思いますよ。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー