カーボンボンネットについて

カーボンボンネットについて

[1] ハスラー 2007/07/17(Tue)-12:42 (No.20637) 引用

車両本体もまだないのにチューニングパーツを物色しています。
スイスポ用にもいくつかのメーカからカーボンボンネットが販売されていますが、実物を見たことがない私は、いくつか気になることがあります。

1.廃熱用のダクトから雨が浸入しても問題はないのか?オプションで雨受けトレーなどが用意されているものあるようですが、雨量が多い日などは電装系や吸気パーツなどに影響はないのでしょうか。
2.安全のためにポンネットピンを装着する場合があるようですが、ボンネット上の突起物は車検に通りません。ピンを装着しないとそんなに危険なのですか?
3.普通表面をゲルコートなどされていますが、これは普通の(コンパウンドを含まない)ワックスで磨いても良いのでしょうか?何年かごとに再コーティングが必要なのでしょうか?

以上ご存じの方よろしくお願いします。

[2] たっつぁん URL 2007/07/17(Tue)-12:54 (No.20638) 引用

カーボンじゃないんですが…参考までにw
まず雨ですが、むき出しキノコでなければ、そこまで心配する必要ないと思います。雨ヨケを外したまま機械洗車とかしまくりですし。

ボンピンは、おそらく車検は通らないかと…。ガムテープ貼って突起物じゃなくしたら通るとか通らないとか??

法定速度で走る程度なら別にボンピンいらないと思いますが、高速とか走るときに心配だから付けた方でよろしいのでは??

[3] 九月 2007/07/17(Tue)-16:55 (No.20642) 引用

ボンピンは現在はフラットタイプが何種類か出てますので、そちらで取り付けすれば大丈夫です。
普通、カーボンボンネットとして販売しているものは、
大抵はFRPにカーボンを貼っただけです。
チリがちゃんと合ってるなら余り必要ないかも知れません。やや浮きがあるなら、付けないと悲惨です。(YOUTUBEに走行中に開いた動画がありました・・・)
本物のカーボンですと、閉める時にキャッチャーに負ける場合があります。(いくら押してもボンネットが柔らかすぎて・・・)
ですので、純正キャッチャーを外してボンピンで止めるんですよね。

[4] ハスラー 2007/07/17(Tue)-17:46 (No.20643) 引用

> たっつぁんさん
雨は気にするほどのことではないのですね。

> 九月さん
フラットタイプのボンピンなんてあるのですね。調べてみます。
スズキスポーツ(モンスタースポーツ)のHPには、
※ノーマルのロック機構を使用可能。ボンネットピン(別売)を装着すると、さらに安全性が向上します。
と微妙な表現です。通常走行では問題ないのかな、と勝手に解釈したくなりますが、メーカサイドとしては絶対大丈夫とは言えないんでしょうね。

[5] ナス 2007/07/17(Tue)-17:59 (No.20644) 引用

スイフトの純正ボンネット軽いですよ。
ボンネットちょっと軽くしたぐらいで・・・何も変わりません。

[6] たっつぁん 2007/07/17(Tue)-18:03 (No.20645) 引用

見た目重視と言う事で勘弁してねw

多分フラットなエアロボンピンは取り付けが超難しいですよ!?
普通のボンピンで検討された方がよろしいかと…

注)浮いてるのは私の…

[7] 廃色熊 2007/07/17(Tue)-20:47 (No.20647) 引用

スズスポ(モンスター)のCFRPボンネット付けてます。

高速走行はあまりしませんし、サーキットも走らないためか
特にボンピンの必要性を感じた事はありませんね。
峠は時々行ってます。

実際の軽さを、走っていて体感するかと言うと、
恐らく街乗り程度では感じることは無いでしょう。
持ってみると、段違いですがねw

雨対策ですが、スズスポだとレインカバーが在りません。
エアクリーナーが純正でしたら問題ありませんが、自分の場合
COMPE-PXに交換したため、廃熱ダクトからモロに見え
吸込みが怖いので雨の日はビニールテープで半分塞いでます。

あと、エアクリ交換前のことですが、バッテリーに少々水が掛かりますね。

エアクリを交換するなら、ラムエアダクトを推奨します。
しない場合、バッテリーにカバーを付けるといいかもしれません。

多少の湿気程度のことでしたら気にする必要はありませんよ。

表面のゲルコートですが、1年以上使用し露天駐車ですが
特に劣化は感じませんね。
カーボンは物によって、コートに気を使わないとすぐ白く
なりやすい製品が多いようですが、スズスポのゲルコートは
かなり良いと思いますよ。

自分は、新車購入時に導入し、ポリマー&ガラスコートをかけたため
ワックス等は使用したことが無いので、使用上の問題点は判りかねます。

[8] 赤ZC31 2007/07/17(Tue)-22:17 (No.20649) 引用

スイスポではまだ純正ボンネットですが過去に乗っていたGTOがカーボンボンネットでした。雨の影響はなかったですね。見た目的にはさびが発生しやすいですがこれは開口部がなかったたとしてもどちらにしろさびることですから気にしないに限ります。
よく見る一般的な(?)ボンピンを使用していましたがやはりディーラーさんではそのままでは車検NGといわれました。ですので布を一枚かぶせて粘着テープではって車検は通していました。ためしにボンピンはずして200kmくらいまで加速したことありますがばたついていました・・・。確かにボンピン併用されたほうが賢明かと思います。
ワックスですが自分は普通にかけていました。カーボンボンネットの表面処理の仕方、安いものや輸入品のようなものなどは実際皆さんが言われるように変色するようです。実際に友人の車は変色してました。もし変色してもクリアーだけ再塗装すれば結構復活しますよ。

[9] ハスラー 2007/07/18(Wed)-09:25 (No.20660) 引用

私がカーボンボンネットを取り付けたいのは、見た目が他と違いがでていいかなぁ、という軟弱な理由からです。装着するにはいろいろ面倒なことがありそうですね。まぁ、手間ひまかけて仕上げていくことが車いじりの楽しさでもありますが。
たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー