エアコンON時の衝撃音

エアコンON時の衝撃音

[1] さくま 2007/08/16(Thu)-00:55 (No.21285) 引用

31スイスポ乗りです。
エアコンONの時、3分に1回くらいの割合で運転席足元からバフ!という、こもった衝撃音がします。
コンプレッサーが動く音なのでしょうか?
停車中がほとんどで走行中はありません。
これに関し情報や対策などありましたら宜しくお願いします。

[2] ドン 2007/08/16(Thu)-02:02 (No.21286) 引用

1.5ℓの普通のスイフトでも同様な状態あります。
ちょっと気になりますよね。

[3] 機械屋 2007/08/16(Thu)-11:28 (No.21289) 引用

オートエアコンにて使っている場合、エアコンの使い始めに内気循環になっていてある程度冷えてくると外気導入に切り替わります。
そのダクトの切り替え音が他よりおおきい?のかも…
それにしても3分に1回は多すぎますね…
エアコンを使っていて停車後エンジンを切ってしばし車内にいると足元からごそっと聞こえて何かいるんじゃないかとびっくりしたことがあります。

[4] ぽいすん 2007/08/16(Thu)-19:41 (No.21304) 引用

停車時にエンジンの回転が落ちてコンプレッサーの動力が落ちると、アイドルアップと言う機能が働いてアイドリングを上げ、コンプレッサーは再び盛大に動き出す。

小型車ではこの位の動作音はごく普通だと思います。

[5] 赤の4号 2007/08/17(Fri)-02:06 (No.21320) 引用

私のスイスポはコンプレッサーがONになると
「ゴン!」とちょ〜凄い衝撃と音が・・・。
念の為に申しますが、私は神経質な方ではありません。トタン屋根風の雨音なんぞ気にもならない性格です。
しかし、初めて聞いたあの音にはビックリした。
半端じゃねぇもん。壊れるかと思った。
ていうか、近いうちに壊れそう。
小型車でこの位の作動音・・・てなレベルじゃありません。
どうも稀なようですが、他にも絶対いるはず!
対策知ってる誰か助けて・・・。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー