ドアの開閉時における金属音

ドアの開閉時における金属音

[1] SF・ダルビッシュ 2007/08/09(Thu)-14:05 (No.21185) 引用

納車後2ヶ月のスイフトスポーツですが、最近ドアの開閉の時、下回りからキンと音がします。一度鳴るとその後は鳴りません。また、タイヤを揺するとキンキンと音がします。症状が出はじめて3週間になります。スイフト乗りの方で同じような経験がある方で、原因及び対処法を教えてください。

[2] スイ兄 2007/08/09(Thu)-16:51 (No.21186) 引用

ロアアームやハブなど、足回りのボルトの緩みかもしれません。納車後2ヶ月でしたら、購入されたディーラーへ行かれるのが確実で安心だと思います。そこで異音が再現できれば、整備の方に音を聞いてもらうと良いです。

[3] スイプト 2007/08/10(Fri)-00:15 (No.21197) 引用

私のスイスポの場合はサイドブレーキが乗り降りの際ぎぎっと成ります。強く掛ければ別ですが、金属音に該当するか不明ですがサイドブレーキが車が動かない程度に掛かっていても軽く引いてる場合はホイールを押すだけで音が鳴ります。
タブンコレではないのかな?と思います。

[4] SF・ダルビッシュ 2007/08/10(Fri)-12:34 (No.21201) 引用

スイ兄さん、スイプトさんお返事ありがとうございます。足回りのボルトの緩みはまだ確認していませんが、下回りの点検は異常ありませんでした。また、サイドブレーキを確認の為、強く引いた時とギアを1速にして試しましたがやはり鳴ります。
今日、気づいたのは走行後、後部座席でのキシミ音です。荷物を降ろすためなにげなく、後部座席に荷重をかけるとギシギシ音がして、後部座席に座り車体を揺するとギシギシ音が確認できました。しばらくゆすっていると音はしなくなり。足回りからも音はしませんでした。ディーラーも17日からの営業との事で盆休みでの走行が凹む状態です。この様な症状を経験された方他にいませんでしょうか。

[5] おとうさん 2007/08/10(Fri)-20:45 (No.21207) 引用

参考になるかわかりませんがUPしてみます。
私のZC31Sですが、5000q点検の際にキーコキーコ音があったので調べてもらいました。
後付のホーンのステーの長さが他の部分と干渉してるのでは?とのことで勝手に外されました。
しかし、それとは関係なく音が出ていました。
停止状態で手でクルマを揺すった時にキーコと音が発生したのです。
再度持ち帰って入念に調べてもらったところ、ブレーキキャリパーからとのことでした。こっちは発生源が分かったのでそれ以上のことは言わなかったのに、ディーラー側からクレーム処理としてキャリパー一式(私の場合は左前輪のみ)交換してくれました。
過去に経験や情報が無い場合、ディーラーでも発見するまで時間がかかるものです。可能性があるかもしれませんので(どのキャリパーかは推測できませんが)、調べていただいてはいかがでしょう?

[6] SF・ダルビッシュ 2007/08/14(Tue)-11:45 (No.21267) 引用

毎日暑い日が続きますが・・・。
下回りからの音についてですが、以前鳴っています。
タイヤのホイール内部、前席・後席を揺すると後部タイヤ周りからキン、ギシ。走行後ドア閉めの時、前輪付近・後輪中央・後部タイヤ周りから、キンー音。
次第に腹が立ってきました。「友達には事故車か?」
「20年前の軽自動車でもこんな事はないぞ!」
もう、散々です。室内の異音は仕方ないにしても、車も乗降りにおけるドアの開閉時のキンー音は出先の駐車場などにおいても恥ずかしいやら、腹が立つやら。
盆休み明けにはディーラーに「完全に原因究明と完治するまで、受け取り拒否」を申し出る予定です。
現在、走行距離は2100km症状が出始めたのが、1250km走行からです。ちなみに、新車購入時にハンドルロックされていない状態で走行をして、運転席下回りからのもの凄い音と共に、突き上げるような振動が起こりました。ディーラーにハンドルロックがされていなかった旨を伝えると、「ペダル交換の際ハンドルを跳ね上げてロックし忘れたとの事」謝罪などありませんでした。また、1000km回転数2500を遵守し、オイル交換・ギアオイル交換後、3速で
3800〜4000回転回した時シフトノブがギブォー音と共に凄い振動をして慌ててブレーキを踏んだ事もあります。現在でも3速で初回ほどの音・振れではないが、嫌な振動及び音がします。完全に「完治まで受け取り拒否」をしたいと思います。

[7] 青獅子 2007/08/14(Tue)-13:02 (No.21270) 引用

もしかしたらサイドブレーキのワイヤーが張っていて、それが共鳴?してる音かも。

僕はATですが、駐車時、サイドブレーキを強めにかけると必ずその現象が出ます。
逆にサイドブレーキからではなく先にシフトロックをかけて(Pに入れて)、フットブレーキを離し、あとから補助的にサイドを引いたときはその音は出ません。

MTですとこのようにやってみればどうでしょう?
停車→エンジン停止→シフトをどこかに入れてフットブレーキ離す(ロックさせる)→最後にちょっとだけサイドひく。

もちろん、サイド引いて停車したら金属音がしてよいってことにはならないと思いますが。

治るとよいですね。

[8] SF・ダルビッシュ 2007/08/14(Tue)-13:28 (No.21271) 引用

足回りからのキン音、タイヤを揺するとディスク付近及び車体下回りからのキシミ音、開閉時のキイーン音
座席を揺すると車体下回りからのギシギシ音。です!

[9] SF・ダルビッシュ 2007/08/16(Thu)-08:40 (No.21287) 引用

今日はひどくなってきました。乗り込んでギシギシ、助手席、後部座席、外から車体を揺するとタイヤ周りからキンキン、下回りからギシギシ、マフラー付近からカンカン音。過去のリコールでマフラー触媒の固定不適切で異音の報告されていましたがどの様な異音がしていたのでしょうか?御存知の方教えてください。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー