高速道路の燃費

高速道路の燃費

[1] スイフトファン! 2007/07/19(Thu)-01:26 (No.20672) 引用

速度別高速燃費を測定してみました。

仕様スイスポ・AT・スズスポステンマフラー+キノコ

各速度で約50km走った、アベレージ燃費を測定。

70km:22.4/L
80km:21.2/L
90km:20.2/L
100km:17.0/L

以上、90km以下で高速を走るとけっこう燃費がいいのが今回わかりました。

ちなみにATだと100kmで2850回転くらいです。

[2] やべ 2007/07/19(Thu)-13:22 (No.20679) 引用

僕のスイスポ(5MT)は5速の100kmで3100回転くらいです。
トップギアではATのほうが回転が低いんですね?
やはりマニュアル車はトップギアを巡航型にした6MTにしてほしいなぁ〜

[3] すずきさんのだんな 2007/07/19(Thu)-20:39 (No.20685) 引用

スイスポATだと100km巡航で17km/Lも走るんですか?!
我が家のスイスポMTは13km/L台です…(涙)
たしかにスイスポMTは巡航時のエンジン回転数が高すぎる気がする。
ゆったり走りたくても何かせかされる…
とは言っても、私のビートの100km巡航5千回転数に比べたら…(笑)

[4] スイフトファン! 2007/07/19(Thu)-21:02 (No.20686) 引用

>やべさん、すずきさんのだんなさん

私も今までは、100km+αで走る事が多く、高速でも14/Lキロ台でしたので、この結果はびっくりでした^^;

ちなみに当日の満タン給油のトータル燃費(下道も100km程度走行)は18.8/Lでしたので、今回の計測は大きく外れているわけではないと思います。

今後高速道路では、走行車線をゆっくり90km程度で走ろうと思います^^

[5] バンバン 2007/07/19(Thu)-22:25 (No.20690) 引用

昨日スイスポATの契約しました。高速通勤で使用するので、とても燃費が気になっていました。とても参考になりました。ありがとです

[6] やべ 2007/07/19(Thu)-23:07 (No.20691) 引用

そういえばエコドライブ術とかいう本に
吸気系と排気系を上手くチューニングすると
燃費が向上すると書いてありました。(読んだ時はマジ嘘だと思った(笑))

僕もマフラー+キノコにしてみようかな・・・

[7] スイフトファン! 2007/07/19(Thu)-23:13 (No.20692) 引用

>バンバンさん

街中(大阪市内)をストップ&ゴーで燃費を気にせづ走ると、一気に12/L台に落ちます(涙)
気にして走っても、街中では14/L台が限界でしょうか(汗)

スイスポはどちらかというと、クネクネ山道を軽快に走る時が一番気持ち良い(ここでは気にして走ってもそんなに燃費は良くならなさそう?)ので、高速ではちょっと我慢して、アクセル一定で90km位で走った方が、財布と地球の満足度は高そうです^^

[8] スイフトファン! 2007/07/19(Thu)-23:18 (No.20693) 引用

>やべさん

チューニングすると普通は燃費は下がりそうですが、正確な所はどうなんでしょうかね?

私のはスズスポ製で、プチチューニングなので、パワーアップも燃費も影響は微々たるものだとは思います^^

[9] ハスラー 2007/07/23(Mon)-09:58 (No.20800) 引用

スイスポATの燃費カタログ値で13.5/Lなのに、街中で燃費を気にせずに走って12/Lも出るのですか!?めちゃくちゃ良いですね。私のオデッセイなんかカタログ値 11.5/Lぐらいだけど街中をものすごく燃費を気にして走って 6.5/Lぐらいです。

[10] うさぎ2号 2007/07/23(Mon)-15:54 (No.20811) 引用

先日長距離を走り,私の1.3XG(MT)は17.5km/Lでした.なるべくすいているところでは追い越し車線を走りましたが,いつもよりはペースは遅めで,平均100km/h弱であったとおもいます.なお100km/hは5速で2600rpmくらいです.スイフト・スポーツはローギアードなんですよね.燃費には不利ですね.

[11] やべ 2007/07/23(Mon)-23:25 (No.20821) 引用

高速ではないですが峠を300Kほど走りました。
エコ運転を心がけていたせいか燃費計は15km/Lでした^^
満タン方でも14km/Lだったのでエコ運転すれば
燃費は以外と伸びるみたいです。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー