豆知識(速度違反取り締まり基準?)

豆知識(速度違反取り締まり基準?)

[1] スイフトファン! 2007/07/28(Sat)-01:41 (No.20941) 引用

19年1月〜6月の上半期、最高速度違反取締り実績

15キロ未満 36件
20キロ未満 369,463件
25キロ未満 496,644件
30キロ未満 240,776件
50キロ未満 210,990件
50キロ以上 18,744件

以上、制限速度15キロ未満なら、基本的には捕まえないというのが、警察の暗黙の基準なんでしょうか?
(36件の方はお気の毒^^;)

[2] うまぐ 2007/07/28(Sat)-01:44 (No.20942) 引用

30キロから50キロの車線に合流するとき60キロでいったら真後ろに警察がぴったりついてきてました。
でもそのあと50で走ってたら何もなく終わりましたよ。
レーダー反応しなかったし・・・

[3] ... 2007/07/28(Sat)-07:07 (No.20945) 引用

1回免停して講習を受けますと詳しい事を教えてくれますよ。(汗
愛知県の場合ですが、ネズミ捕りの場合は+12km/hまでは
大丈夫なようです。
一部では10km/hでも捕まります。部署の方針で決まる様ですね。
静岡,神奈川,香川等では10km/h未満でも捕まった事例があります。
レーダーが反応しない場合は、大丈夫な事が多いのですが
移動型オービスは、レーダーでは反応しませんので
念の為、速度を落とすのは良い対処法と思われます。

最近の免停の60-70%が飲酒です。

[4] +++ 2007/08/07(Tue)-18:33 (No.21129) 引用

 スピード違反で制限スピード+15kmで捕まらないのは私的には「メーター誤差」を考えています。
自動車も工業製品ですから当然公差はあるわけで、特にスピードメーターはマイナス側に誤差が出ない(メーター指示スピードが低いのに実測は高かったら危険なのとスピード違反で捕まったら納得がいかない)、プラス側公差だと考えています。
だから、スピード違反をしてキップを切られた時に「あれ、その程度のスピード?もっと出ていたのに、もうかった!」なんて経験ありませんか?
 但し、その誤差(公差)を何kmとしているかは知りませんけど、だから+15kmとかはスピードメーターの誤差で捕まえないのと、そんなにシビアに検挙していたら、処理が大変だと思うのですが。
だから悪質な違反を取り締まるのとノルマかな。
高速のカメラは、なかなか光らない理由もそこな気がします。

[5] 通るオジン 2007/08/07(Tue)-22:34 (No.21139) 引用

車載機器でもない限り、レーダーに精緻な測定は無理だと思います。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー