アライメントの重要性?

アライメントの重要性?

[1] 固定客 2007/07/21(Sat)-17:36 (No.20740) 引用

こんにちは。
スイスポに乗ってるものですが、先日車高調入れたのですがアライメントは調整したほうがいいのでしょうか?
今日SOBに行って聞いたら21000円と言われました
しかもフロントのトーしか調整できないと言っていました。それで21000円は高くないですかね?みなさんも車高調など入れたらアライメントとっていますか?
リアは調整できないらしいですが狂いっぱなしで大丈夫なのでしょうか?
ちなみに走っていて特に違和感もないのですが、狂ってても普通ではわからないものですかね?

[2] キチガイスイフト 2007/07/21(Sat)-17:51 (No.20741) 引用

モンスターで一万ちょっとですた。
前しか出来ないため。半額
アライメントはやらねえと駄目だな。
二万はたけえな。 四輪分だ。

アライメンとははっといたほうがよい。
車が別の動きになる。

ただタイヤほぼ新品状態じゃないと意味無いので
やるならタイヤ交換したときで。

[3] ちゃぼ URL 2007/07/21(Sat)-20:30 (No.20746) 引用

ディーラーの方が安いのでは?
私は近所の整備店(?)で測定3000円調整一箇所2000円で計7000円でした。
キチガイスイフトさん、タイヤがほぼ新品じゃないと意味が無いのはどうしてでしょう?

[4] おとうさん 2007/07/21(Sat)-20:36 (No.20747) 引用

○○モータースとかの個人店でしたら\3000〜\5000くらいで調整してくれますよ<トー
車検の時には装着しているタイヤでの調整になりますから、新品に交換したらズレる可能性も…
気になった時に測定、必要ならば調整って感じかと思います。

[5] 固定客 2007/07/21(Sat)-22:30 (No.20749) 引用

レスありがとうございます

やっぱ高いですよね!
今日店に行って来週の土曜に予約いれちゃいましたよ。
予約取り消せますかね〜。
取り消せたらディーラでやってもらいたいです。
タイヤは新品に近いです。
ちょっと前にインチアップしたので。

[6] キチガイスイフト 2007/07/21(Sat)-22:35 (No.20751) 引用

タイヤが新品でないと意味が無い理由。
使用したタイヤは摩耗して色々なヘリカタ、カタベリをしているので、正しい計測が出来なくなるから。
タイヤ新品状態でアライメントをとれば理論上は新品タイヤに変えるとまたピッタリあう。でもズレます。サーキットでタイムアタックタイムこだわる人は毎回やってたりする。


メリット車がまっすぐ走るようになる。車高調つけてアライメントとらないのは愚行。
ただし、ダウン量を模索Φとかタイヤへってからって人は除く。



ちなみに2〜3000円で出来るのはホイールアライメントでは?ホイールに重りをつける作業
通常四輪アライメントとるには相当でかいタイヤ屋、スーパーオートバックス、でかいチューニングショップでアライメントテスター(ん1000万する)
に車をのっけてタイヤころがして計測する。何メーター動かしたら右は何メーター動いたとか。詳しくは説明しないがそんなかんじ。ちなみにスイフトはあんまり調整できません。
ただ少し動いただけでもかわりますよ。

[7] キチガイスイフト 2007/07/21(Sat)-22:46 (No.20752) 引用

追記

アライメント測定料と調整料が別料金の場合は注意してください。わかりずらいです。スイフトならいいけど

ちなみに私はコミ価格でコイチ時間やってますた。


天才の職人(スーパーGTのメカなど)がいたら糸とか水平機でできるらしい。やりかたはしらんし事実関係はわからん。昔はアライメントテスターなんてなさそうだしね。できるのかな

ディーラーでできるのかな、うちの近くのスズキ自販にはテスターなさげ。

できるって言われたらたいがいどっかタイヤ屋とかにぶんなげるんだと思うよ。

[8] ツーか 2007/07/21(Sat)-23:44 (No.20757) 引用

サイドスリップでしょ?
どーせ四独で見てもトーしか弄れないんだから、サイドスリップだけ見ればヨクね?

[9] キチガイスイフト URL 2007/07/22(Sun)-00:33 (No.20760) 引用

ツーかさん>
今更そんな気もしてきた(笑)

金で速さは買えるという元スバリストの悪しき習慣がつい・・・。(笑)

車検用だとアバウトな気もするけど。まっすぐ走れば問題ないもんね。
はははは。

[10] ツーか 2007/07/22(Sun)-00:39 (No.20761) 引用

私の場合、サイドスリップの上限一杯にアウトに振ってあります。
ホイールアライメントを弄って最適にしても、車検に通らない可能性もありますし、タイヤがズルズルになる危険性があります。
いくらハンドリングが良くなっても、それじゃ困りますもんねw

[11] ツーか 2007/07/22(Sun)-00:44 (No.20762) 引用

追記

ダウンサスで車高落として、さらにキャンバーボルト付けてます。
左右のキャンバーは大体あってるので、あと、手を離してハンドルセンターで真っすぐ走るって事は、左右のバランス合ってますよ。多分…
今の所、タイヤの偏磨耗もありませんし(5千キロほど走った

[12] ツーか 2007/07/22(Sun)-01:30 (No.20765) 引用

あと、公の場で吉GUYとか言わない(書かない?)でください。
気分を害される方もおられるかもしれませんので

[13] ちゃぼ URL 2007/07/22(Sun)-02:08 (No.20766) 引用

>キチガイスイフトさん
ありがとうございました、参考になりました。
トー、キャンバーは大まかになら素人でも手作業で測れそうですね。オークションで計測器具みたいなの売っていますし。
私がアライメント取って貰ったところは、大手の通常整備&民間車検場って言うんでしょうか、その場で検査(多分。。。)して後から書類だけ貰う所です。なので”まっすぐ走れば良いや”的アライメントの取り方だとは思いますw

>ツーかさん
”サイドスリップの上限一杯にアウトに振ってあります。”
と言うのは、トーアウトにしていると言う事ですか?
私も同じようにダウンサスにキャンバーボルト(3日前に入れたのでアライメントまだ取っていません)使っているので、気になります。

>固定客さん
私の行っているディーラーは作業料一時間7000円と言っていましたので、21000円よりは安いかと思います。それにしても場所によって値段が大きく違いますね、設備や精度にもよると思われますので、車の用途によって作業を依頼する場所を選択した方が良いかもしれませんねw

[14] 吉外スイフト 2007/07/22(Sun)-02:19 (No.20767) 引用

ツーカーさん>軽率でした。
僕の車のァだなでしたのでー
なんか改名します。

[15] a 2007/07/22(Sun)-18:54 (No.20779) 引用

フロントはトーだけで3000円で、リアのトーインがひどかったけど、調整できないため足回りごと保障で行きつけのDでかえてもらったけど、Dからすすんで変えてくれるっていってきたよ、むかつくときもあればいいときもあるよ。

[16] たっつぁん URL 2007/07/23(Mon)-12:05 (No.20801) 引用

>ちゃぼさん。
ダウンサスにキャンバーボルトでも、下手すりゃ1度ぐらいキャンバーつきます。
私の場合、装着してからサイドスリップ通すと、イン側一杯(5mm以上)でしたから(汗
こんな状態ではタイヤが瞬く間に亡くなります。
調整後は恐らく1ミリぐらいトーアウトになってると思いますよw

サイドスリップ、アライメントテスター、どちらにせよ足回り弄ったら見てみるべきです。

[17] ちゃぼ 2007/07/23(Mon)-12:31 (No.20802) 引用

>たっつぁんさん
キャンバーゲージも買ったのですが、1.5度程付いたようです。
リアは現在2°位
トー角は、とりあえず今から自分で測ってみます。

[18] ちゃぼ 2007/07/23(Mon)-13:55 (No.20807) 引用

先程計ってみましたが9〜10mm位トーインが付いてしまっているようです。子供が寝ている間に調整してしまおうかと思いますw間に合うか?!

[19] たっつぁん 2007/07/23(Mon)-14:12 (No.20808) 引用

キャンバーが1.5度でトーイン10mmですか!?
タイヤ無くなりますよ〜

またブログにお邪魔しますんでw

[20] ちゃぼ 2007/07/23(Mon)-14:57 (No.20809) 引用

>たっつぁんさん
完了しました。
ほぼ0mmにしたつもりです、9月末に車高調導入予定なので、その時にはディーラに頼みますw
10mmもトーイン付いているとかなり直進安定性は良いですね、妙に真っ直ぐ走るなぁーとは思っていたんですw


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー