アイドリング不調

アイドリング不調

[1] てる 2007/08/11(Sat)-23:44 (No.21215) 引用

ZC31Sに乗っていますが最近急にアイドリングが不調になり、停車時にクラッチをきると回転が500rpm位まで落ち込みたまにエンストしてしまいます。
そのせいで油圧が低下して油圧系(Defi)のワーニングが停車するたびにピーピー鳴ってます。
ディーラーでコンピュータを見てもらいましたが、異常は拾えないとのことでした。
ノッキングはしていないようですが、必要以上の低回転はエンジンに悪いと思うので困っています。

スイスポに乗っている方でこのような症状に陥ったことのある方、または改善した方などいましたらよろしくお願いします。

[2] おとうさん 2007/08/12(Sun)-05:55 (No.21217) 引用

ノーマルのまま乗っているのでしたら、どう考えても異常です。
ディーラーに預け、直るまでは受け取り拒否してはいかがでしょうか?
ECUの交換や各センサーのチェックまで、徹底的に調査してもらうべきですよ。

症状は違いますが過去にN社の車両で走行中にストールすることがあり、ディーラーにて何度もチェックしてもらったのですが原因が分かりませんでした。ディーラー側としても安全にお使いいただくためにとのことで期限なしで預かり、1ヵ月以上も徹底的に調べたことがあります。その時は新車と交換の上、保証金にて納得してもらうということになりました。その後も調査を続け、原因を発見し報告に来ました。

ディーラーで納得いかなければ販売店の本社へ連絡してみるのも手段かと思います。

[3] me to 2007/08/12(Sun)-13:50 (No.21223) 引用

>てるさん
ZA−11SのMTですが私も最近同じ現象がおきます。
暑くなりA/Cを付けるとおこります。A/Cを切れば、ほぼ問題なしです。
1000回転以下に回転を落としてからクラッチを切ればれば大丈夫ですが、それ以上だと止まったり不安定になったりします。よって低速やバックでよく止まります。
Dラーは、仕様が仕様なので、「解りません、ノーマルに戻してください」x2ヶ所、で終わりでした。
EPCは異常無しでした。

同じ様な症状の方よろしくです。

[4] 新人 2007/08/12(Sun)-14:19 (No.21224) 引用

エアフロセンサーが異常だとこの様な症状が発生する気が・・・。但し通常コンピューター診断で判明します。診断で引っかかりが無い場合はチューニング等の原因が一般的ですね。

[5] 兄貴 2007/08/12(Sun)-16:45 (No.21226) 引用

ディーラーではコンピュータ診断で異常確認できなかったとのことですが、肝心の現車確認は行わなかったのですか?
それは社外パーツを付けていたからですか?

[6] me to 2007/08/12(Sun)-22:22 (No.21235) 引用

>新人さん
私もエアフロか燃料系を疑っているのですが・・・
>兄貴さん
まあDラーの逃げの部分もあるとおもいますが、私の素スイは社外パーツがてんこ盛りなもので・・・
ショップによる取り付けなのでショップには相談中です。
パーツによる不具合かと思っていたのですが、同じ様な不具合のスレが在ったので。
ちなみに
平成18年9月・ZC11S・MTです。

[7] てる 2007/08/12(Sun)-23:42 (No.21236) 引用

エンジン系はマフラーとプラグだけなんで異常の原因とは思えないんですが・・・
あと一度バッテリーマイナス端子を外しているので、エラーコードが消えてしまっている可能性はあります。

[8] たっつぁん URL 2007/08/12(Sun)-23:52 (No.21237) 引用

以前にエラーの履歴は消えないと指摘された事がございます。

とりあえず全部ノーマルに戻してみるとか??

[9] 新人 2007/08/13(Mon)-15:25 (No.21243) 引用

うーん・・・。
そうなると燃料ポンプの不調かなぁ?ここはコンピュータ診断できないと聞いてます。でも無鉛ガソリンのこの時代よっぽど悪いガソリン入れなければ壊れませんけどね。
日産車は一時期このトラブルが多発し、リコールとなりました。これはセンサー系だったな。発表前会社のADバンが10台中3台発生してました。もしかして発生した後すぐにエンジンかけると同現象が発生し、時間が経過してからだと発生しなくなりますか?

[10] てる 2007/08/13(Mon)-20:41 (No.21247) 引用

そうですね。
症状が出てから一度エンジンを切り、すぐに掛けるとすぐさまアイドリング不調に陥ります。
しかし我慢してアイドリングを続ける(1分弱)と800rpm前後に落ち着き一応正常な回転数になります。
ただし、そこからまた発進→停止すると同様の症状が発生→しばらくすると何とか落ち着く・・・
の繰り返しです。
また、エンジンが冷えている時は発生しにくく、少し暖まると症状が頻発します。

[11] おとうさん 2007/08/13(Mon)-20:46 (No.21248) 引用

水温センサーが怪しいですね。
正常にセンシング出来ている場合は問題無いのですが、
エラーするとアイドリングが不安定になるんじゃないかな?

[12] てる 2007/08/13(Mon)-21:02 (No.21249) 引用

水温センサーですか・・・
でもアクセルを踏んでいて1200rpm以上であれば、症状は一切起きませんし、高回転まで回しても何も起きません。
アクセルオフの無負荷状態でしか症状が発生していないのが気になります。

[13] おとうさん 2007/08/13(Mon)-21:18 (No.21251) 引用

最初に入れたレスの、ストールの原因はスロットルペダルをオフにした際のセンサーの不良でした。
前記の水温センサーは家族のマーチで経験したことがあります。
どちらも常に症状が表れるわけではありませんでした。
考えられる部分からしらみつぶしに追っていくのは無理ですか?

[14] てる 2007/08/13(Mon)-21:41 (No.21253) 引用

こうしてみると、いくつかの異常が重複している気がします・・・
このスレを参考にしてもう一度ディーラーに相談してみます。

[15] メタボ 2007/08/13(Mon)-21:44 (No.21254) 引用

プラグじゃないですかね?かぶりぎみでは?

プラグ変えたってことは番手も7か8に変えたってことでしょうか?

私の車も会社帰りに門をしめるので、駐車して数メーター動かすときに不調とゆうか、不安定になったりします。八番とかならちょいのり厳禁ですな。
番手を戻すか、ちょいのりしないようにする。
とかですかねー診断で出ないってことわ。

[16] おとうさん 2007/08/13(Mon)-21:45 (No.21255) 引用

手間はかかってしまいますが、早く直ることを祈ります!

[17] 新人 2007/08/13(Mon)-23:10 (No.21258) 引用

アクセルを踏んで1000回転程度を心がけるとストールしませんよね。アイドリングもしくは低速コーナーを曲がる際にいきなりエンジン切れませんか?
この症状は日産で体験済みですが、この時は色々やったけど駄目でした。ディラーも判らなかったみたいで・・・。この時一番効果があったのはコンピューターのリセッティングでした。一ヶ月後には再発しましたが即効性はあった様子。根本的な解決にはなりませんでしたが。
でもリコール対策品から収まった様です。
もちろんノーマルでしたのでメーカーも対応せざるをえなかった様です。お客様相談室に直接問合せを推奨致します。最悪ノーマルに戻してどうか?ですね。

[18] 埼玉@おっさん 2007/08/14(Tue)-00:08 (No.21260) 引用

てるこんばんは。
ちょっと試していただきたいことがあります。
バッテリーのマイナス端子を外したとのことですが、
電スロの初期化(?)はされました? 
私も同じような症状が出まして、改善出来ましたので
ごほうこくまでに。
取説にも書いてあると思うのですが・・・
手順としては、もう一度バッテリーのマイナス端子を外します。
約30秒くらい放置し、バッテリーを接続します。
キーを回し、オンの位置(エンジンは掛けない状態)で
電スロが全閉になるのを待ちます。
時間にして5秒くらいです。エンジンルームから、ジー♪と音がしますので、
これが止まるまで待ちます。
この音が止まったら、エンジンスタートします。
私の場合、これで治っちゃいました。
ちょっと試してみてください。

[19] さとう 2007/08/14(Tue)-10:30 (No.21266) 引用

私のZC31S(MT)も同様の症状が出ますね。
2006年6月登録で、キノコ・プラグ(8番)・プラグコード
マフラーと換えています。

走行時間に関係なく、症状が出るのはA/Cオンの場合のみです。
常になる訳ではないですが、400〜900回転辺りを
行ったりきたりします。ストールしたことはまだありません。

プラグのチェックとバッテリー外しなどはやってみましたが
私の場合は改善されませんでしたね。
頻繁に症状が出ることは今のところないので、A/Cをオフに
したり、アクセル煽ってその場しのぎの対処しています。

[20] てる 2007/08/14(Tue)-21:12 (No.21273) 引用

電スロの初期化をやってみたところ、完全ではないですが、かなり改善されたように感じます。
しばらく様子を見たいと思います。
バッテリーは外して一晩中ほっておきました。

ディーラーの人に聞いたところによると、コンピュータ起動時に各ハードやセンサーの診断を行っているとのことなので、待ち時間無しにスタートしてしまうとセンサー類の初期値が狂ってしまっているのかも知れないです。

[21] SGN 2007/08/14(Tue)-22:05 (No.21274) 引用

初めまして。私の場合はZC21なんですが以前にてるさんのような症状がでました。
ZC21なのでもちろんATなのですが頻繁にエンストしていました。ひどい時だと80km〜100kmで走行中にエンスト。。って事もありました。
D−ラーに持っていって診てもらったら最初は燃料系(燃料ポンプ等)の異常じゃないかという事で燃料系の部品を新品と交換してもらいました。
その後しばらくは調子良かったのですが、またエンストの症状が出始めたので再度Dーラーに持っていったところ今度は『EGR』(排ガス再循環装置?)の異常を疑いこちらを交換しまいした。
それ以来症状が出なくなったのでやはり原因はEGRにあったようです。
Dーラー曰く前例が無くCP診断でもエラーがでにくく最終的にはサービス(整備士さん)の勘が当たったということでした。
てるさんとはMTとAT、31と21で違う所も多いですが一度EGRを疑ってみてはいかがでしょうか?

長文失礼しました。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー