SGコートについて

SGコートについて

[1] スイスポ大好き 2007/07/31(Tue)-00:11 (No.20992) 引用

皆さんこんにちは。
6月納車のスイスポ(パールホワイト)に乗っています。
色が白ということもあり、納車時よりSGコートを施工してもらってます。
思ったよりアスファルトのピッチが落ちない(拭き取ろうとすると、汚れが薄く伸びてしまう)のですが、こんなもんなのでしょうか?
もっと、簡単に落ちると思っていたので、以外です。
また、場所により落ちやすさも違うようです。<うです。
SGコートされていらっしゃる方のインプレや、こうやればよく落ちる等、教えていただければうれしいです。

[2] 新人 2007/07/31(Tue)-08:17 (No.20995) 引用

私はガラスコートとフッ素のハイブリットコートを施工しましたが油汚れ等落ちにくい汚れはあります。
通常の汚れは水洗いで落ちますが油汚れは落ちません。
なので汚れポイントのみコーティングに影響しない弱溶剤系の洗浄剤を愛用しています。

[3] やはり 2007/07/31(Tue)-13:10 (No.21005) 引用

私はSGコートが信用できずにト○タのDで施工してもらいました。(知り合いが居たので…)テフロン何やらと言うらしいのですが、その説明書にタール、ピッチなどはお湯で温めて…と書いてありました。

一応付属のメンテナンスクリーナーであっさり落ちてしまいますので暖めたことはありませんが試してみては?

コーティング車専用のカーシャンプーも使ってますがなかなか落ちますよ。スポンジでグシグシ…グシグシ…

[4] スイスポ大好き 2007/07/31(Tue)-23:59 (No.21009) 引用

新人さん、やはりさんこんにちは。
レスありがとうございます。
やはり、油汚れは落ちにくいみたいですね。私も水洗いでは落ちなので、専用クリーナを使いました。
値段もそこそこなので、こんなもんなんでしょうね。
しかし、ト○タのコートはなかなか良さそうですね。
クリーナでピッチが落ちるとはうらやましい限りです。私も今度暖めてから落としてみます。

[5] MOTO 2007/08/01(Wed)-09:42 (No.21010) 引用

納車時にSGコートを施工してもらいましたが
水垢すら取れませんね。

他車両は日産の5yearsコートですが
こちらの方が断然いいです。

個人的にはSGコートは失敗でした(>_<)

[6] ロウ 2007/08/01(Wed)-10:45 (No.21011) 引用

私は黄色スポですが、やはり塗装が弱くて悩んでいます。よく左のリアの給油口あたりが黒い斑点のように油っぽいのが付着してて、擦ってもなかなかとれずに強く擦ると塗装が色あせしそうで…心配し過ぎでしょうか(汗)

白はまだ塗装が他の色より強いのでいいですよね。
何か良い手はないでしょうかね?

[7] 新人 2007/08/01(Wed)-11:01 (No.21013) 引用

SGコート1年しか持たないと言われ止めました。
それで他社のガラスコートを施工しました。
良いかどうかは今後の経年劣化を観察しようかと・・・。

[8] はな☆ 2007/08/01(Wed)-11:47 (No.21016) 引用

私は、他社のコーティングーを施行してます。
一応3年保証と謳ってますが(日頃のメンテをきちんとして)、
やはり、1年ごとに再施行した方が良いみたいですね!
なので、この前2回目をしてもらったところです★

専用の洗車キットもらってるので、コマ目に洗うのが
長持ちの秘訣なのでしょうね!

[9] やはり 2007/08/01(Wed)-14:29 (No.21019) 引用

はな☆さんのおっしゃる通りですね。コマ目に洗うのが良いみたいですよ。有機物がコーティングを傷めてしまうらしく、水道水ですらいけないって書いてありました。鳥の糞や樹液は即刻水でふやかしてふき取りです!雨もだめですよ〜。酸性もアルカリ性もだめなのです。カーシャンプーは中性を!お肌に良いのは弱酸性…

どんなコーティングでもこびりつき汚れ(水垢)は取れません(落ちずらい)から早めの水洗いがお勧めです。
そんで、しっかり水分をふき取ってもう一回ふき取りクロスで磨き上げるとSGコートだってピッカピカですよ。

スイスポ大好きさん、私のスイスポもパールホワイトですよ。前車は黒のマーチでよくゴキブリって言われてました。(相当ギラギラ光ってたみたいで…)そん時は凄く洗車に気を遣いましたが今はコーティングのおかげでお気楽洗車。時間も半分以下です。洗車後の白は気持ち良いですよね!きれいに洗車してあげてください。

ちなみに場所によって落ちやすさが違うってのも感じました。後ろのドアノブんとこはハズイっすね。黒い筋が…

[10] ばちょこ 2007/08/01(Wed)-16:28 (No.21022) 引用

こんにちは。私はスイスポのパールホワイトSGコートなんですが納車されて2週間で初の洗車をしました。
納車3日目で黒い筋がいたるところにありましたがコートが安定するまで洗うなと書いてあるので放置してました・・・。

 んで感想ですが水圧だけで落ちる汚れとそうでない汚れがありました。リアハッチ・サイドミラー下はすぐにキレイになりましたがドアノブからたれたような汚れはシャンプー(SGコート附属の)では落ちませんでしたね。
でも拭き取りの時にゴシゴシすれば何も付けずに落ちました。結構力入れましたが^^;
さらにそこから2週間後洗車したんですが(汚れは前回よりひどめ)やはりリアハッチ・サイドミラー下はキレイになりましたがやはりドアノブ下は汚れが残りましたがやはり拭き取り後にフキフキして落とせました。

 ちなみに1度目の洗車はセームクロスで拭き取り2度目の洗車はワックスの拭き取り用クロスを使いましたが2度目の方が軽く拭くだけでキレイになりました。

[11] S 2007/08/01(Wed)-18:14 (No.21023) 引用

ミラーの下やドアノブから出る黒い筋は中のグリスが溶け出た物だから油汚れと考えて対処すればOK!
俺は洗車後にブレーキクリーナーを使って落としているよ。コーティング施工車にブレーキクリーナーが使えるかどうか分からないけど。

[12] 新人 2007/08/01(Wed)-19:30 (No.21028) 引用

僕はプレクサスです。
樹脂パーツOKなんで良いかなと。
でも控えめに使用しています。

[13] スイスポ大好き 2007/08/02(Thu)-00:04 (No.21036) 引用

皆様貴重なご意見ありがとうございます。
やはり、油汚れは落ちにくいようですね。
私のスイスポもドアノブやドアミラーの下に黒い筋ができ、水洗いでは落ちませんでした。
何にしても早めの対処が大切ですね。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー