異音スレからみた品質

異音スレからみた品質

[1] 火王 2007/08/16(Thu)-09:23 (No.21288) 引用

最近異音スレが非常に多いですね。
現実問題私のも異音車なんですが…

実際スイフトの品質はどうなんでしょうか。
元々スイフトやスズキ社に否定的な者ではありませんむしろ好きであります。
しかしながら私を含めあきらかに異音を訴えるオーナーが多い現実、そしてそれをデラに訴えて施術しても完治された方が極小数しかいない現実。

「この車は異音が多いが走りは楽しいので我慢します」
やはりこれが建設的なのでしょうか。

[2] SF・ダルビッシュ 2007/08/16(Thu)-11:30 (No.21290) 引用

確かにエンジン性能・特性等は楽しいのですが、私のスイスポの異音は我慢の範疇を超えています。異音をそのまま放置して、下取りに出した場合値がつきますか?また、異音のするような車を誰が購入するのですか?異音等不具合を放置し、告知せず販売しているのであれば大問題です。掲示板で中古を購入し数ヶ月で異音に気がつきディーラーに持ち込み相談したら、その様なものです、持病みたいなものです、との書き込みを見ましたが、「ふざけるな」。原因も突き止めずオーナーには我慢させ、下取りは安く、中古販売は状態を正確に告知せずの状態。徹底的に車両の不具合は通知・報告するべきです。車は財産です。

[3] で-らー 2007/08/16(Thu)-14:33 (No.21292) 引用

正直異音はどんな車でもある。
少ないのはトヨタ、ダイハツ、ホンダ、日産
それ以外はひどいな。外車も結構するな。
ベンツとか少ないな。
オーディオつけれりゃ気になんねーし。
やすけりゃいいや。

[4] 少なくとも 2007/08/16(Thu)-14:51 (No.21293) 引用

人によって否定・肯定あるけど、走行に支障がなけりゃ、いんじゃねーか??
サスペンション取り付けボルトが緩んでガタガタ言ってました〜とかは問題外。
インパネの立て付けが悪くて走行中に飛んできて怪我した、とかありえないでしょうしw

[5] BD 2007/08/16(Thu)-16:45 (No.21294) 引用

自分はマツダ車以外の主要国産車に乗り継いできましたけど異音はスズキだけです。
このまま解消されなければ初回車検前にお別れするように決めてます。

[6] で-らー 2007/08/16(Thu)-18:05 (No.21295) 引用

なんつうか
走りの車は異音するわな。
性能の証!!!!>
GTRでもゼットでも異音してますよ。
売るときに異音しますっていわなきゃいけんのですよ。営業が。
私は言ってますよ。

[7] もちつけ 2007/08/16(Thu)-18:26 (No.21296) 引用

どんなものでも当たり外れはあります。
そしてディーラーにも外れがありますが、それは事前のチェックでなんとかなります。
車が外れたのならディーラーにいきましょう。
ディーラーも外れたのなら、そこは自己責任も多少はあるわけですから、自己努力で解決へ向かいましょう。

自分も色々と乗ってきましたが、メーカーだけで判断するのはあまりにももったいないことだと思っています。
いい車はいい、悪い車は悪い、それだけです。

もちろん確立上のことはあると思いますが、それはほとんどの人が知っているのではないでしょうか?
それをわかった上で購入し、そこについて文句をファンサイトの掲示板に書き続けるのもどうかと思いますよ。

[8] あの… 2007/08/16(Thu)-18:46 (No.21297) 引用

SF・ダルビッシュさんはかなり大変な状態にあるようですね。少しでも良くなることをお祈り申し上げます。

さて、別板(No.21007)のみーすけさんのスレは実に微笑ましく思いました。自分で原因を見つけ出し、異音に打ち勝ったときの感動はなんともいえないものです。私も足元からのヒコヒコ音に我慢がならず、担当の営業マンに聞いたところスイスポは対策品がないとのこと。それならと自分でグリスをベタベタ!あっさり静かになりました。

できることならこの掲示板で原因や対策方法がたくさん出てきてくれれば、更にはそれをまとめていただければ嬉しいのですが。せっかくほしくて買った車なのでより良くして行きたいです(自分でやりたい!)。特に、その異音が走行上問題があるのかないのか判断できるような建設的なスレを希望します。

[9] おいおい 2007/08/16(Thu)-18:54 (No.21298) 引用

私の車は、購入して異音がでてました(ダッシュボートなどから)が、最近ならないようになりました。
特になにもしてないのですがね。ダッシュボードなどではボックスの中を整理したりすることで直るケースもあるとは思います。あと、異音ってのは言いすぎとおもうんですけど、別に走行に異常あるレベルではなければ、ただの音だと思うのですが。この辺は個人の感性によりますけど。
そんな音が嫌で、売却されるのは勝手な事ですが、肝心な
事には目を剥けずにいませんでしょうか??
日本車の場合、こういった異音よりももっと目を剥けるところがあるのではないでしょうか?
異音しない車=良い、すばらしい車になるのでしょうか?
それは、あまりにむ無知というより、虚しいだと思います。品質をどうこういいますが、音がするから品質が悪いってことには結びつかないと思いますけど。
最近、品質品質っていう世の中ですけど、それを求め過ぎているように思います。そこまでの必要性がどこにあるのか教えてください。
自分が思うに、スイフトは最近では珍しく拘った車だと思ってます。品質をいうのであればここではないのでしょうか?
ここで同じことばかりいってて、恥かしいと思いますよ。読んでいても醜い。
早く転売されて、ト○タ車にでも乗り換えることを推奨いたします。音はでないと思いますよ。
オ○リスとか、ブレ○ドとかふざけた車がいいと思います。ま、それで品質がいいと思うのであれば幸せですね。

[10] ぽいすん 2007/08/16(Thu)-19:11 (No.21299) 引用

うちのスイスポは異音なんて殆ど出てませんよ。

逆にもう1台のトヨタ印のダイハツ車は、買った当初から内装のビビリが酷いです。走行距離が伸びた今はエンジンの振動が物凄い事になってます。ホンダ車のATによくあった症状ですが、信号など停車時にDレンジから抜かないと車体全体が盛大に震えます。

どこの会社の車でもコンパクトカーならかなりの確率で異音や振動などの問題は出ると思います。メーカーにより当たり外れや問題の出る確率に差はあると思いますが・・・。

スイフトは品質管理が行き届いてない分、装備が充実していると思えば腹も立たないし、納得して乗ってらっしゃる方が多いのでは?

個人的な考えですが、
「細かい配慮の為された車は車体200万円はする。」
逆に言えば、
「揺ぎ無い品質の車を買いたいのなら、最低でも200万は出せ。」

[11] LG 2007/08/16(Thu)-19:19 (No.21300) 引用

人それぞれだと思いますが
私はオイル切れしたときのキコキコ音とか好きです。
クラッチペダルやドアはキコキコなっても放置してます。
最終的には宮崎駿の映画に出てくるような
ドカドカ揺れながらアフターファイヤーする車に乗りたいです。

おいおいさん の仰る通り
ト車は外見はちゃんと出来てるように見えて
中身はスカスカのピーマンですね
それに全て完璧だと逆に、つまらないと思います。
自分で手を加えるから愛着も湧くのでは?

[12] で-らー 2007/08/16(Thu)-19:35 (No.21301) 引用

異音とか言ってる人がアルファロメオやポルシェ、アメ車等買ったら終わるよ。
アルファなんか新車で納車の行く途中とまったからね。
あれはデザイン最高なんだけどな。見て楽しむ美術品ですよ。
スズキは走ればいいのです。

[13] 願わくば 2007/08/16(Thu)-19:37 (No.21302) 引用

異音対策方法をまとめて欲しいですね。
解決された方も少なからずいらっしゃるわけだし…

メーカーやディーラーをあてにせず、DIYで楽しめるように建設的な情報を出しあえたら…嬉しいじゃないですか??
管理人さんも協力していただければ幸いですm(__)m

じゃなきゃ、このようなスレが増殖するかも。
結構この異音、気にされてる方多いでしょうし

[14] 岩魚 2007/08/16(Thu)-19:40 (No.21303) 引用

まぁでも買った車に異音がしてりゃ品質が悪いという他ないわな。
品質をいうなと言うなら全車異音車にすればよい事である。

[15] スモーク 2007/08/16(Thu)-20:13 (No.21305) 引用

異音では、僕も苦労しました。
ディーラーには、3度・・、自分でも
パネル外したり、色々なところにスポンジつめたり。
収まるところはおさまりましたが、また何処かがって
感じでした。
しかし、意外なことで殆ど異音が消えました。
数ヶ月前に、タイヤ替えました、ルマンLM703
純正サイズです。静かですよ、さすが吸音スポンジです。

結局、音や振動の元のところを改善したことになった
ようで、かなり満足のいくレベルになりました。
ひとつの、参考にしてください。

僕は、軽自動車と変わらない価格で、これだけ
のポテンシャルを味わえるスイフトに拍手ですよ。

[16] まったく 2007/08/16(Thu)-21:05 (No.21311) 引用

皆さんは、品質について誤解してますよ〜。
走りが気持ちよければ100点なの?

お客が求める物(事)に答えるのが品質でしょ?

走りが気持ちよいのは良いけど、異音が無ければ
もっと最高じゃないの?
異音がする日本車なんて言ったら、この"日本"
じゃどうなのよ、売れないでしょ。

そういう観点から見ると、残念ながらスズキは
まだブランドが確立されていないから難しよね。

アルファとかは、もう異音とかどうこう客が言ってこないだろうし、ジャガーなんて故障を直すのが楽しいなんてユーザーがいたりもする。

でも、スズキはアルファとかジャガーとかは目指して
いないだろうから、もう少しがんばりましょうって
感じか。

まぁもう少し、見守ってあげましょうよ

[17] SF・ダルビッシュ 2007/08/16(Thu)-22:22 (No.21314) 引用

見守るのも良いでしょうが、新車で購入してすぐに、運転席下から突き上げられると同時にゴゴゴゴ音、助手席レカロシートレールの寸法の違い、500kmで後部サスからヒコヒコ音、1200kmでサイドエアバック異常点灯、800kmから車体下回りからのググ音、そして現在は車体下回りの排気管よりのカンカン、後輪よりキン・カン、室内座面を押すもしくは揺すると後部下周りからググ、ガクガク、ギギのミックスハーモーニー。耐えられません。
カリーナED、マークU、ハイエース、セルシオ、レガシーGT、と乗り継いで現在は現行シーマとスイフトSP、バイクはCB1300、隼を所有ですが、多少の車の室内の異音であるならば理解できます。しかし、車体や足回り、これは無いでしょう。車は人が操り動くもの、「人の命」に関わるものです。お金、金額の問題ではありません。どこかの国の農産物が99%安全で問題は1%とふざけた事を言っていました。この国の菓子業界が賞味期限を誤魔化したというだけで今大変な話題になっていますね。車は事故で人の命が奪われないと業界は真剣に考えないのでしょうか。この国の交通事故が全て運転者の不注意、過失によるものなのでしょうか?業界は車と言う走る凶器を生産・供給するのであれば、安全・安心と責任をもう一度認識すべきです。

[18] スイスポ大好き 2007/08/16(Thu)-22:31 (No.21315) 引用

私は以前プジョー206に乗っていましたが、この車も結構異音しましたね。
でも、運転してとっても楽しい車でした。
今乗っているスイスポは多少異音はありますが、206と比べる全く気にならないレベルです。
もちろん、運転していてもとっても楽しいです。
価格からみれば、本当に良くできた車だと思います。
しかし、スズキ車は個体差が大きいのでしょうかね。

[19] すいすいすぽ 2007/08/16(Thu)-23:01 (No.21316) 引用

お金をかければ異音なんて隠すことはいくらでも出来ないでしょうか。聞こえる音は危険で、聞こえない音は安全。必ずしもそうではないと思いますが…。
機械が動けば音がするのは当たり前です。いかにその音を消そうかと日夜研究が進んでいます。車によって走行性能に金をかける車、走りを多少犠牲にしても快適性を求める車、最終的には個人の志向でしょうね。
安全は最低限の条件で同意しますが、静かな車がよければスポーツ系の車は厳しいでしょうね。

[20] スイスポ大好き 2007/08/16(Thu)-23:06 (No.21317) 引用

私は以前プジョー206に乗っていましたが、この車も結構異音しましたね。
でも、運転してとっても楽しい車でした。
今乗っているスイスポは多少異音はありますが、206と比べる全く気にならないレベルです。
もちろん、運転していてもとっても楽しいです。
価格からみれば、本当に良くできた車だと思います。
しかし、スズキ車は個体差が大きいのでしょうかね。

[21] スポ -ン集めたときもありました 2007/08/17(Fri)-00:35 (No.21318) 引用

最終的には個人の志向、まさにそうですよね。高級車じゃないし機械なんだから異音くらいしょうがないと思います。気になって仕方ない人は自分で内装はがして組みなおしてみたらいいのに。自分で工夫しないならトヨタのセダンでいいんじゃない?と思いました。

206いいですね、友人のはリアウインドウがクルクル回すレバーのやつで今見るとスパルタンな雰囲気で好きです。スイスポに移植してみたいです。

[22] じゃこうねずみ 2007/08/17(Fri)-06:52 (No.21321) 引用

皆さんこんにちは。

どうも皆さんの書き込みを拝見しつつあれこれ考察するに
やはりスズキさんの車にはまだ「当たり外れ」が多いような
気がいたしますね。(^^;;;

わたしのスイスポは、ほとんど異音が出たりしませんので、
やはり「当たり」なんでしょうか。(^^)
それでもこれまでに何度か、それらしき音が出たこともあります。
(「出たか〜っ!」って思っちゃいました)
段差を乗り越えた直後とか、ちょいと高回転まで引っ張って走った後とかでしたね。
そういう時は、しばらくどこかがビリビリ言ったりするんですが、
そのまま放置すればいつの間にかおさまっているというパターンでした。
ですから特にクレームつけるような事態には一度も至っておりません。

製造ロットにもよるんでしょうかね?
ちなみにわたしのスイスポは2006年9月中旬納車のMT(ブルー)です。

[23] 陶冶 2007/08/17(Fri)-07:17 (No.21322) 引用

生産時期は関係ないと思います。
オフ会でのデータですが、初期〜マイチェン後でも異音は確認出来ます。

まさに当たりハズレのあるクジ引きです…

[24] 新人 2007/08/17(Fri)-08:11 (No.21323) 引用

私はそんなに異音は気にしない様にしていますがフロントサスからヒコヒコ音がしています。
この症状が発生しディラーに問い合わせした方いらっしゃいますか?

[25] SF・ダルビッシュ 2007/08/17(Fri)-11:28 (No.21327) 引用

サスからのヒコヒコ音はサス上部のグリスアップ(応急処置)で対応できますが、念のためサスと車体が干渉していないか確認することをお奨めします。
また、皆様のレスにおいて車の「当たり」「ハズレ」についてですが、車を購入するに事が「くじ引き」では消費者はたまったものではありません。私のスイスポSPは先ほどディーラーに下回りの異音(マフラー、ホイール・ディスク、ハブを含む、ロアアーム、
サイドブレーキ、クラッチ等からの異音を確認の上、預けてきたところです。異音、には明らかに故障を予知するものもあるので、たかが異音と済ませれないものだと思います。

[26] すくなくとも 2007/08/17(Fri)-12:05 (No.21330) 引用

スイスポに関しては、ハズレ率はかなり高いように感じます。
すくなくとも、販売店は消費者に対して売るときは異音についての説明義務はあると思われ
それを怠るが為のメーカー批判に繋がると思います。

[27] というか 2007/08/17(Fri)-12:05 (No.21331) 引用

シーマと比べられても…ねぇ。

ダルビッシュ様は明らかに異常な異音っぽいんで、ここで言う異音とは少し違いますよね。

[28] 閲覧者としての重い 2007/08/17(Fri)-13:59 (No.21338) 引用

違った、想い。
この掲示板で沢山の情報を頂きました。特に異音については様々な板があり、正直、どこにどの情報があるのかわかりにくいし、過去ログにあるような内容の質問レスがたびたび出てきてますね。
その為のハブページは作っていただきましたが、それだけでは不十分なようです。
S・Fダルビッシュさんも管理人さんも人間ですから、無理は言えませんが、少しばかり善意の気持ちで協力してくだされば、いちスイフトファンとしてとても嬉しいです。
最後になりましたが、どんな質問にも答えていただいた皆様には感謝してます。

[29] 我々が出来ること 2007/08/17(Fri)-18:19 (No.21343) 引用

とにかく我々が出来る事は先ずディーラーに異音の報告をする事ですよ。
これだけ反響のある異音スレなんですから大きく取り上げるべきです。
現状異音に悩まされて人はディーラーに報告を!
異音が無い方もここのサイトを教えてたりして異音がある事を教えてやって下さい!
始めは少ない力ですが次第に大きくなりやがては対策や変更などに現われてくれれば良いです。

[30] こうじ 2007/08/17(Fri)-21:11 (No.21345) 引用

自分の車両も内装音に日々悩まされています。
テープレコーダーにて録音できるほど
の音です。ダッシュから出たと思うと交互
に右ドア・左ドア落ち着いたと思ったら
リア付近からの音シートからの音
自分も色々と乗り継いできましたが内装から
の異音に関しては1番だと思います。
通常他車などにもあるかとは思いますが
大体は同じ場所からの音でメーカーなども
クレームに辺り対策などのマニュアル(T車)
ではあるそうです。
1〜10段階で順に対策を行うそうです。
suzukiに関しては個体差なのか音の出場所
が特定できず手探り状態で見て直ればよいな〜
程度(スポンジなど)の対策をとり
結果うまくいけば良し、駄目ならば次の手を
考えるといった感じです。
私は少ない給料から家族を養い生計を立て
やっとの思いで購入しました。
付き合いで友人の他メーカーの車両に
同乗する機会も多々ありますが、
静かって良いですね〜
ほっとします。
決して高級な車と言う事ではありませんよ!
新車で走行わずかで異音・私は納得いきません
まだ10年落ちの車のほうがよいくらいです!

[31] おいおい 2007/08/17(Fri)-22:46 (No.21348) 引用

うーん、異音のレスはたくさん以前からでてたと思うもですけど、なんで今も品質とか異音とかスレするんでしょうかね?そんなのここに書いても、解決には結びつかないのが現実と思いますけど。気になるのであればディーラにみてもらうしかないのが現状と思うし。愚痴を言い合ってもしょうがないと思いますが。
所詮は、個人で解決しないといけない問題なんでしょうし。なんといってもしつこいのが気に食わない。
もう少し明るい話題とかにしてくださいませんか??

[32] blue 2007/08/17(Fri)-23:00 (No.21349) 引用

 いくらスイフトがすきでも、異音については個人的に納得できる人はできるし、できない人はできないのでしょう。価格云々ではなく、いい車だけどやっぱり悪いところがあるということですね。個人的には気になるほうなので、やっぱり残念ですが・・・
 「我々が出来ること」さんの言うとおり、まずはディーラーへ行ってみるのがよいですね。そこではじめて「スズキ」という会社が見えてくるのではないでしょうか。店舗によってはとても親切に対応してくれますよ。
 

[33] スイプト 2007/08/17(Fri)-23:00 (No.21350) 引用

私もちょうど同じ手のレスを書いておりました>おいおいさん

その通り、大人であり中身は子供な方が多いと思います。

私はスイスポオーナーですが見ていて気分が悪くなります。

愚痴、文句は自分の身近な友人や家族にでも言ってください。

[34] ひどい 2007/08/17(Fri)-23:17 (No.21351) 引用

他車のブログ等除き見ておりますが
性能・走り・扱いやすさなど
の書き込みはよく拝見いたしますが
異音などで盛り上がるほど作りこみ
がいまいちな車両・・・
は初めてですね
基本的に内装の異音など通常ありえるの
でしょうか?
デェラーに相談する(対策)それも新車ですよね
メカニカルな音など吸音対策がイマイチで
聞こえてくるのは価格的にみても仕方が
無いところでしょう
ただ身近なところから聞こえてくる音に関して
はいかがなものでしょうか
愚痴などで簡単にかたずけられる事なのでしょうか?
購入を視野に入れ拝見しておりましたが
購入を見送る事にしまいました
購入後このような異音で相談し悩まされるの
は嫌です。

[35] 白スイ 2007/08/17(Fri)-23:22 (No.21352) 引用

「異音レスからみた品質」と言う事での皆さんの意見であると思います。愚痴・嘆き・怒り・疑問・リコール情報の現状報告その他色々な意見があっても良いと思います。乗用車の運転免許は18歳からですから、書き込み者も未成年者の方も、80歳以上の方も居られると思います。何が大人で、何が子供的なのでしょう?

[36] 白スイ 2007/08/17(Fri)-23:31 (No.21354) 引用

ひどいさんへ「35」のリコール率をご覧ください。どのメーカーさんも同じです。このサイトの掲示板で情報を得られる事は良いほうだと思います。

[37] 金型屋 2007/08/18(Sat)-00:26 (No.21371) 引用

自動車の部品も作っている金型屋(樹脂、精度物)に勤めています。

メーカーさんによって、金型の品質に”厳しい所”と”あまい所”がありますが、正直スズキは”甘い所”に属します。”厳しい所”はやはりトップを走るメーカーですね、自動車に限らず。

工業製品は確かに当たり外れがあるとは思いますが、日本の金型屋で製品に当たり外れができるような金型しか作れなかったとしたら、とっくに潰れていると思います。値段では中国などには適わないので・・・。
なので重要な部品、精度の要る部品、明らかに寸法補正の回数が多い物は国内で生産する(輸送料、納期の関係も含めて)、その方が結果的に安く上がるようです。

車より部品点数の少ない金型でも、人間が作る物なので100点なんてまずありません、なんらかの問題が出るのが普通です。もちろん、100点に近づける努力はしていますが、実際難しいです。

我々を含むメーカーは設定価格の中で、デザインを考えたり、機構を考えたり、特色を出したり、さまざまなことを考えなくてはならないと思いますが、その中から利益をださなくてはならず製作コストを抑えなくてはなりません。
悪い言い方をすれば、コストを抑えるために精度を犠牲にする、でも反対に考えると精度の必要でないところ、あまり重要でない所は精度を甘することで価格を抑えられるという風にも考えられます。
車内の異音はパッケージの中でそれほど重要では無いと判断されているのではないでしょうか?
ですが、個人的にこの値段でこの内容なら頑張ったと思うのですが。。。

[38] 金型屋 2007/08/18(Sat)-00:40 (No.21372) 引用

>こうじさん
( ̄△ ̄;)エッ・・?内装以外で、録音できるほどの大きな異音ですか・・・・。
それはメーカーとして対処しないとやばいですね、20時から書きかけて他の事していたので、上の文章投稿後に気づきました(^-^;

>wiiさん
エアコン、サスからも!?
内装だけかと思っていました。
重要部分からの異音は問題ですよね!

[39] うさぎ2号 2007/08/18(Sat)-03:02 (No.21379) 引用

異音はない方がいいですよねー.ギチギチ,カタカタうるさいと運転に集中できないです.そんなクルマばかりだったら気にならないかもしれませんが,免許とって25年,こんな異音で気になるクルマは15台ほどの車歴ではピラーレスのローレル以来ですわ.でもスイフトって極めて運転フィーリングの良いクルマですよね.もったいなーいと思います.ディーラーからメーカーに話しがいって,次回作は異音なしスイフトが登場すると良いですね.皆さんスイフトの走りが好きだからこそ異音に悩むのだろうと思います.だとしたらとても同感です.

[40] LG電子 2007/08/18(Sat)-05:28 (No.21381) 引用

異音が気になるって事は、ある意味で平和になったって事でしょ
50年前の車なら運転に気を取られて異音なんか気にする暇も無かったかも知れないよ

[41] 黒sp 2007/08/20(Mon)-10:24 (No.21419) 引用

品質についてですが、ディーラーでの大画面スイフトSpの開発及び走行性能説明ビデオを見た事ありますか? 振動研究場面、サーキット走行場面、石畳走行場面等見る限りメーカーとしてこれ程異音問題があるにも拘らず堂々と宣伝しているのがわかりません。
また、車体板金及びバンパーの厚み、簡単洗車のときなど簡単に凹みますよ!だって、1600ccであの固体で1060kgですからね。軽いボディーを固めのシャシーに乗せるのは理解できますが、シャシー自体、ラリーからのフィードバックであれば皆さんの指摘しているような事は無いと思うのですがね!
どのメーカーも前記にありましたが、「無償のテストドライバー」で実験し後直しのようです。たから、海外進出なり、今期最高利益が生まれるのでしょうね。

[42] たっつ 2007/08/20(Mon)-10:46 (No.21421) 引用

景気付けにビビリ音対策の成功例を…
リアハッチのインパネ付近からのビビリは、インパネを留めてるクリップを追加して、ハーネスにスポンジテープを巻くと消えました。
クリップ追加は、なぜか2ヶ所だけ取り付けベースも差し込み穴もあるのに、クリップだけ装着されてない部分があるんですよ。(コストダウンですかね??)

愚痴や不満ばかり言わずに、前向きに対策や解決方法を語りましょうや!!

[43] いち 2007/08/20(Mon)-14:28 (No.21432) 引用

私のFF1.3は、かなり強いブレーキング中にギャップに乗ったりすると「バキッ」って左フロントサス?辺りから音がしますが、それ以外は特に無いです。
普通に乗る分には全く問題なし。

「お手ごろ価格で、乗って楽しい車で、ファミリーカーにもなって」って気持ちで購入しましたが大満足です。
ラグジュアリーカーを買った訳でもないし、車に対する要求や快適さは人それぞれですからねぇ。

やっと出来た良い車。
個人的には、昔のバイクに例えるなら、「男はカワサキ」みたいな、良い意味で男気のある硬派なイメージの車メーカーをこれから目指して欲しいですね。はたまた、他のメーカー宜しく良く出来た日本車メーカーを目指すのか、スズキさん、頑張って欲しいすね。
バイクでは丈夫なエンジンで昔から海外でも人気あるんですから。

[44] 通りすがり 2007/08/25(Sat)-23:20 (No.21625) 引用

取扱説明書をキチンと読むと、異音に関しては保証修理の対象外なんだなこれが。なんでも日本人だけが異音異音と騒ぐのだとか。ブレーキパッドにしても本来は鳴くのがあたりまえ。

[45] 納車したて 2007/08/26(Sun)-00:51 (No.21629) 引用

現行型(2型)乗り始めて1週間、こちらのスレッド読んでて怖くなってきました・・・・。なるほど書いてありますね。いわゆるフールプルーフってやつですか。今のところ自分のXGは異音と言えるようなものはないようですが、今後出てくるんでしょうか?外見は勿論ですが価格や重量税、維持費の安さで買った自分の見る目が無かったのかと、げんなりしています。

[46] 通りすがり 2007/08/26(Sun)-01:07 (No.21630) 引用

メーカーの見解
異音は欠陥ではない。
機能上問題ない。

[47] 真っ黒スイスポ 2007/08/26(Sun)-10:16 (No.21631) 引用

スイフトは運転が楽しくて、異音がでてもなんとか改善しようと、内装をばらしてスポンジを張ったり、シリコン系のオイルを塗布したりしてしまいます。
せっかく購入されたのですから、徐々に良い車に仕上げていけばよいのではないでしょうか。

あまり神経質になるとストレスがたまって楽しくありません。
気になってしょうがないのであれば手放したほうがすっきりしてよいかもしれませんが。

[48] ミラノ 2007/08/26(Sun)-22:09 (No.21648) 引用

自分のも異音します。。例外にもれず、、だけども俺の入社した当時(15年前)に買った新車のシビック(EG6、最廉価版ELグレード)異音なんか一切しなかったよ、15年前の車の品質に負けてるの?スズキって、安い車だから仕方が無いって言い訳は通用しないぜ!代車やら、レンタカーやらいろんな車乗ったけど、他メーカーはほとんどしない、、正直驚きましたね。。買って3ヶ月で中古車に乗ってる気分になったもん。ってかいままでホンダの中古車乗り継いだけど、ほとんど無かった、異音、次にスズキは無いと思います。
今日なんて峠走っててフロントサス廻りからカタカタ鳴り出して、サスのアッパーマウントんとこのボルト点検したら緩んでやがんの!指で回ったもん!ってゆーかなんで取り付けがボルト1本なんだよ!って感じ他メーカなら2本から3本でしょ、設計上大丈夫なんだろうけど、1本しかないもん折れたら大事故だぜ!変なとこコストダウンすんなよ!こわっ!俺結構飛ばすから恐怖を感じますね、とりあえず我慢してのって、次はやっぱ車屋の車買います。やっぱスズキは所詮バイク屋です

[49] だぼ 2007/08/26(Sun)-23:01 (No.21654) 引用

スイフトでスズキが変わったと言われ、他メーカーユーザー(結構な車好き)が流れ込んだと思います。
やっぱり前車と比べてしまうのは心情だと思うし、大メーカーと比べてやっぱりスズキの商売の仕方?トヨタ、日産と真っ向勝負かけてもブランド力で負けてしまうのは明らかだし、じゃああ他メーカーのユーザーを釣るにはどうしたらいいかと考えた時に、標準装備の充実やら、値段やらそこらへんですよね。。まー自分も釣られてしまったんだけど・・やっぱトヨタもスズキも1台の車を造るコストってそんなに変わんないと思うんですよ。スズキの車初めて買って見て、大メーカーって見えないトコにかけるコストかけてんだなーってつくづく痛感しましたね。。
次の車選びにいい勉強になりました

[50] 納車したて 2007/08/26(Sun)-23:11 (No.21655) 引用

サスのアッパーマウントの緩み?洒落になりませんね。じゃあ、エンジン分解したらピストンやコンロッド、クランクの重量バランスなんて推して知るべし、と言うことでしょうか。形はかっこいいのに・・・。

[51] ?! 2007/08/26(Sun)-23:36 (No.21657) 引用

機械の出来のよし悪しは、つまるところコストですよ。厳しい制約のなかで、どの部分にどれだけ振り分けるかでしょう。販売価格の低い車には普遍の需要があります。それに応えることは素晴らしいことではないですか。

スイフトはがんばっていると思いますよ。この販売価格で達成しているレベルは賞賛に値します。H社やT社のコンパクト車とは方向が違いますが、それは個性と言うものです。

機会が許すなら、一度パンダ辺りにお乗りになるとよいかもしれません。安価であることを第一使命に持ちながら、そこで何が達成されているのか、その個性がどんなものなのか、肌身で分かるでしょう。

[52] 一意見 2007/08/26(Sun)-23:38 (No.21658) 引用

私はどうも古い人間のようでで。。。

最近の車は優等生すぎます。
「この車はココが欠点なんだよなぁ」という部分があたほうが、走りに徹した車両らしくてカッコイと思います。

[53] ぼそ 2007/08/28(Tue)-22:30 (No.21707) 引用

数年後の買い換え時期が来てもスイフトを選びたいのでこの異音が無くなってれば最高です…。

[54] エッ! 2007/08/29(Wed)-22:59 (No.21759) 引用

異音が発生しない車なんてあるの??

[55] スミリン 2007/08/30(Thu)-14:29 (No.21769) 引用

今更、ですが。
自分のスイスポ1型ですが、内装ダッシュボート付近からキシキシと音がなってました。
当時は、かなり神経質になり嫌になった事もありました。購入のキッカケは、最近では、珍しく、走る・曲がる・止まるといった車の基本的な部分は突起している車であり、珍しく”良い車”と思うことができ購入した次第であります。2年以上たつ今も、乗るたびに
楽しいなとか、少しですが感動も与えてくれてます。
内装からの音ですが、気にしなくなっていたのですが、いつの間にかなくなっているのに最近気がつきました。ある程度の距離のれば、馴染んでくるのかな?
よくわかりませんが、パーツのなじみってのも車ではありえる事だと感じています。
なので、異音に悩むよりも、走る・止まる・曲がるに
感動を見出すことは不可能でしょうか?
音の問題はむつかしく、そこを直しても、また違うところから音がなる可能性も大きいと思いますし、その異音のレベルによると思うのですが、走行に影響なければ、別にいいんじゃあないかと思ったりします。
逆に、走る・曲がる・止まるにおいて支障があるなら話は別ですが。不快に感じるのも個人差があると思うし、なにより神経質になって楽しくなくなるのは寂しいと思います。

[56] みーすけ 2007/08/30(Thu)-23:39 (No.21785) 引用

あの… (No.21297)さんへ
私のど素人的な異音対策を暖かく受け止めていただき、感謝感激・雨・あられです。
私もご多分に漏れず、これまで特にメーカーにこだわりもなくT車、H車、N車、M車、D車と10台以上乗り継ぎ(歳がばれた?)、中にはそこそこの高級車も混じっていました。一番初めの車はポンコツ中古車(30万円位)でしたが、うれしくてうれしくて毎日のように洗車して、ジッと眺めていた記憶があります。(当時はガソリン代も無かったしね)しかしその後は、車を買い替える毎に感激も少しずつ薄らいできたように思います。
ところがこのスイフト!実のところカミサンの軽自動車の代替えでしたが、当初の感激を見事に再現してくれました。洗車していても、お尻のあたりがかわいくて、思わずキュッキュしてしまいます。(変態?)
走りの方も本当に満足。多少の異音はコツコツ対処していこうと思わせる車です。
今度はエアコン吹き出し口(助手席側)の異音にチャレンジしたいと思っておりますので、どなたかよい対処方法があったら是非教えてください。

[57] あっくん 2007/08/31(Fri)-00:25 (No.21787) 引用

みーすけさん、

自分は先週、助手席側エアコン吹き出し口の異音対策に成功しました。
「室内ビビリ音の傾向と対策」のスレッドをご覧ください。
原因が一緒であれば、対策効果があるかもしれません(^^;

[58] 白いスイフト 2007/08/31(Fri)-01:48 (No.21789) 引用

自分も異音がしますが、あきらめています。
その他にもエンブレムが買って2ヶ月位で剥げたりとか・・まーエンブレムなんて剥いでしまえばいいんですが・・
以前の車は足を交換していたため、当たり前のようにギシギシいっていましたが、そろそろ年齢も年齢の為交換しなくてもノーマルでいい車と思って購入しましたが・・・
みんな同じ悩みなんですね・・・

[59] スイフター 2007/08/31(Fri)-13:03 (No.21792) 引用

そろそろ2万キロ
幸い異音は無いけれど
足回り交換したい・・・
でも(−。−;)交換したら
異音・・・出るんだろうな〜?
このまま乗るのが無難ですかね

[60] bozu 2007/08/31(Fri)-15:19 (No.21794) 引用

でるよ、100パー

[61] 777 2007/08/31(Fri)-16:22 (No.21795) 引用

逆に乗ってると異音が消えてくのもありますからね。
自分は2年ちかいスイポでインパネビビリ音に悩まされてましたが、このほど1つの異音が突然消えました。
あともう1つですw

[62] S 2007/08/31(Fri)-16:32 (No.21796) 引用

インパネやダッシュについてですが、夏場は出なくて冬場に出る異音もありますよ。
プラスチックの収縮に絡んでるのかもしれませんが、私のは冬場になっていた異音が夏場には殆ど聞こえなくなりました。

[63] 2007/08/31(Fri)-17:05 (No.21799) 引用

伸縮する素材ですので夏冬の影響は顕著なんでしょうな。

[64] みーすけ 2007/09/01(Sat)-10:49 (No.21808) 引用

あっくんさんへ
早速のご助言ありがとうございました!
私、久しぶりに投稿でしたので「室内ビビリ音の傾向と対策」のスレッドが立ち上がっていたのを見逃してました。
 開いてびっくり宝の山!早速参考にしてチャレンジしてみます。もし失敗したらまたご助言を求めるかもしれませんのでその時はよろしくお願いします(^^;

[65] suzukiの味方 2007/09/01(Sat)-12:28 (No.21809) 引用

大メーカー?トヨタ?日産?
私はそんなの関係無いと思いますよ
D4エンジン(ノア、ヴォクシー)異音レベルじゃなくて壊れてると誰もが感じるガーギャー状態で膨大な台数のリコールかかってるけど
エンジンだからメーカーもお手上げでデーラーに知人が持ち込んでも苦笑いで処置できず状態だとか
以前乗ってた日産もFFの電動ファンが根元から脱落してオーバーヒートした時に
呆れて言葉を失い、パワーウインドのモーター4ドア全部交換(冬で風邪引いた)それからは選択外
そこへいくと13年落ちワゴンRでもそのような事はなく主要な部品の耐久性はシッカリしてますよsuzukiは

異音しないにこしたことないと思うけど
取り返しつかないとか高額な修理費かかるとかじゃないから真面目で丈夫なメーカーと感じてスイフト買ったし
ケーが売れてるのもそのへんじゃないの
隅からすみまで満足なの乗りたいならお金出しましょうよお金!

[66] 2年目 2007/09/01(Sat)-12:48 (No.21811) 引用

コンソールボックス外したらようやくビビリ音の震源地がわかった。
このスレのおかげ感謝感謝。

[67] 通りすがり 2007/09/02(Sun)-14:58 (No.21831) 引用

そもそも異音がするから、品質が悪い、みたいなこのスレの存在自体いかがなものかと・・・。

[68] いち 2007/09/02(Sun)-17:41 (No.21833) 引用

そうそう、主要部分は問題ないです。
今年の鈴鹿8時間耐久オートバイレースで、メーカーワークスチームを抑えて優勝したのはスズキのバイクを使ったチームヨシムラです。

[69] BLACKDOG 2007/09/02(Sun)-18:11 (No.21834) 引用

と言うか、このクラスで程度の差はあれ内装の軋み音の出ない車なんて無いと思いますよ
うちの社用車のヴィッツもフィットもそれなりに音出てますし、
某掲示板のレポ見てると、新型デミオなんかは相当賑やかなようで(笑
それと、前の方でトヨタは見えないとこにコストかけてるってレスありましたが
それはとんでもない勘違いですよ!(笑
あそこは、目に付く部分についてはコストかけるのは一流ですが
見えない部分の手の抜き方に関しては超一流です
以前、トヨタ関係で仕事していた友人に
「やっぱ塗装はトヨタがいいんだよね」
と言ったら、大笑いされましたorz

[70] 傍観者 2007/09/02(Sun)-19:14 (No.21835) 引用

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110610/#6678275
ここにもある通り、300万オーバーの車でもこんな事ばかりです。その点、スイフトは走りにかんしてはなにも問題ないし、ある意味、優良と思うのですが。
しょうもない音ばかり気にしすぎですって。
価格とパフォーマンスを考えると、最高の車と思いますけど。いってもわからない人が多いなー世の中は見た目だけじゃあないのよ。

[71] おっ? 2007/09/08(Sat)-22:27 (No.21989) 引用

追突されました・・・。2日前のことです。峠からの帰りで4点式したままだったのも幸いしてか、首や腰に違和感は出ていませんが、XGが・・・、ホイールベース短くなってしまい、廃車決定です。相手はボルボ、バンパー曲がったくらいのようです。車体の衝撃吸収性能、中々のものかもしれません。赤信号でサイド引いて停車していた車が数m押し出されたのに、首痛くないんですから。こういう根本的なところ、きちんとしてるクルマでよかった。異音、体感する前にクルマ終わってしまったのは残念ですが・・・(笑
次は何に乗ろうか?

[72] 無事でなにより・・ 2007/09/08(Sat)-22:32 (No.21991) 引用

>おっ?さん
とりあえず無事で何よりです。
違和感はないとの事ですが、一応、検査することをお勧めしますよ。
>次は何に乗ろうか?
V型・・って酷ですかね?(^^;

[73] ひろぴ〜 2007/09/08(Sat)-22:56 (No.21993) 引用

おっ?さんへ
お体の方が無事でなりよりですが、むち打ちは1週間とか経ったとでたりしますからね。
念のため病院へ行っておかれたらどうでしょうか?
でも、スイフトは残念でしたね。

[74] おっ? 2007/09/08(Sat)-23:27 (No.21995) 引用

皆様、有難う御座います・・・。
一応、検査は行ってきました。元々、いっぺん追突くらって腰もやっているもんで・・・。で、「変だったら又おいで。」だそうです。まぁ、私のモノコックのことより、素イフト1.3XGのモノコックが中々良く出来ているな、ということが計らずして検証できた、ということでした。こういうところが、クルマって実は一番大事、ですよね。変に車体補強してたら、違う結果になっていたかもです。クルマって難しいなぁ。

[75] 通りすがり 2007/09/09(Sun)-02:37 (No.21997) 引用

スイスポに興味があって色んなサイトを回ってます
そんなわけでスイフトオーナーじゃない視点から意見を言わせて貰うと

ヴィッツ辺りと同程度の販売数が可能ならもう少し開発・生産コスト掛けられるんだろうけどね
限られた予算を何処に振り分けるかという事や、開発思想の違いもあるんでないかい?

可動部からは少なからず音は出るわけだし、振動が発生する以上擦れや軋みで音も発生する
それを誤魔化す事に何処まで予算を使えるかが販売数の影響を受ける部分だと思われ

ほとんどの人が購入前に実車を確認してるだろうが、内外装が今より安っぽかったとしても購入に踏み切ったのかい?

というわけで異音はそれ相応の対価であると思うべきじゃないのかな
自分で何かしらの対策をすればそれだけ愛着も出るって事で諦めるってのは無し?

最後に、最高の異音対策は耳栓

[76] メルボルン 2007/09/09(Sun)-07:52 (No.22000) 引用

>最後に、最高の異音対策は耳栓

ハハ(^_^;)
それは危険ですね…

まぁこれからスイフト君はもちろんスズキ車全般が良くなる事を祈ります。

[77] トリ 2007/09/26(Wed)-21:20 (No.22298) 引用

納車時、販売店でも異音のことはだいぶ気にしていて
建て付けとかもチエックしてくれたようです。幸いにして
異音はありません。個体差はあると思います。本社に
意見が出ているかはわかりませんが、改善は日々されているのでは?トヨタ車からの乗り換えなのですが、
運転の楽しさは別次元だと思います。

[78] んんー 2007/10/15(Mon)-00:35 (No.22545) 引用

ざっと読みましたが、室内系の異音とサス系エンジン系の3タイプあるみたいですね。
この中で、私は室内系等はまだ我慢できますが流石に新車で買ってエンジン系の金属音やカリカリ音は酷いだろうと…実際酷いノッキングに悩まされてたし、今度はドライブシャフト?的なカラカラ音が発生…もーヤダ!この車;;

[79] 新人 2007/10/15(Mon)-08:29 (No.22546) 引用

異音そんなにしますか?
メカニズム的に走りに振った車輌なので、一般車輌よりはにぎやかかと・・・。
最近の車は快適性を売りにしている為、それらと比べると厳しいと思います。コンパクトのホットハッチとしては充分だと思いますが。

[80] エイジ 2007/10/16(Tue)-07:31 (No.22576) 引用

今後スズキ車を買う買わないは各自の自由ですが、
そういうケースはスズキ車だけに限った話ではないです。他の大きなメーカーの車だってそういった初期トラブルが頻発するケースも往々にしてありますよ。

そういう場合一番大事なのはメーカーとして販売店としてお客にどう対処してくれるかでしょうね。ちなみに私のスイスポはまだ2ヶ月ですが今のところ全くノントラブルです。

[81] ASH 2007/10/16(Tue)-14:22 (No.22584) 引用

新車で買って〜って人。
しっかり慣らしとかしてますか?
ご自分である程度車の状況を把握してから
問題を追及してますか?

新車でもなんでも、
自分で管理や維持努力をしてない状態で
異音等がでるケースっていうのを
棚上げしてる気がします。

[82] そのとうり 2007/10/16(Tue)-15:26 (No.22585) 引用

レクサスだろうが、フーガだろうが、ベンツだろうが
しっかり異音はするし、ロードノイズは聞こえるし、ハンドルはセンター出てないし、客への対応も悪いし、メーカの対処も悪いし、ただ運がないだけだと思うのが妥当だと思います、部品などはすべて自社では作ってないんですよ、大量生産ですし不具合でないほうが不思議だよ。

[83] 社員乙! 2007/10/17(Wed)-02:22 (No.22601) 引用

慣らし不要論者から言わせてもらえれば、例え毎週のように全油脂類を交換しつつ、完璧な『慣らし』を終えたとしても異音だの何だのは出る車は出る。

ただキャビンや脚回りのギコ音と、いたって正常な運転時のE/Gのカリカリ(=ノッキング)は切り離して考えるべき。

ものぐさの棚上げとはちょっと違うな。 

[84] ZC 2007/10/17(Wed)-16:26 (No.22605) 引用

同じことの繰り返しとなるようですが、どこのメーカーでも同じような感じですよ。
スズキがダメとかそういった問題ではなく、T車でも同じです。下記URLを見て下さいよ・・・・・
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/recall/?1192603684
これでも、スズキの品質が他社と比べて劣っていると思われますか??
被害妄想ですね。

[85] J 2007/10/19(Fri)-01:16 (No.22621) 引用

何か沢山擁護してるけど、異音が多のは事実だよね?
要は、品質検査はどうなのかな?って事では?
デラの対応等で文句言ってる人もあまり居ないし
大方の意見まとめると、いい車だけど異音が多いよねって意見でしょ。

サスのギコギコ音やノッキング、シャフトの異音くらいは工場での品質検査と納車前チェックである程度防げるのでは?

他社のリコールの話題出してる人も居るけど
ここで他社の話題出されてもお門違いだよ

>大量生産ですし不具合でないほうが不思議
品質検査や工程見直す事で商品レベルは格段に上がる。
後のコスト考えると生産側で早期発見するのが鉄則です。
あなたの考えの方がよっぽど不思議

いい車、楽しい車、だからこそガッカリするような
品質は出して欲しくなかったよね

[86] みつ 2007/10/22(Mon)-20:14 (No.22678) 引用

>品質検査や工程見直す事で商品レベルは格段に上がる。
コストもね。

メーカーがいくら異音対策したところで、異音が発生する車は0にはならない。
検査のときに異音が発生しなくても、使ってるうちに部品が馴染んで異音が発生するようになることもあるだろう。
そんな車を引き当てるヤツは、運良く必ず引き当てるもんだ。
液晶モニタのドット欠け同様、気に入らなければそれなりのコストを支払って良品を選別するしかないよ。

でもそのコストが本体価格に上乗せされたら、そっちの方がガッカリだよね。

[87] うっちぃ URL 2007/10/22(Mon)-22:20 (No.22683) 引用

スイスポ(MC後、イエロー)を購入し、そろそろ5ヶ月が経ちました。
特に異音も無く、その外観、走りに未だに一目惚れ継続中です。
異音のレベルが自分をごまかせない程に高いとの書き込みが多く、自分でもそういった車を選んでしまったのだという恐怖はもっています。
でも・・・今でも一目惚れしているんです。
好きになった相手なら多少の欠点があっても良いと思って走っています。

[88] 新人 2007/10/22(Mon)-23:08 (No.22684) 引用

異音は人それぞれなので気にされる方はスズキは避ければ良いと思いますよ。私は車種選定を走りの楽しさで選んでますので異音全然OKです。
まーT車は異音が聞こえないと言われていますが、聞こえないどころかエンジン音まで遮断されてます。これが良いかは人それぞれ。ちなみに私はそういう車は興味ありませんが。
チューンすればもっとうるさくなりますし。

[89] ピン 2007/10/23(Tue)-00:18 (No.22686) 引用

私の経験ですが、事故修理後、足回りからバキバキと音が鳴るので、修理してもらったところへ持っていきました。するとナックルとボディを支えるボルトが手で簡単に緩む状態で1週間走っていました。ずっと乗り続けていれば大惨事になっていたかもしれません。全てがクオリティーの甘さによるものではないということは頭に入れておいて欲しいです。
整備士を責めるわけではないですが、人為的ミスによる異音も可能性としてありうることを書き込んでおきます。

[90] たろさ01 2007/10/27(Sat)-22:02 (No.22770) 引用

異音ですか(笑)私も気になる音がしていましたが、1000km点検+ギヤオイル交換で消えてしまいました(^^;

ベンツは異音しないというカキコもありますが、ベンツも異音がして、中古で購入された人が自力で解決されたもようです。

ト○タも車もテールレンズに水が入って、何度クレーム修理に出しても改善されず。トランクルームが錆びても新車交換してもらえないと愚痴っているのを聞いたことがあります。

部品の取り付けが悪いだけなら、徹底的にオーバーホールしてもらってはいかがでしょうか?私は、日産の整備士が間違った方向性で調整をしていたので、正しい修理法を教えてあげて、結果を確認した後に理論的に「ドアの異音の原因」を説明してあげました。

もうひとつ!
部品の製造にはどうしても誤差があります。もちろんメーカーによって許容範囲は違いますっが(^^;
その誤差が打ち消しあえば収まりもよいでしょうし、運悪く不安定になるほうに組み合わされてしまったらどうしようもなく、異音が出る可能性はあります。

個人的には、このお値段でAUDI A4から乗り換えて、乗り心地&走行性能で満足できるのですから、大満足しています。

[91] エンジニア 2007/10/28(Sun)-13:16 (No.22783) 引用

同じエンジンでも2〜3psの範囲で収まらず、10psの差が生じることもあるのが工業製品の現実ということです。

オレのは友達のよりシャーシダイで5ps低いから交換しろ、とか調整で5psあげろ、とか言っているのと本質的に変わりません。
割り切ることも必要!

[92] んんー 2007/11/04(Sun)-13:37 (No.22916) 引用

苦しい擁護が多いように見受けられます。
直接利害関係無いのになぜそこまで必死擁護する必要があるのでしょうか?何か不都合でもあるのかな?
ヤレヤレです…。
色んな掲示板でこの車種の異音は指摘されてる事は紛れも無い事実です。
室内のガタガタ音や振動が発生源であろう音なら普通に許せますし、品質の当たり外れもあるでしょう、
しかしこの車、ノッキングやドライブシャフト?からのカラカラ音のクレーム多すぎやしませんか?
実際私もそうでした(デラにて交換してもらいましたが…)
「価格的にこんなもんだよ」とか言う(工作的書き込み)以前に商品レベルとしてどうなのか?個体差がナゼここまで大きいのか?なぜ検査で安易にパスし市場に出荷されているのか?を論点にし、実際に掴まされてしまった人の対策、デラでの対応方などの意見を交換した方が有意義ではないでしょうか?
「こんなもの」 だとか 「当たり前」 だとか言う前に品質レベルも問うべきだと思う。
実際気付かなければノッキング発生させたまま、ずーっと乗り続けるオーナーもいらっやるのですから…。
要求が高い!とかではなく商品として極々当たり前のレベルだと思います。

[93] LA 2008/01/08(Tue)-23:55 (No.24089) 引用

異音を訴えるユーザーの多さに驚きました。良い車と評判なだけに残念だと思います。
私はこれまでリッターカーから2リッタークラスまでのマツダ車、日産車を数台乗ってきましたが、異音が酷かった車は皆無です。せいぜい、本当に時々ウィンドウあたりがカタカタなる程度です。
異音もまた良いという声もありますが、スズキは日本の自動車メーカーですよね??
まるで半世紀前の車作り、あるいは途上国や国民性がガサツな国の自動車メーカー風情ではないですか。
異音はスズキ車共通の問題なのでしょうか?軽自動車販売台数一位のワゴンRやエスクードもこんな感じですか?
国産コンパクトでこんなに異音の苦情が多い車ってスイフトくらいですよね。

[94] K太朗 2008/01/09(Wed)-11:27 (No.24104) 引用

んんーさん
>実際気付かなければノッキング発生させたまま、ずーっと乗り続けるオーナーもいらっやるのですから…。
だから甘い検査で通すんでしょうね、これ問題ですよね。

LAさん
>異音を訴えるユーザーの多さに驚きました。良い車と評判なだけに残念だと思います。
異音を訴えるユーザー多いのかな?
ただLAさんの目にたまたま止まっているから多く感じるだけではないのでしょうか?
ま、車好きが買っている?ので多くの意見を出す人がおおいのかな?
統計とってもいないでしょうから『多い』のかどうかは謎ですよねw
>国産コンパクトでこんなに異音の苦情が多い車ってスイフトくらいですよね。
他の車には苦情出てないのでしょうか?
情報源はどこですかね?

個人的見解ですが。安いから異音我慢しなさいってものどうかと思うけど、自分で対処できるのは自分で対処するのも楽しいとも思う。
確定的な書き込みが多く見受けられますが。もし、信頼できる情報でしたらソースを明記していただけると嬉しいです。
個人的見解には『個人的見解ですが』等つけて頂けると誤解も少なくて良いと思いませんか?

[95] あっくん 2008/01/09(Wed)-21:05 (No.24113) 引用

自分も異音が気になります。
そして、一度気になると耳を澄まさないと聞こえないような音にも
敏感に反応してしまうようになりました。

助手席に同乗した友人にそのことを話すと、
「え。これ気にしてるの?気にしすぎだよ!」

また別の友人が同乗した時に話すと、
「別に車が走ってて音がするなんて普通だと思ってた。」

と、全然気にしていない様子。
気にしているのは自分だけなのかもしれません。


そしてその後色々異音対策をして、さあ試験走行をするゾ!
と、しばらく走っているとどこからかチリチリと音がするじゃないですか。

あああ!
今度は一体どこなんだ!
と、憤慨していたら、自分のシャツのファスナーの音でした…(苦笑)

単純に、微小振動の多い車なのかもしれません。

[96] と〜るる 2008/01/09(Wed)-21:32 (No.24115) 引用

どうしても改善策を講じて欲しいなら、ココで騒ぐよりも直接スズキのお客様相談センターに相談した方が「今後購入する人」の為にはなると思いますけどね。
音というのは聞いた人の主観が入るので同じ音だろうと気にする人もいれば気にならない人もいる。
気になる人は対策を講じればいいし気にならない人はそのまま。(ディーラーが対応してくれるか否かは別問題)

あと、上のK太郎さんも書いていますが車に限らずこういう不具合や症状の報告は気になった人がその症状について調べれば当然その事に関した情報を多く目にする事になる。
さらに、何も症状が出ていない人がわざわざ「自分の車は異音なんてしません」と報告する人は多くないと思います。
結果、私と同じ事症状がこんなに多い!と感じてしまうものです。
自分に起きた事ですから客観的に見ろと言っても難しい人もいるでしょうがそういう見方も必要だと思いますよ?

不具合の統計はスズキが調べているでしょう。もっともそれを外部に教える事なんて企業として絶対にありえませんけどねw

[97] 睦月1 2008/01/09(Wed)-22:11 (No.24119) 引用

結局はスイフトに異音があるのは周知の事実で、その現実に対しリコール出ししないでクレーム対処でしのぐスズキ社という事か。

[98] あのね 2008/01/09(Wed)-22:58 (No.24123) 引用

スズキに限らず致命的な欠陥じゃなければリコールなんてそうそうするものでもないと思うのですが
そもそもこの論議をいつまで引っ張ってもディーラーやメーカーに伝わらなきゃ無意味ですね。
しかも最近オーナーになった人がログをちゃんと読まずに書き込むのか何度も同じ話を繰り返す事が多いような気もします。

[99] 先輩から一言 2008/01/10(Thu)-21:34 (No.24138) 引用

ジムニー作ってる会社ですからね
こんなもんでしょ!
この間Keワークス乗りましたが
気持良いくらい異音しておりました
代車に借りたNEWのワゴンRも異音発生
しておりました。
suzukiディラーのスタッフに異音の事
についてたずねると、すすきですからの一言
驚きました。
suzukiじゃなくすすきですよ!
ディラーの人の言う事ではない一言に
正直あきれました。
あと聞いた話ですがsuzuki系の可変バルブ
システムは距離を伸ばしていくとトラブル発生率
が非情にたかいそうですよ!

[100] 七夜月 2008/01/10(Thu)-21:59 (No.24140) 引用

>あと聞いた話ですがsuzuki系の可変バルブ
>システムは距離を伸ばしていくとトラブル発生率
>が非情にたかいそうですよ!

私の前車のZC11は、手放した時点で70000km走っていましたが
不具合は全く無かったですよ。
30ヶ月で70000kmですから相当なペースですし
その間レブまで回す事も少なくは無かったですし
以前はバンデットVにも乗っていましたが、
こちらも5年95000kmノートラブルでした。
それ故、私は耐久性については心配していません。
まぁ、あくまでも私の経験からですけどね。
いずれにせよ、聞きかじっただけであまり良くない風評を流すのはどうかと思いますよ・・・

[101] あの 2008/01/10(Thu)-22:25 (No.24141) 引用

トラブル発生率が高いんですか…
前車はHT51Sで、13万キロ以上乗りましたけどエンジンは快調そのものでしたよ。

どの辺りが壊れやすいのか教えてください。

[102] 新人 2008/01/10(Thu)-23:05 (No.24145) 引用

軽自動車の話ですがダイハツとスズキではエンジンオイル充填量が違います。この為、整備会社ではダイハツの方がある程度ラフに乗っても(オイル交換を含む)耐久性があるのが一般的な様です。但しスズキが悪いかと言ったら、普通にメーカー推奨整備をきちんと行っていれば問題は無いとの事。
スイフトはオイル量が比較的多いので、この観点から見たら考えて設計していると思われます。
走る・止まる・曲がるをきちんと満たしていればリコールと言いませんよね。異音は別問題ですよ・・・。
異音で体調不良を訴える方がいればリコールと言えるのかもしれませんが。

[103] LRA 2008/01/15(Tue)-00:00 (No.24208) 引用

もし異音の問題が評判どおりであったとしても、確かに安全上問題がなければリコールの定義上、その対象とは成りえないのは当然ですね。
ただ、成熟した車社会にいる日本のユーザーとしては、安全に直結する部分に不具合がないことはもはや当然で、それ以外の部分についても更なるクオリティーを必要としている故の苦言だと思います。
本来オプション装備でもいいもののの標準装備化を進め、ユーザに割安感を与えるよりも、甘さのない造りこみを実現し品質向上を図るべきとの意見があるのも事実でしょう。
この点は軽ユーザーと普通車ユーザーの意識の違いかも知れません。まさにスズキに求められているのは、軽基準からの脱却。普通車メーカーへの転換を目指し、世界基準を謳って作られたスイフトですが、この点の割り切りが軽基準であったことが、普通車メーカーと比べまだまだ甘かったのが、結果として馬脚を現したといえるのかも知れません。
これからのスズキの四輪作りを期待したいと思います。

[104] びーむ 2008/01/15(Tue)-00:19 (No.24211) 引用

異音に対して寛大なユーザーの多さに驚きを感じます。
自分はいままでホンダ一筋で、ずっと乗り継いできましたが、こんな体験はほとんどしていません。まー内装からのビビリ音などは多少ありましたが、足回りからの異音などは皆無で、季節によって異音がするなんてばかばかしいにも程があります。走りに振ってる車だからしかたがない、という意見もありますが、自分の乗ってきたホンダ車はスイスポ以上に走りに振った車でしたけど、そういう事は皆無でした。。スイスポが嫌いなわけじゃありません、素晴らしい車だと感じています。スイフトの登場で他メーカー車に乗っていたユーザーが相当流れてきてると思いますが、次にスズキを選択するかわ疑問です。自分自身もこりごりしたし、対策品により問題は解決しましたが、その他一般ユーザーもそういう思いの方は多いのじゃないでしょうか?

[105] あっくん 2008/01/15(Tue)-02:50 (No.24216) 引用

異音が出ないようにするのもタダじゃありません。
異音抑え込んで価格が20万円値上がりしましたなんて話になったら、
スイフトの個性のひとつである費用対効果の良さが吹っ飛びます。

価格・装備・優位点・弱点…これら現状のバランス配分、
これこそがスイフトだと思っています。

現状のバランス配分に不満があるならば話は簡単です。

不満な点を自ら補って解消するか、別のバランス配分によって作られた
他の車種を選びなおせばよいのです。

[106] K太朗 2008/01/15(Tue)-12:02 (No.24220) 引用

どこか雑誌で異音特集とかあったらいいのにねぇ〜
でも、出ないって事は???

『世界基準』を謳ってるなら?
異音に対して五月蝿いのは日本人くらいのものです。
スイフトは十分に世界基準を満たした車両だとおもいます。

[107] よーく考えよ〜♪ 2008/01/15(Tue)-16:51 (No.24222) 引用

>K太朗さん

>どこか雑誌で異音特集とかあったらいいのにねぇ〜
>でも、出ないって事は???
普通に圧力を掛けています。
「雑誌」って言っているのは、たぶん車雑誌の事を
指していると思うのですが、基本的には広告主で
あるメーカーの不具合点は書きませんよ?
書いたらそりゃもー大事ですよ。

後、みんな
「異音に対して五月蝿いのは日本人位。」って
したり顔で書いてあるけど、それはどこの統計なのか
ふつーに知りたいね。

[108] 通り過ぎます 2008/01/15(Tue)-20:51 (No.24226) 引用

まだやってるんだね。

内装のビビリ等の音を異音と呼ぶやから論外だよね。

変な音が出るから品質が悪い??車の何処見て品質が悪いのかな?そんなの音でわかったら中古車市場も異音で値段が決まるんだろうね。

スイスポの当たり外れは、スズキの生産体制に問題が有るような気もするけど・・・

それとも、利益少ないから意外と手抜き生産体制?

[109] せりーぬD 2008/01/15(Tue)-21:25 (No.24227) 引用

>普通に圧力を掛けています
当然です。暗黙の了解です。そもそも、自動車雑誌は自動車メーカーに飯食わせてもらっているわけだから。同じマスコミでも専門誌は、日刊紙や週刊誌などと性質が違います。ここが専門誌記者の辛いところなんです。
私もかつて、某省専門誌記者クラブの記者でした。だからよく分かります。基本的に役人のレクや投げ込みを中心の役所情報垂れ流し記事です。さらに業界の専門誌はその分野の企業に対しても接待。情報が欲しいからです。日刊紙ぶって批判記事など書こうものなら干されます。

>異音に対して五月蝿いのは日本人位
確かにソースを示して欲しいものです。

>『世界基準』を謳ってるなら?
これ自称ですよね。
ファン心理とは、特定のメーカーあるいは特定の車種に対し、ある種の恋愛感情を抱き、批判する者すべてを敵視し、自らの思考回路まで停止させてしまうことがありますが、これは危険です。

車作りにおける世界基準とは、果たして国内基準を下回るものなのでしょうか。だとしたら、それは偽りの世界基準です。
散々批判しましたが、これは無条件に、無抵抗にメーカーの情報垂れ流しを受け入れている一部ユーザーへの批判であり、私は“これからのスズキ”に期待ししている者です。

[110] K太朗 2008/01/16(Wed)-23:23 (No.24253) 引用

雑誌等が企画しない理由はなんとなく分かりました。
確かに広告収入がなくなったら困りますよね。

異音に対し五月蝿いのは日本人について。。。
これも異音に特定したのは間違いでした。
細かい事を言うのは日本人。ならば理解いただけるでしょうか?
ソース?は残念ながら統計としては示せませんが。
http://www.ysugiyama.com/vinyl/topic/199912-13.shtml
世界を歩いてる方の意見や
http://iwao-otsuka.com/com/jpnaccuracy1.htm
の考察。
検索にて、
『日本人 細かい』
『日本人 寛容』
で見て頂けたら多少納得が頂けるでしょうか?

世界基準は自称でしたか!?
知りませんでした、大変失礼しました。
色々調べてみたら確かに外国にて何か賞を受賞している形跡は見当たらないですね^^;

たしかに『あばたも笑窪』的部分があるのかもしれませんね?
でも、それってダメですか?(笑)

総括
大変失礼しました。
自分の書き込みは自分の主観たるものから発したもので何も根拠を示せるものではありません。
ただ。
スイスポが大好きだぁ〜w

以上です。
気分を害した方々大変失礼致しました。
お詫び申し上げます。

異音の出ない楽しい車になる事を心よりお祈り致します。

[111] チャル 2008/01/17(Thu)-13:11 (No.24254) 引用

俺もスイスポが好きダァ〜♪
まさかこの年にしてMT車に乗れるなんて♪

家族の事を思ったら・・・
後ろが広くて
乗り心地の良い
レギラーガソリンで(笑)
燃費は(これでも十分♪)

ゴチャゴチャ不満言ってる奴は降りたらエエヤン♪
2年目前(3月で)で25000キロ走破♪
何年乗れるかな?
壊れるまで(笑)一応!

[112] クフ 2008/01/17(Thu)-15:55 (No.24255) 引用

やばい…スイフトの購買意欲が無くなってきた

[113] ぶおおお 2008/01/17(Thu)-16:23 (No.24256) 引用

スイスポはハイオクですよ
(笑)ってことはわざとレギュラー入れてるんですかね。
だったらいいですけど

[114] … 2008/01/17(Thu)-16:43 (No.24257) 引用

良い意味悪い意味でスズキのクルマだよ。
以前のスズキ車に比べれば品質はかなり向上している。

異音どうの言っている事は比較する車種があるわけでしょ?
比較車種を出して下さい。

[115] チャル 2008/01/17(Thu)-17:36 (No.24258) 引用

(〜O〜;)
レギラーガソリンであったら良いなとは思いますが、ずっと一応ハイオク入れてますが・・・何か?
燃費は(平均14キロ♪)
レギラー入れたら・・・?
どの程度変わるんでしょうかね?
性能ダウン?

ここまで異音?批評が多いのは何故なんですかね
(−。−)期待し過ぎ?
残念ながら私のは、異音出てません♪

替えた当時
乗ってもいない奴から「スズキ車は・・・」と
散々言われましたが(〜m〜)
乗ってる奴が言うならわかるけど
ココにカキコしてどうなるんでしょうね?
スズキの対策としては
スイフトの異音より
セニアカーの方が作りが悪いんでしょうか?
無料修理等々だし(笑)

[116] 筆頭 2008/01/17(Thu)-17:46 (No.24259) 引用

チャルへ

>ここまで異音?批評が多いのは何故なんですかね
異音が多いから

>ココにカキコしてどうなるんでしょうね?
情報収集とプリントアウトでデラに直訴の為

様々な人が徘徊し拝見してますので大人な表現をお願いします。

[117] ?? 2008/01/17(Thu)-19:37 (No.24261) 引用

>チャル氏
もう少し日本語勉強してから書き込みましょう!

[118] 幹 2008/01/17(Thu)-20:44 (No.24262) 引用

みんカラのスイフト掲示板でも同様に異音や不具合の問題は話題になっているものの、一部のメンバーらによって必死に打ち消されている不思議――。

確かにスイフト、スイスポは間違えなく良い車である。しかし、まだまだ完璧とはいえない面を持ち合わせているのも事実である。
工業製品だから不具合・異音など当然、当たり外れを引くかは運次第などの擁護発言には首を傾げたくなる。
本来、車の購入が当たり外れかのくじ引きレベルであって良いはずない。
すべてのユーザーがスポーツ走行だけを目的に購入しているわけではないのだから。

[119] 通りすがり 2008/01/17(Thu)-20:56 (No.24263) 引用

割り込んでごめんなさい。
私は三菱→スバル→トヨタ→トヨタ→スズキ
という順番で今スイフトに乗ってます。

確かに今まで乗った中で一番ビビリ音のような内装音が
します。友達も乗ってますが、確かに気になる音はしてます。音がするのは事実です。

ただ、それをスズキクオリティーとして文句言うか
受け入れるか、気にするかはそれぞれではないでしょうか?
もめたところで異音が消える訳でもなく、掲示板に異音が発生して不快なだけでで・・・

[120] 七夜月 2008/01/17(Thu)-21:13 (No.24264) 引用

>みんカラのスイフト掲示板でも同様に異音や不具合の問題は話題になっているものの、一>部のメンバーらによって必死に打ち消されている不思議――。

むしろ、こういった事にかけては一番煩いと思われる壷では
ほとんど話題にならない事の方が不思議だったりw
あそこでは、過去に批判された企業の社員が擁護書き込みしているのを
暴かれたりしてるから、メーカーも迂闊な事は出来ない筈ですけどね

>情報収集とプリントアウトでデラに直訴の為
直訴するなら、ディーラーよりこういった所の方がいいと思いますよ
www.kokusen.go.jp/category/hint.html
正直な話、個人単位であたっても埒があかないと思います
いっその事、ここで異音に困っていると声を上げて方達が協力して
抗議サイト作ったり署名集めたりした方が効果的なのでは?

[121] 筆頭 2008/01/17(Thu)-21:46 (No.24267) 引用

七夜月さん

消費者センターは基本的に動いてくれません。ある程度苦情の数が揃わないとメーカーや会社に打診しないシステムです。
デラ直訴ほど有効で手早い物はありません。我々が直訴する事で改良品や対策品ができるわけですから。
余談ですが、スイスポMTの改良ECUは、デビュー後早くからユーザーの不満や質問が多発し改良まで至ったと営業マンが言ってました。

[122] なまら 2008/01/18(Fri)-00:02 (No.24269) 引用

今購入を検討しているのですが、異音ひどそうですね。
現在BMW MINIに乗ってますが異音はしますよ。
どうしてもプラスチック多用してるので仕方ないこともあるでしょうが、MINIは下回りやサイドの部分にウレタンスポンジで消音してるみたいです。電気系のコードのルートも空間を作り干渉抑えてるんですね。
国産車の場合ぎりぎりのスペースや配線類の長さが計算されすぎで余裕ないので温度差、伸びちぎみで音が走るんでしょう。足回りの異音はたぶんにしてこの車の製造時の計算が発注業者とあってないのだとおもいます。
足回り車高調など入れたときも同じことになりますから
精度が引くと見られます。
ホンダフィットものりましたが、国産車のこの価格帯での音の問題は仕方ないと思いました。

[123] チャル 2008/01/18(Fri)-00:09 (No.24271) 引用

筆頭へ


ある程度の苦情ってどのくらい?

リコールのセンターパイプより少ないんじゃないの?

って事は
多いようで
異音の苦情は実際は少ないんじゃないの?
本当に多ければ改良されるんじゃ・・・

まだまだだな(−。−)/異音レス

[124] なこそ 2008/01/18(Fri)-02:07 (No.24275) 引用

このスレは役に立ちます。
もともと私はスイフトスポーツに一目惚れし、購入を検討していました。様々な意見の中で、今もその気持ちは変わらないわけですが、もしこのスレ等で異音問題を知らずに買っていたらと思うとちょっと怖いですね。
これまでの日産車ではここで書かれているような問題に遭遇した経験はありません。まあ、吸音対策が不十分なためエンジンルーム、タイヤハウスからの音や、雨天時のトタン屋根のような音を雑音など言う人はいないでしょう。問題となっている音は、それが発する場所や質が違いますよね。

スイスポはこれまでのスズキ車ユーザーだけでなく、他社からのユーザーが多いことが苦情を多くしている理由でしょうか。だとしたら、他社の車から乗り換えても満足できるよう、もう安けりゃいい車作りは改めたほうがいいでしょうね。軽ユーザーじゃないんだから品質や安全のためには金出しますよ。

[125] せんば 2008/01/18(Fri)-07:31 (No.24276) 引用

オレも異音スレで救われた一人だよ
オフ会も参加しない、DIYも満足にできないオレにとってこのような不具合報告と解決策は有りがたいに尽きる
ディーラに前例として挙げれば対応してくれるわけだしな
なん批判してる奴のほとんどがクレームや報告挙げる事自体に違和感や嫌悪感を抱く奴が多いんで無い?
自分の車やぞ?
直したいという考え、どこもおかしくないぞ

[126] アフマウ 2008/01/18(Fri)-07:45 (No.24277) 引用

>不具合報告と解決策は有りがたいに尽きる
こういうスレならいいけど、ざっと見ても60から先のレスって
メーカー批判とユーザー同士の言い争いばっかりだよ・・・

>ある程度苦情の数が揃わないとメーカーや会社に打診しないシステムです。
レスした人は、そのある程度の数を集める為に協力したら?って言ってるんじゃないのかしら
ただ、ああいうとこにしてもメーカーにしても、
訴える側が匿名じゃ取り合ってくれないけどね

[127] 999 2008/01/18(Fri)-16:03 (No.24283) 引用

私は車内のガタつき音等はあまり気にならないタイプ。
掲示板で情報出し合って直せる範疇であればクレーム出す気も無いです。
しかし、足回りからの異音問題や通常運転範囲でのノッキング等は明らかに許せる範疇を超えており商品としてどうなのか?と疑いすら掛けます。
そんなレベルの車を販売しているからユーザーがメーカーを疑いの目で見るようになり、警戒し異音に対し過敏になっているのではないでしょうか、それを安いからとか日本人はとか外車はと言われても問題解決になるわけないでしょ。
論点がズレた叩き合いをいつまでやっても解決しない。
擁護側の方も意図的に諦めさせるような書き込みは控えて下さい、やりたければ別スレで心行くまで絶賛して下さい。
それから、異音の受け取り方にも個人差がありますが、あまりにも小さな車内のガタ付き音まで対象にするのは如何なものかと思います。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー