1.2L CVT仲間の声欲しいです。

1.2L CVT仲間の声欲しいです。

[1] 成田ナンバー 2007/07/28(Sat)-03:05 (No.20943) 引用

今月初旬に1.2L CVTスイフト購入しました。しかし、残念ながら新潟地震による生産ライン一時停止で納車が遅れてます。で、初のコンパクトカーなのでいろいろと試乗コメントを眺めているのですが、CVTのコメントが少なくちょっと悲しい・・・(やっぱりスイスポかぁ)。
どなたか1.2L CVTのご感想下さい。また、CVT専用サークルでもつくりましょう。

[2] TK 2007/07/28(Sat)-07:01 (No.20944) 引用

初めまして!納車遅れ残念ですね・・・。
でも、こういう時こそ納車された時の喜びもひとしおじゃないでしょうか?
本当に成田ナンバーなら近場なのでお会いして同じスイフトオーナーとしてお話してみたいです。

私は1.3なのでスレ内容と違っててすいません。

[3] ichi 2007/07/28(Sat)-23:25 (No.20954) 引用

こんにちは1.2XGが我が家にやってきて3日目です。
詳しくはレポートできませんが200KMほど走って燃費計は12.5K/Lです。エアコン常時ON配達の仕事していますのでチョコチョコ乗って降りしていますので燃費伸びません。遠乗りするともっと伸びそうな気がします。もっと乗ったらまた
レポートします。

[4] nyan 2007/07/30(Mon)-14:14 (No.20971) 引用

成田ナンバーさんと同じ千葉県で、約1週間前にCVTスイフトを注文しました。納車まで待ち遠しい日々ですが、新潟県中越沖地震の影響で5日〜10日遅れているようですね(Dラーさん情報)。

[5] ねこっち 2007/07/31(Tue)-21:11 (No.21006) 引用

今日ようやく1.2CVTの試乗車が用意できたとの事で試乗してきました。
率直にいいですね!!
軽々しく無段で加速していく様はあまりに気持ち良く虜になりました。
上の域は辛そうな吹け具合でしたが街乗り重視ですの迷いなく押印しました。
2ヵ月後の納車まで楽しみです^^

[6] クイズマスター 2007/08/07(Tue)-18:16 (No.21125) 引用

黄スポ乗りです。
昨日、黄スポの1年点検の代車に1.2CVTを貸してもらい約3時間程走りました。その際のインプレッションを書かせてもらいます。少々長くなりますがご容赦下さい。

前半です

車輌の詳細は分らず最初は単なる「A/Tのスイフト」として乗りました。走り始めて直ぐ、過去乗ったA/Tのスイスポと比べても「なんだこの車!こいっはやるぞ!」と驚きを隠せずおもわず助手席のグローブBOXを開けて車検証を見ました「1.2のCVTかぁ・・・雑誌で評判がいいけど、これほどとは、スズキもやるなぁ・・・」と感激しかりでした。無論スイスポのオーナーですからスイフトが好きなので他社のBセグメントに乗車している方からすると私のインプレはひいきめかもしれませんが(笑) まずエンジンは、1.2と思わせないヘ量でした。無論極低速トルクを云々言われると太くありませんが、走り出してしまうと1.2であることなんか意識しません。出足も鋭くCVTの制御と上手く調教しているようです。CVTもスピードは増速するのにエンジン回転が上がらないと言った旧来の自動車に対する人間の感覚とアンマッチするゾーンがないと言えば嘘になりますが、上手にマッチングされていてタコメーターの針の踊り方の違和感は少ないです。ただ、調子に乗ってアクセル全開を繰り返すと1.2で車重1.0トンを引張るのですから燃費は悪化します。M16のスイスポの方が明らかに加速時の燃費はいいです(但し、この加速もどこまで加速させるかによるのでしょうね、スイスポ並みに「ガッーン!」と言ったらそりゃぁ燃費悪いです)。でもよく見ると部分負荷域(パーシャルアクセル)での燃費は悪くないので、短い加速→クルージングをすると燃費は伸びそうです、この部分負荷域の領域でMAZDAのNewデミオはミラーサイクルが効いてくるのかなぁとよそごとを考えてしまう始末。デミオもライバルですから(笑)しかし、「そんなばかな?」と言われそうですが過去試乗したA/Tのスイスポよりトルクフルに感じます。唯一注文をつけるなら、エンジンやエキゾーストノートをもう少しいい感じにチューニングしてもらえたらご機嫌なのですが、スイスポみたいに「クオーン」と吼えてくれと言ったら贅沢ですよね(笑)でも昔のホンダのシビックの普通のグレードなんか、SOHCの1カムなのに結構いい音していました。ここらへんのアレンジ(チューニング)はホンダさん、お上手ですよね。

[7] クイズマスター 2007/08/07(Tue)-18:18 (No.21126) 引用

後半です

ハンドリングはスイスポの「クルッ!」と向きを変えるタイプと違いますが、素直に切った分だけ曲がり、高速の直進安定性も腰が据わったフィーリングはなかなかのものです。この「直進安定性が良くて自然と曲がる」ことはなかなか出来ないものです。スイスポに比べると優しい当りのシートですが、これはこれで申し分なく「いいんじゃあない」と思わせます。やや気になったのはサスのピッチングの収まりでしょうか。ややピッチングが続く印象です。ここはスイスポに歩があるかと、しかしスイスポの減衰力が高いが故の「ガッン!」とした印象より普通に使う分には、1.2を選びたくなります。スイスポは冬場ブッシュが盛大に「ギシギシ」言いますし(笑)。誤解のない様に言わせて頂きますと、リズミカルにワイディングを駆け抜ける分には非常に気持ちがいい1.2CVTです、限界を極めるなら他の車輌がいいです。でもこの気持ちの良さは個人的には特筆ものと感じています。本当に一度皆さんに試乗して欲しい。 リアシートの狭さを云々されますが、Bセグメントとしてぼちぼちのサイズ、これ以上何が必要なのかと思う装備(間欠ワイパーなんかもスイスポと差なし)。スズキの車は掛け値なしにお徳です。エアコンも私の代車は、スイスポと全く同じオートエアコンでしたしと言うか、エアコンの設定とか詳しいことは調べてませんのであしからず。
 こんなこと書きますと私はスズキの回し者かと思われるかもしれませんが、家内の車はトヨタだし、好きなエンジンはロータリーでマツダ車が好きです(笑)。
しかし最近のスズキの小型車は、国内での販売ベタさは抜きにしてお買い得な車だと思います。事実グローバルに見ると年間25万台も販売しているベストセラーカーです。じっくり乗ると虜になるのがスイフトシリーズですね、無論私の黄スポも気持ちいいやつです。
次期スイフトもこのマイチェンのように正常進化をしてくれることを強く望みます。
 これほど、当たり前のグレードが当たり前に走る、数少ない車ではないでしょうか。
スイフト 1.2CVTは衝撃的な車でした。

[8] 1.3XG MT 2007/08/07(Tue)-21:32 (No.21133) 引用

私は、MC前のXGのりですが、私も代車で1.2CVTに乗りましたが、かなりいい感じでした。
CVTも以前のっていたヴィヴィオと比べるとかなり自然なフィーリングで、これなら選んでもいいかと思わせるものでした。
新エンジンも軽く、これのMTが選べたらさらにいいと思いました。
私も基本的には、マツダ好きで、いままでFD、ロードスターと乗ってきましたが、スイフトは、スタイリングのよさと、走りの楽しさで買ってしまいました。
新型デミオも試乗してきましたが、残念ながら走りの楽しさの面では、スイフトの方が上ですね。
スタイリングは、以前のデミオと比べて頑張ったと思うので、MCに期待したいですね。
これで、デミオが売れてくれたら、次期スイフトは、さらによくなりそうなので期待しています。

☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー