ローダウンについて

ローダウンについて

[1] ひろぴ〜 2007/07/10(Tue)-02:15 (No.20500) 引用

皆さんこんにちは。
スイスポの車高が気になり、ローダウンを検討しています。車高調は金額的に厳しいので、スプリングのみの交換を考えています。
お勧めの商品があれば教えていただけないでしょうか?
HP等を見るとRSRのTi2000やスズキスポーツのものが人気のようですね。
装着されている方のインプレなどお聞かせいただけたらうれしいです。
以上、よろしくお願いします。

[2] スイ兄 2007/07/10(Tue)-05:27 (No.20503) 引用

その2種が無難でしょうね。
少しでいいならSS、落としたなってくらいならRSR、もっと落とすならエスペリアとかどうでしょう?

私的には、Ti2000でなくても、スタンダードなRS★Rでも十分だと思います。バネ自重がTi2000よりも重いだけで、スペックは同じですからね。永久ヘタリ保証なんてまず受けることはないと思います。

ただ、ダウンサスだけでの交換は、ノーマルストロークのショックに組み付けるわけですから、ショックのヘタリは間違いなく早まります。
乗り心地は個人差がありますが、悪くなると思っていただいたほうが良いでしょう。大きく落とすほど悪くなります。

車高調は本体は確かに高いですが、自由度が大きいですし、良いものを選べば乗り心地は純正よりもよかったりします。

取付をショップに依頼されるのであれば、工賃は車高調でもダウンサスでも基本的に同じですので、すでに走行距離が多いのであれば、思い切って車高調を入れるのも結果良い選択かもしれません。

[3] rst 2007/07/10(Tue)-08:04 (No.20505) 引用

スイスポにスズスポのスプリングだけを入れています。
感想として2cmぐらいの落ち具合でもっと落ちてもいいかなぁと思いますが、段差やタイヤ止めなどを考えるとこれぐらいがちょうどいいのかなと思います。
ですが妻、子供のいる私としては乗り心地はかなり悪く感じます。とくにワダチやデコボコしている道にくると跳ねまくりです。ショックの減衰が対応しきれていない感じです。峠などいけば若干の恩恵を受けるかもしれませんが・・・。それにキシミ音がすごく出るようになりました。ディーラーの方もこれはしょうがないと言っておりました。
私の結論ですが今度スズスポの車高調でサーキットストロークに変更する予定です。というのもディーラーで同じスイスポにサーキットストロークを組んでいる方がいるので試乗させてもらいましたが、かなりショックを受けました!私の車よりはるかに乗り心地がいいからです。車高を一番下げて減衰力を一番低くした状態だったらしいのですが、なんと言っても粘りが違います。路面への対応がよく反応がいい感じでした。なので段差のあるところでもしなやかにサスが動いておりました。金額は高いですが、それだけの価値はあると実感しました。
ただこれはあくまでも私個人の感覚なので実際試乗されるのが一番ベストだと思います。ちなみにスプリングを入れた時の本体プラス工賃はディーラーにて39000円でした。

[4] ひろぴ〜 2007/07/10(Tue)-08:23 (No.20506) 引用

スイ兄さま、rstさま、早速のレスありがとうございます。
とても参考になりました。
車もまだ新しいのと、乗り心地も考慮したいので、あまり落ちすぎないダウンサスをと思っていたのですが、スズスポのサスでも結構乗り心地が悪くなるんですね。
しかし、車高調でもそんなに乗り心地がいいですね。
サスのみか高くても車高調かもう少し検討してみます。
ありがとうございました。

[5] つーか 2007/07/10(Tue)-11:51 (No.20515) 引用

バネだけで考えると、乗り心地ならケージーエム。
ハンドリングならタナベでしょうか。

ダウンサスにあわせて純正形状のショック入れても、結局は車高調のが安かったりします。

[6] タナベ入れてます 2007/07/12(Thu)-22:03 (No.20570) 引用

スイスポ乗ってます。
私は最初RSR‐Ti2000のサスのみの交換で走っていましたが、やはり落ち具合がいまいちで…というかスイフトのタイヤとフェンダーの隙間が元々広いのでパッと見では落としているようには見えません。
乗り心地は悪く無かったのですがもう少し下げたかったので車高調入れました。
F50ミリ R40ミリ程下げていますが、見た目はかなり良くなりました!乗り心地はと言いますと…なんと純正より良いと言っても過言ではないくらいいいです。
そもそもタナベにしたのは柔らかめの車高調を探していて丁度いい柔らかさだったので決めました。
最初から車高調を入れておくべきだった思いました。

[7] プロミス 2007/07/12(Thu)-22:23 (No.20571) 引用

自分もタナベの車高調NF入れてます。ヤフオクで新品で65000円!安っ! 作業工賃は友人に焼肉おごって済ませました!せこっ!
ノーマルサス並みの乗り心地の謳い文句は伊達じゃなく、街乗りはノーマルの突き上げ感もほとんどなくなり、とっても良いです。。オーリンズの車高調が絶賛されてますが、街乗りの快適さならおそらくタナベの方が上なんじゃなかろうかと・・思う・・オーリンズ試したこと無いけど

[8] ひろぴ〜 2007/07/12(Thu)-23:11 (No.20575) 引用

タナベ入れてますさん、プロミスさんこんにちは。
私もタナベの車高調はとても気になっていました。
ヤフオクでの値段もとてもリーズナブルですし。
ただ、減衰力が固定なので、固かったらどうしようと思っていたのですが、乗り心地がノーマルより上とのことで、家族も説得しやすいです。
前の車はビルシュタインをつけていたのですが、突き上げがひどく、家族に不評でした。
タナベいいですね。
サスのみか車高調かとっても悩みます。

[9] ぴーすけ URL 2007/07/12(Thu)-23:57 (No.20576) 引用

車高をさげたいのであれば、車高調をオススメします。最近RSRのTi2000からテインのTYPE FLEXに変えました。
個人的にはTi2000は思ったほど車高は落ちないという印象です。
自分のブログに車高の比較があるので、参考までにどうぞ。

[10] ひろぴ〜 2007/07/13(Fri)-00:12 (No.20577) 引用

ぴーすけさんこんにちは。
レスありがとうございます。
早速ブログを見させていただきました。
ホイールも交換してあり、とてもかっこいいですね。
車高もとてもいい感じです。
Ti2000についてもとても参考になりました。
私はそこまで落とすことは考えていませんので、車高的はTi2000レベルで全く問題ありません。
タナベ入れてますさんもあまり落ちないと書き込みされていますよね。
Ti2000の乗り心地はどうでしょうか?
同乗者から不満がでないレベルであればよいのですが。
よろしくお願いします。

[11] 橙色 2007/07/13(Fri)-00:22 (No.20578) 引用

RS−Rの普通のダウンサスのみ交換しました。
車高はさりげない感じでダウン、乗り心地は、家族から不満なしでノーマル並だと感じましたね。

[12] うたごま 2007/07/13(Fri)-12:07 (No.20581) 引用

スイポにケージーエム入れてますが程よく落ちています。
乗り心地は硬めになり、さすがに純正より落ちますが同乗者から苦情が出たことはないです。ただ段差を越えるとバネ自体が接触してガシャガシャ音がしたのでバネにゴムホースを巻いて対処しました。底付はバンプカットしてますから未だありません。
運転するのが楽しくなりましたよ。

[13] ちゃぼ 2007/07/13(Fri)-12:51 (No.20582) 引用

スズスポのダウンサス使っていますが、バンプラバーに乗って走っている状態です。バンプラバーカットしたら車が傾いた状態になってしまいましたので、戻しました(戻せるように切っておいたんです)。
リアはストロークに余裕があるように感じましたが、バンプラバーを最下部まで手で下ろし、10分程走ったら最上部まで行ってましたのでフルストロークしていると思います。

ダウンサス導入直後はノーマルより乗り心地が良いと感じたのですが、馴染むと突き上げが酷く感じるようになりました。小さなギャップではドタバタ感、大きなギャップでは突き上げを感じ高速道路ではボヨンボヨンと減衰が効いていない感じです。

[14] だいちゃん 2007/07/13(Fri)-14:54 (No.20583) 引用

RS★Rのダウンサス入れてます。スイフトスポーツです。

ダウン量はおそらく3cm〜3.5cmぐらいです。
乗り心地は純正より突き上げ感がありますが乗っているうちに多少軽減してきました。

[15] 麻智 2007/07/13(Fri)-18:09 (No.20585) 引用

質問に便乗です!

TEINのHIGHTECHなんてどうなんでしょ?

[16] イーブン 2007/07/13(Fri)-23:29 (No.20587) 引用

TEINのHIGHTECHは私も気になってます。
車高の下がりも20mmほどのようですし、ノーマルショックとの相性もよさそうです。品質は良さそうに思います。実際、装着されてる方いれば、インプレお願いしたいです。ノーマル志向の人にはいいとおもいますよ。

[17] 初期 2007/07/13(Fri)-23:30 (No.20588) 引用

TEINのHIGHTECHは私も気になってます。
車高の下がりも20mmほどのようですし、ノーマルショックとの相性もよさそうです。品質は良さそうに思います。実際、装着されてる方いれば、インプレお願いしたいです。ノーマル志向の人にはいいとおもいますよ。

[18] ひろぴ〜 2007/07/14(Sat)-13:43 (No.20600) 引用

TEINのHIGHTECHですが、HP等で調べると結構よいサスみたいですね。
ただ、スペックを見るとダウン量がF:25mm、R:20mmとフロントの方が落ちるみたいですね。
スイスポは純正の状態でフロントの方がリアよりダウンしおり、前下がりの状態ですよね。
このサスだとさらに前下がりなるような気がするのですが、どうなんでしょうか?
RSRは逆にリアの方がダウンするような設計になってますね。

[19] タナベ入れてます 2007/07/14(Sat)-21:37 (No.20608) 引用

>Ti2000の乗り心地はどうでしょうか?

乗り心地はダウンサスの中ではかなり良いほうだと思います。ただ、車重がもともと軽いので跳ねは出ます。
私は峠などは走らないので減衰固定(柔らかいです)で十分なのでタナベを迷わず買いました。
ただ、落ち具合がRSRの場合思ったより良くないのでダウンサス入れた直後の感想としては「えっ!!これで落ちてるの??」って感じでした。
乗り心地◎落ち具合△
私は乗り心地は満足していましたが、やはり車高調のほうがショックの納まりがいいのでお勧めです。
特にタナベは柔らかくて乗りやすいですよ。

[20] ひろぴ〜 2007/07/14(Sat)-21:51 (No.20609) 引用

タナベ入れてますさん、レスありがとうございます。
タナベとても良いみたいですね。
RSRも乗り心地はよいとのことで、とても迷います。
確かにRSRはHPで実写を見るとあまり落ちていない感じがしますね。
タナベの車高調ですが、アッパーマウントが無いようですが、別途購入する必要があるのでしょうか?

[21] ken 2007/07/15(Sun)-14:00 (No.20613) 引用

便乗してしまいすみませんm(_ _*)m

自分もRSRのTi2000かスズキスポーツのサスに交換を考えております。

そこで、質問なのですがRSR Ti2000装着した場合やはりバンパーの擦りや車輪止めには注意が必要でしょうか?

また、バンパーの擦りや車輪止めが気になる場合はダウン量が若干少ないスズキスポーツの方が宜しいでしょうか?

私事で恐縮ですが回答宜しくお願い致します。

[22] タナベ入れてます 2007/07/16(Mon)-20:50 (No.20631) 引用

kenさん
スズスポのダウンサスはデータ上では−20ミリとなっていますが、実際はRSRと同じくらいは落ちますよ。
乗り心地はRSRの方がいいかな〜くらいでそこまでは変わらないと思います。
RSRのサスは30ミリくらいしか落ちないのでバンパーや輪止めは気にしなくて平気です。
ただ、マッドフラップを装着されている場合は輪止めだけ気をつけて下さい。
私は50ミリ下げていますが急な段差以外は擦らないですね!

ひろぴ〜さん
アッパーマウントは要りません。
あと、減衰調整は基本的にサーキットなどを頻繁に走る人以外は必要ないのではと思います。

[23] 麻智 2007/07/22(Sun)-21:44 (No.20784) 引用

やはりTEINのバネだけ入れてる人っていないんですかね…?
車高調入れてる人ならいるんだけど…

もし、TEINのハイテク・エステク入れてる方がいましたらレビューお願いしますm(__)m

[24] シナモン 2007/07/25(Wed)-01:05 (No.20852) 引用

ZC21でTEINのHIGHTECHのダウンサスのみ入れてます〜。

純正のときよりも若干段差等ではねる感じがありますが乗り心地が悪いというところまでは行かないと思います。(主観ですが^^;)
見た目のほうは若干リアのほうが落ちてる感じです。F20mmR25mm程度でしょうか?
バネの接触音もありませんし、スズスポよりも価格も安いですので個人的にはお勧めです^^

[25] ひろぴ〜 2007/09/23(Sun)-00:12 (No.22258) 引用

皆さんこんにちは。
以前こちらのスレでローダウンについてお聞きした者です。
その節はいろいろ情報をいただき、ありがとうございました。
この度、念願かなってダウンサスを入れることができました。物は最終的にTi2000とテインのハイテクで悩んだのですが、乗り心地が良さそうなのと近くのショップが丁度キャンペーン中で安かったのもあって、テインのハイテクにしました。 (車高調はやはり金銭的に厳しかったので)
ダウン量はカタログにもあると通り、あまり落ちませんでした。タイヤとフェンダーの隙間が約指2.5本くらいでしょうか。前後のバランスですが、カタログではフロントの落ち幅が大きかったので少し心配だったのですが、実際見てみると多少前下がりですがそんなに違和感はありませんでした。
走ってみての感想ですが、乗り心地は純正と変わらないというか、純正の時に感じていたばたつき感も軽減され、純正より良いような気がします。今のところ変な異音もありません。
車高が落ちたことで安定感もよくなり、コーナーもしっかり踏ん張ってくれている感じです。
しばらくはこれで我慢し、次は車高調を入れたいと思っております。
次のパーツはキノコを物色中です。(HKSかな)

[26] オレジン 2007/09/24(Mon)-23:00 (No.22279) 引用

ZC21Sのダウンサスの検討をしている者ですが、どなたか、テインのハイテクの落ち具合を参考にしたいので、真横から写した車の写真ないでしょうか?装着されてる方、宜しくお願いします。

[27] ひろぴ〜 2007/09/24(Mon)-23:12 (No.22280) 引用

オレジンさんこんちには。
テインハイテクの参考画像ですが、以下のcarviewのパーツレビューのサイトに取り付けた方の画像がありますよ。
私も最近取り付けました。あまり落ちませんが、乗り心地はなかなかですよ。
ダウンするスプリングをお探しなら、止めた方がよいかと思います。
http://minkara.carview.co.jp/parts/unit.aspx?mo=1285&ci=101

[28] オレジン 2007/09/25(Tue)-20:25 (No.22287) 引用

ひろぴ〜さん、とても良い情報をありがとうございます。
個人的にはテインハイテクの落ち具合でOKです。純正エアロも装着してますので、路面の悪い所や立駐も気にしないで行けるには、これ位がベストではないかと思います。
以前乗っていた車で、車高を落としていたんですが、エアロなど擦らないように運転することが苦痛になってましたから。ひろぴ〜さん紹介のサイトで車高の落ち具合がつかめました。ありがとうございます!

[29] 戦士 2007/10/18(Thu)-19:40 (No.22614) 引用

納車からRSRにしてますが、乗り心地の悪さにほとほと嫌になりました。
こそでテインのハイテクにしたいのですが、装着されてる方引き続きインプレ頂けないでしょうか?
お願いします。

[30] あのね 2007/10/18(Thu)-23:20 (No.22616) 引用

↑どう悪いのか知りたいです。
ゴツゴツするのか? 跳ねるのか?

[31] 麻智 URL 2007/10/21(Sun)-18:14 (No.22659) 引用

ハイテクでも純正より硬いといえば硬いみたいですよ。
先日ちょっと詳しい友人を助手席に乗せた時即バレましたんで(^^;;
足回り弄ったか?って…

人それぞれ感覚が違うんでなんとも言えませんが、
ハイテクの乗り心地は我慢できる硬さかなぁ…
個人的には純正とそう変わらない気がするんですが(^^;;


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー