直進性能が悪い

直進性能が悪い

[1] ひろぴ〜 2007/07/08(Sun)-21:55 (No.20458) 引用

皆さんこんにちは。
6末にスイスポオーナになった者です。
新車で購入したのですが、乗って直ぐステアリングのセンター位置が合っていないことが分かりました。真っ直ぐすると右に流れるのです。それで今度は直線でステアリングから手を離すと左に流れます。
明らかにアライメントが狂っていると思われるのですが、新車でこのようなことがあるのでしょうか?
また、同じような現象の方はいらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願いします。

[2] まぁ… 2007/07/08(Sun)-22:02 (No.20459) 引用

一般道ってかまぼこ型になっているので
どうしても左に流されるときいたことがありますが…

[3] そう、、、 2007/07/08(Sun)-22:09 (No.20461) 引用

ハンドルのセンターはビシっとあってる方が少ないよ
一般道なら手放しで100M進めれば良い方かと、、、

[4] サンズ 2007/07/08(Sun)-22:41 (No.20462) 引用

一応整備士の端くれです。
まずは何処で検証した結果ですか?
というのも、まぁ…さんのおっしゃるとおり一般道は雨水排水効率などの為かまぼこ型になってますので、検証には不向きです。
確実に知りたいなら、かなり大きな駐車場や道路ではない平地が続くアスファルトでの検証が一番だと思います。
そこで真直ぐ状態から手放しで前進と後退を繰り返してみて下さい。
多少はズレますあくまで手放し走行ですので。
もし著しく左右どちらかに大きく振れるなら疑いは強いですね。

[5] ひろぴ〜 2007/07/08(Sun)-22:43 (No.20463) 引用

まぁ…さん、そう、、、 さん、早速のレスありがとうございます。
道路が水が溜まらないようにするため、かまぼこ型になっているということは聞いたことがあります。
左に流れるのは正常ということですね。
ちょっと気にしすぎかもしれませんね。
買った店で再調整はしてもらったんで、大分良くはなったいるのですが、やはり新車でもそういうことはあるんですね。
ありがとうございました。

[6] ひろぴ〜 2007/07/08(Sun)-23:01 (No.20464) 引用

サンズさんレスありがとうございます。
検証したのは一般道や高速道です。
なるほど。やはり通常の道路では正確なチェックはできないということですね。
とても参考になりました。機会があればやってみたいと思います。
ありがとうございました。

[7] タマタマ二等兵 2007/07/09(Mon)-00:17 (No.20468) 引用

ホイールインチアップで余計顕著になりませう!!

[8] TIO 2007/07/09(Mon)-21:46 (No.20483) 引用

同じく6月末にスイスポ購入し、慣らしが終わったので、高速を昨日走ってきました。
少し飛ばし気味にすると、ステアの振動がある速度で強く出ました。
アライメントのずれありそうです。

[9] まぁ… 2007/07/09(Mon)-22:15 (No.20486) 引用

アライメントだけじゃなく、ホイールのダイナミックバランスも疑ってみては?
オンザカー式のタイヤバランサーで調整しただけで、
高速走行時の振動は緩和されることがありますよ。

[10] ひろぴ〜 2007/07/10(Tue)-21:36 (No.20534) 引用

まぁ…さん、レスありがとうございます。
ホイールのバランスですか。
そこまでは気がつきませんでした。
早速信頼できるショップでのバランス調整を検討してみます。
ありがとうございました。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー