[1] 1184513717 Eメール 1970/05/18(Mon)-11:18 (No.20623) 引用

ステアリングセンターについて

[2] おとうさん 2007/07/16(Mon)-08:03 (No.20624) 引用

ステアリングセンターがキッチリ出ている方が稀だと考えたほうが良いかもしれません。
新車でも若干ズレているのが多いです(どのメーカーでも)。

バネの受け皿とタイヤが干渉することはありません。
何故ならそこはストロークする部分ではないからです。
もし干渉したなら、ストラット自体が曲がって普通に走行できないはずです。

縁石に乗り上げる前後でステアリングセンターの位置に違いはありませんか?
僅かでも違えば、少なくともサイドスリップがズレた証です。
極端なことを言えば、縁石への接輪でもサイドスリップが狂うものです。道路の損傷で穴があり、そこへ落とした場合などでも狂います。

手放しで従来通り真っ直ぐ走りますか?
急ブレーキをかけてもステアリングを取られることはありませんか?
パワステ付きだから分かりづらいでしょうけど、ステアする時の重さに変化はありませんか?
その辺を気にしてみれば狂ったか否か感覚で分るかと思います。
(私的には狂いが生じた思います。)

それでも分かりづらい・気になるのでしたら、ディーラーなり購入店、普段整備を頼んでいるところで診てもらってはいかがでしょうか。

[3] josh 2007/07/17(Tue)-18:40 (No.20646) 引用

>おとうさん
大変詳しい返答に感謝いたします。考えてみれば確かにバネ受けはストロークの範囲外ですよね。これは勘違いだったようです。今回、この縁石乗り上げ事件がステアリングセンターのずれに気付くきっかけとなったので、それ以前にどうであったか、というのが残念ながら不明なのです・・・。ただ、あげていただいたチェック項目に照らして考えると、まずステアリングをわずかに左に切った状態(直進状態)で手放しで走る分にはまっすぐ走行できます。このテストは乗り上げた直後に気になってまずやってみたので、これがステアリングセンターのズレに気付くきっかけになったともいえます。2つめのハンドルをとられるか?という点についてはロックするほどの急ブレーキはかけていませんが普段の強めのブレーキング程度では意識するほどハンドルが取られるということはありません。また、重さにも特に変化は感じられません。このあたりは個人的な操作に対する感度なども関係してくる項目かもしれませんが・・・やはり自分だけで判断するのは難しいでしょうかね。ちなみに、一般的にアライメントが狂うというのは、(大事故でボディやフレーム、足回りに一見して分かるようなゆがみが生じている場合を除いて)やはり物理的に足回りを構成するパーツにゆがみや曲がりが生じる事をいうのでしょうか?それとも取り付けの調整幅の中でのズレによって狂いが生じる、ということなのでしょうか?返答の中であげておられる道路の損傷による穴に落とした場合や今回の縁石への乗り上げなどによる狂いではどうなのでしょうか?何度も申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

[4] おとうさん 2007/07/18(Wed)-00:05 (No.20653) 引用

従来気にならなかったのは、ほぼ中央で直進していたからだと思います。
乗り上げ後センターが左へズレている状態から察するところ、右のトーが開いたのかと思います。
パッと見で分かるような歪みやズレがあるようではとてもまともには走れませんから、そこまでの酷くは無いはずです。
ご自分で左右のホイールベースに差が無いか計ってみてはいかがでしょうか?またはフェンダーとタイヤの隙間が、左右で差が無いかでもいいかと思います。

一度トー調整はしたほうが賢明だと思いますので、その時にサービスマンに相談されてはいかがでしょう?
サイドスリップの合格範囲は0度±3度です。
トーインを強くすれば直進性があがりますが、乗り心地は下がります。タイヤの外側の減りが早くなります。
逆にトーアウト方向ならば乗り心地は良くなりますが、ステアリングの落ち着きが下がります。タイヤの内側の減りが早くなります。
もちろん範囲内ならば問題無いですけど、左右のバランスは同一方向へ調整してもらってください。

ボディが歪んでるならボディ矯正が必要ですし、ロアアームが曲がってしまってるなら部品交換になります。
実車を見ていないので想像でしかないのですが、多分そこまで酷くはないと思いますのでトー調整で大丈夫だと思いますよ。

[5] うさぎ2号 2007/07/18(Wed)-00:43 (No.20654) 引用

クルマによっては少し段差を乗り上げただけでもトーの狂いはあるようなことが何かで書いてあったように思います.そういう意味では普通に使っていても少しずつ狂う事もあるようです.トーの調整で改善するような気がします.ホイールを替えてセンターが出なかったり,少しタイア止めに当てて狂ったり,基本の部分のメインテナンスが気持ちいいドライブの何よりのポイントだと思います.あとは例によって種々の異音ですね.

[6] josh 2007/07/20(Fri)-00:48 (No.20695) 引用

>おとうさん
>うさぎ2号さん
ありがとうございました。大変参考になりました。一度トー調整だけでもやってみたいと思います。大変丁寧に返答を頂き感謝いたします。

☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー