低速時にときどき「バン」という小さな音が

低速時にときどき「バン」という小さな音が

[1] Bob Green 2007/08/15(Wed)-23:10 (No.21284) 引用

みなさん,こんにちは。

1.3XG(AT)に最近乗り始めました。

信号で停止するためにブレーキをかけて減速しているときなど,時速20kmくらいのときに,ボンネットの方から,「バン」という感じの音がすることがあります。

ドアを閉める音をごくごく小さくしたような音です。
1年落ちの中古を買って乗り始め,最初は気づかなかったのですが,1か月くらいしてから気づきました。最近はエアコンをつけているので,そうするとその音に紛れてあまりはっきりとは聞き取れなくなりました。

音の問題は,感じ方がいろいろなので,こういうところで質問するのに適さないことは理解しています。いずれにせよ購入店で見てもらうことになると思います。ただ,同じような経験をされた方がいらしたら,参考にしたいと思い,書き込みました。

ご経験をお聞かせいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

[2] SF・ダルビッシュ 2007/08/17(Fri)-14:48 (No.21339) 引用

友達のフェ○○ディーZのボンネットからの音はフック交換、ヒンジの調整で直りましたよ。また、ボンネットを開けてエンジン始動→確認→アクセルを吹かす等して、エンジン各部からの音を確認する事も重要と思いますし、並行して室内から音の発生有無を確認する事も重要だと思います。早く、原因が解ればいいね。

[3] 現場監督 2007/08/17(Fri)-15:27 (No.21340) 引用

毎回のように鳴るのでしたらディーラーでサービスの人に同乗してもらい確認してもらうのが一番だと思います。
やっかいなのは再現性が低い症状です。
時々しか鳴らないような時は鳴った状況を観察して
鳴る状況を見極めてから相談しに行ったほうがいいと思います。

[4] いち 2007/08/20(Mon)-14:47 (No.21433) 引用

1.3FFです。
私のは、かなり強めのブレーキング中の停止手前(20Km/hくらい)に「バンッ」と言うより、「バキッ」って感じのかなり大きい音がすることがあります。毎回ではありませんが、発生源は何故か必ず左前からです。
最初のうちはびっくりしましたけど、慣れました。
ディーラーに診てもらってはいませんが、バネからだと思います。

[5] Bob Green 2007/08/20(Mon)-23:36 (No.21459) 引用

ダルビッシュさん,現場監督さん,いちさん,コメントありがとうございます。
現場監督さんのおっしゃるように,確実に再現させられるようにしたうえで,購入店に相談してみようと思います。
結果をまたご報告します。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー