純正サス&ショックのへたり

純正サス&ショックのへたり

[1] いち 2007/08/05(Sun)-08:36 (No.21089) 引用

1.3FFで2年で15000`ほど乗りましたが、最近足回りがヘタって来た感があります。(フル加速時のギッコンバッタン状態が気になりだすとたまらなく嫌で嫌で。)
乗り方にもよると思いますが、一般的に、待ち乗りメインで使用して、純正足の変え時って何万`位なんでしょうかねぇ?

[2] ?! 2007/08/05(Sun)-12:23 (No.21091) 引用

一般的ってのは難しいですが、思い切り味にこだわるなら5,000km、あー落ちてきたなーって感じで10,000km、もそろそろダメかなーで15,000km、もうかえなくちゃー、でも金がなぁ〜で20,000km、それから先は財布の問題でどこまで我慢できるかでしょう。
分からない人・気にしない人なら50,000kmでも100,000kmでも本当に破損するまで大丈夫の範疇でしょう。

[3] 9H 2007/08/05(Sun)-14:30 (No.21092) 引用

ちなみにヘタっても乗り続けると、どうなるんでしょうか?
事故ったりしますか?

[4] ?! 2007/08/05(Sun)-15:49 (No.21093) 引用

いえいえ、全然いけますよ、事故ったりしません。自分の車ですから挙動は分かりますので大丈夫。1.3FFに限って言えば、ダンパーの能力が落ちてくると、動き始めが渋くなって、突き上げがガツンと入るようになります。
そのくせダンピング自体はスカスカしてきてますので、揺れがなかなか収まらずにボヨンボヨンとなんとも言い難い乗り心地になってきます。

[5] いち 2007/08/06(Mon)-22:17 (No.21113) 引用

なるほど。参考になるご意見ありがとうございました。
ちなみに私は、
「変えてーなー。でも金ねー。」
で、意に反してあと数万キロ乗るタイプです。
泣ける。

[6] 通るオジン 2007/08/07(Tue)-22:26 (No.21136) 引用

純正サスペンションがその程度でヘタってきたら、メーカーにクレームを申し出てください。

もしヘタってきたのが事実なら、スイフトは営業車に使用できませんね。

[7] ハスラー 2007/08/08(Wed)-08:46 (No.21158) 引用

私はスイフト乗りではありませんが・・・
普通の乗用車で街乗りメインの乗り方で、15000Kmでへたりが感じられるのは欠陥車です。通るオジンさんの言われるとおり、メーカーにクレームを申し出るべきです。
毎週末に峠を攻めたり、サーキットへ走りに行っているなら充分あり得ます。

[8] サダヲ 2007/08/08(Wed)-12:11 (No.21161) 引用

どこの国産メーカーも純正サスはショーワかクスコ
を使用している訳だからスズキのみがヘタリが早い
という事は無いと思うが・・・
所詮、コンパクトカーのダンパーの原価なんて300エソくらいだからいっそ社外品に変えた方が良いような・・・

[9] そぉいえば 2007/08/08(Wed)-13:13 (No.21164) 引用

三代目のプレリュード、新車で購入して13年間乗り切ったなぁ…。部品なぁんも交換しなかった。まったくのノーマル仕様で、ホイールはインチアップしてたけど。

たしかにショックのへたり感はあったけど問題なかったな。クラッチすら交換して無いや。鈍感てこと?
一応140,000km弱は走ってたが…。

コンパクトカーはダメなのかなぁ?Dに行ったほうが良いような…。

[10] いち 2007/08/10(Fri)-16:42 (No.21202) 引用

皆さんご意見ありがとうございます。
非常に抽象的な問いかけであったと反省しています。

ヘタルというのは個人の感覚によるところが大きい問題ですから、あまり過剰に反応しないで下さいね。
スズキの名誉の為に言っときますが、普通に乗ってるかぎり全く問題ないレベルです。

15,000Kmそこいらでメーカークレームになるような問題だったら違うスレ立ててます。そんな日本車有り得ないでしょ。

弄りたい病にかかった走り好きの戯言と軽く受け流してやって下さい。
クレームなんて話が出るとは思っても見なかったのでびっくりしました。
もうおしまいにしてください。

[11] スイ太 2007/08/16(Thu)-12:41 (No.21291) 引用

いちさんへ

もうおしまいにしてくださいとのことですが、僕も同じことを感じたので書き込みします。

実用には問題ないレベルだけど、ヘタリ具合は今まで乗った車(MR2、アコードSIR)より早い気がしますよ。
僕のスイフトも15000kmです。
最初に乗ったときの安定感が、わずかにですが薄れた気がします。
4万kmくらいでショックを変えようかと思ってます。

[12] いち 2007/08/20(Mon)-14:57 (No.21434) 引用

スイ太さん

きっと自分の車にすっかり慣れてきて、初めの頃よりも車の走らせ方そのものが元気になってるせいもあるんでしょうね。
金が出来たらスイスポ足に変えたいっす。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー