フォグランプのバルブ交換

フォグランプのバルブ交換

[1] りーち 2007/08/06(Mon)-22:34 (No.21114) 引用

フォグランプのバルブで青に近い色で車検の通るヤツってありますかね?
おすすめがありましたら教えて下さい。

[2] TK 2007/08/06(Mon)-22:54 (No.21115) 引用

車検対応品でケルビンが高い奴を買った方が・・・。
あんま安いとすぐ切れるのでお気をつけを。

[3] あの 2007/08/07(Tue)-00:03 (No.21116) 引用

どうでもよいことかもしれませんが、フォグランプで青ってフォグランプの意味あるのでしょうか?
ファッションってことですよね。

[4] d(^0^)b 2007/08/07(Tue)-09:00 (No.21119) 引用

フォグランプの用途でないならLEDで決まり。

[5] ツーか 2007/08/07(Tue)-10:24 (No.21121) 引用

そうそう、H11のLEDランプがありましたよ。
青っぽいケルビン高いやつを付けても、満足する光量は得られそうにないので、いっその事ファッション重視でLEDなんてどうですか??

[6] フラッシュバング 2007/08/07(Tue)-14:32 (No.21122) 引用

昔は、フォグ黄色にして霧の中で使ってたけど

最近の流行じゃ
ハイビームで上照らして、フォグで正面照らすから黄色より青の方がいいらしいよ

[7] d(^0^)b 2007/08/07(Tue)-14:59 (No.21123) 引用

フォグで正面・・・。
それってドライビングライトじゃないの?

[8] フラッシュバング 2007/08/07(Tue)-17:00 (No.21124) 引用

対向車で
メチャクチャ明るいフォグで正面照らしてる奴等よく見ますよ
たしか追加でドライビングライトまで付けてる凶悪なのも1台見ました。
それも山道ではなく町中で、ぶちかまされました。
まぁ、流行だからしょうがないって思うしかないんですけど・・・

[9] フォグランプ 2007/08/07(Tue)-18:24 (No.21127) 引用

 私の自宅の周りは霧が時々出るのですが、こんな時、白いHIDやハロゲンの白色(ランプバルブを青くしているやつ)は役に立ちません。普通の少し黄色いハロゲンが向いてます。
昔、黄色のランプが流行りましたが、あれはやや暗いのが難点だったけど、今復活させたら一番実用的だったりして(笑)
でも車なんか少しも詳しくない家内が呟く一言は的を得ていました「昔みたいに少し黄色いランプが見やすいなぁ」。
フォグランプ=霧対応ランプなのですけどね。
機能よりデザインなのかな。

[10] 九月 2007/08/07(Tue)-18:32 (No.21128) 引用

何やら黄色のフォグとか車検で規制されるらしいですけど、ホントですかね・・・?
事故率上がると思うんですけど・・・。
ていうか、フォグの規制はやめてほしいわー

駄文失礼しました。

[11] りーち 2007/08/07(Tue)-18:41 (No.21130) 引用

ありがとうございます。
フォグは実用性ではなく飾りとして使いたいので、明るくなくていいんです。
明るいフォグだとかなり眩しくて目がくらむこともありますからね!
青というよりは青白い感じがいいのですが、LEDだと値が張りますよね?

[12] 九十九 2007/08/07(Tue)-19:23 (No.21131) 引用

黄色のフォグが規制?
ソレ(−。−;)ヘッドライトの間違いじゃないの(汗)

それから、ライト点灯時、常時フォグ点けてる人!
夕暮れに、フォグだけ点けてる人!

点けるならまず!ヘッドライト点けろ!!

自分は相手の車が見えてるかもしれないが
相手からは発見されにくい!

街中で、フォグ点けてる人!
暗ければ、ヘッドライト変えろ!

自分はイイかもしれないが凄く迷惑です。

わかっていねえなこいつらは・・・

[13] d(^0^)b 2007/08/07(Tue)-19:50 (No.21132) 引用

ttp://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t22397421

ヤフオクで\3,900-だよ?

[14] ハスラー 2007/08/08(Wed)-09:42 (No.21159) 引用

フォグは白色か淡黄色のみ許されています。光軸は詳しくは忘れましたが、ヘッドライトよりも下向きでないとダメだったはずです。フォグは通常、前方足下しか照らせません。
フォグランプは文字通り霧用ですが、ファッションで点灯しても私は良いと思います。昔S13シルビアに乗っていた頃、純正のフォグを点けて走っていました。夕暮れの時間帯に黄色いフォグを点けて走るのがかっこよく感じてました。でもメーカー純正のフォグは(すべて知っているわけはありませんが)点けても眩しくありません。眩しいのは、バルブを異常に明るい物に変えているか、光軸を違法に上へ向けているか、あるいはフォグだと思っている物が実はドライビングやスポットだった、という場合だと思います。当然そのようなライトは街中で使用するべきではないと考えます。
後付でも他人に迷惑にならない物ならファッションで点灯するのは大いに結構だと思います。

[15] 迷惑です 2007/08/08(Wed)-13:51 (No.21166) 引用

霧もないのにフォグを点灯されるのは迷惑です。
だいたい、そう言う人に限って交差点等でヘッドライトだけ消してくれます。
ファッションで付けるならばポジション灯程度、LED等の光量の少ないものにしてください。

ついでにリヤフォグを常時点灯してる奴が前にいると殺意がわきます。
装備の意味を理解してTPOにかなった使い方をして欲しいです。

[16] ツーか 2007/08/08(Wed)-16:11 (No.21170) 引用

>殺意
言葉は悪いけど共感しますねw

HIDは路面濡れてたら見えないから、降雨時のフォグぐらいは許してください。

[17] d(^0^)b 2007/08/08(Wed)-17:20 (No.21171) 引用

リアのフォグランプの点灯程度で殺意が沸くような短気な人の
運転の方が、どちらかというと怖いです。

なんか、ちょっとした事で刺されたりしそう。

[18] 九十九 2007/08/08(Wed)-17:39 (No.21172) 引用

降雨時のフォグはわかりますよ♪

リヤのフォグは・・・日本の道路ではあまり意味無いと思います。
意味が(必要性が)あれば、当然標準で装備してると思います。
ドアミラーのウインカーとか・・・
某ドイツ車の影響ですね(笑)
無くても十分なものです。

もちろん国内でも峠の濃霧時、高速の降雨時を除いては必要無いと思いますが

余計な時に、常時点灯してるのが迷惑です。
リヤフォグ付けてる人って
自分のリヤビュウを常時見てるわけではないですからね(爆)
必要ないのに、付けてる事に優越感を持ってる?
○○な人だと思います(笑)

ちょっと話題趣旨から反れましたm(__)m

[19] 無駄金 2007/08/08(Wed)-19:50 (No.21174) 引用

フォグが明るかろうが問題ないね。
純正だし、純正の照射範囲はたかが知れてるし

標準でHID付いてるのが明るすぎ(ミニバンとか)・・・対向車には迷惑だわ。

車検非対応でファッションとして変えてみては?
車検前に戻す感じで、それが面倒と感じられるなら触らない方が無難だね。

[20] ハスラー 2007/08/09(Thu)-09:28 (No.21183) 引用

リアフォグは確かに迷惑ですね。フロント側とは違って、後続車に気付かせることが目的ですから、足下ではなく真後ろに向けて点けられています。
ところでフォグランプ風の青いLEDを点けているのをよく見かけますが(スレ主さんもそれがやりたい?)、法的にあれはフォグランプ(の類)と見なされるのかな?トラックは昔から車体の周りに装飾ランプをこてこてに点けている人がいましたが、あれと同じ物と考えても良いのでしょうか?その辺の切り分けがよく分からない。

[21] 九月 2007/08/09(Thu)-12:20 (No.21184) 引用

他の灯火類の識別を困難にする物でなく、尚且つ他の交通の妨げにならないとあります。
赤白色以外で光度が300カンデラ以下ならOKの様です。
ちなみにたとえ眩しくとも、車検時にアースを外せば作業灯扱いになり、車検は通ります。
フォグを4個とか付ける場合などもアース外しは必須です。
地域によってなので一概には言えませんが、こんな感じです。
スイフトより視点が低い車に乗っていた為、眩しさになれてしまっているので、フォグが付いてようが、あんまり関係ない・・・(笑

[22] りーち 2007/08/09(Thu)-19:00 (No.21188) 引用

ハスラーさん

いえ、普通のハルブ交換で青に近い色を探してます。
誰かが仰っていましたが、確かにフォグは霧が出ているときに使うものだということはわかってます!
しかし、霧なんて普通に走ってて出るものでもないと思うので実用性よりラグジュアリ感覚で考えています。
バンパー外さないと換えられないので車検が通るやつを探しています。

[23] たしか 2007/08/09(Thu)-20:19 (No.21191) 引用

スイッチで 青と白と黄色 切り替えできるバルブありましたよね


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー