"1,3L、4WD、MTお持ちの方に質問"

"1,3L、4WD、MTお持ちの方に質問"

[1] TELL 2006/03/05(Sun)-14:31 (No.2131) 引用

北海道札幌市で購入予定のモノです
北国という事で、選択肢は4WDなのですが・・・。

ぶっちゃけ1.3MTの4WDで
「重くて走らない」「燃費悪い」「やっぱ1.5にしときゃよかった」
とか言う場面ありませんでしたか?
FF比70kg増は気になります(・ω・`)

使用用途は通勤(一人乗り)
たまのドライブ(精々二人乗り)です

ご意見頂きたく、お願いいたします。

[2] 鈴木初乗男 2006/03/05(Sun)-19:04 (No.2138) 引用

1.3MT 4WDに乗ってます。質問にお答えします。私の場合通勤距離片道6Kmで平均11Km/L
高速15Km/Lです。中低速のトルクはないですがMTなので回転をあげて走れば気持ちよく走れます。
参考になれば

[3] TELL 2006/03/05(Sun)-21:52 (No.2141) 引用

>鈴木初乗男さま

有り難う御座います。
中低速トルクの薄さは、引っ張る事でフォロー出来ますか。
昔のフランス車やイタリア車っぽいですね(*´∀`)

[4] kaka 2006/03/05(Sun)-22:44 (No.2142) 引用

はじめまして。
僕も、1.3 4wd MT乗りです。

父のインプレッサなどに乗った後、スイフトに乗ると、確かに重いと思うことはありますが、低速のトルク不足については、鈴木初乗男さんがいわれているとおりですね。 僕自身は特に少ししか気になりません。

燃費についてですが、僕は、だいたい一回で25〜70km走りますが(もちろん近乗りもありますが)平均燃費は15〜16kmですね。 これは田舎道というのもあると思います。

最後に、1.3であると、エンジンを使いきれる感があり、運転してる感があるので1.5にすればよかった という事は余りありませんが、サイドエアバッグは欲しかったですかね。

あっでも以上は個人的な意見ですw

[5] ZX9R 2006/03/05(Sun)-23:15 (No.2144) 引用

3/3納車の1.3 4WD MT乗りです。
前車がアコードSIRのため吹け上がりがかなり鈍く感じましたが、1.3だとこんなものかと納得してます。
4WDでMTという条件になるとかなり限られてくるため、スイフトそのものに不満はありません。
1日や2日で評価するのもなんですが、今一番気になったことはパワーがないのだから、ギヤ比をもっとクロスぎみにして欲しかったことぐらいです。
しかし、ハンドリングはなかなか気持ちよく、峠道もクルクル曲がっていって楽しかったですよ。
価格を考えればとてもお買い得だったと満足してます。

[6] 山梨の人 2006/03/06(Mon)-12:43 (No.2149) 引用

1.3L MT 4WD 乗っています。
通勤用で、1つ峠を越えて会社まで通っています。
燃費は13km/l〜15km/lくらいですね。
重たい、燃費が悪いというのは特に感じていません。

ZX9Rさんと同意見になりますが、ギア比に不満が…。
1.3Lのエンジンとしては悪くないと思うのですが、
ギア比の設定が合っていないようで、
1.3Lのエンジンを活かし切れていないように思いました。

1速で6000回転まで回して2速にチェンジすると
3000回転ちょっとくらいまで落ち込んでしまいます。
2速で6000回転まで回して3速にチェンジすると
3000回転後半4000回転手前くらいまで落ちます。

常に高回転維持できれば軽快に走れると思うのですが…。
よく曲がるし、車の剛性も高いだけに残念な点です。

[7] TELL 2006/03/06(Mon)-13:29 (No.2150) 引用

>kakaさん
大変参考になります。有り難うございました。

>ZX9Rさん
SSバイクみたいに、という訳には行かないでしょうね<吹け上がり
でも十分楽しめそうですね。

>山梨の人 さん
1.3Lの不満点は、ギアレシオと言うことですね・・・。
中吹かしが必要なんでしょうか(;'A`)

[8] よっち 2007/06/27(Wed)-13:06 (No.20159) 引用

こんにちわ、私も1.3MTの4WDに乗っています。
この間、この車になって初めてサーキットに行きました。
かなり久々だったので、コツが解らなくて・・・。
でも良い感じで走れましたよ!
私はやっぱりこの車が大好きですし!

[9] KZ 2007/06/27(Wed)-14:32 (No.20160) 引用

私も1.3 4WD MTです
毎日、通勤で100km走ってます
燃費は国道を50〜80km/hペースで14〜17km/Lです
私は2WD 1.5 ATにも試乗しましたが、0.2LのアドバンテージよりMTを選択した方が、4WDの重さをカバーするチョイスに良かったと思います

[10] はな☆ 2007/06/27(Wed)-14:52 (No.20161) 引用

わたしも、雪が多い所の為1.3 MT 4WD乗りです*
FFに乗った事が無いので、何とも言えませんが、
よく走りますよ!

買った当初より半年くらい経ってからの方が加速が
良くなった様な気がしますw
FFに比べれば重量は確かにありますが、その分安定してると思いますし★

[11] TK 2007/06/27(Wed)-14:59 (No.20162) 引用

1.3ZD乗りです。
車高調+ドライビング技術があればスイスポに引けをとらない走りができるのではと考えてます。
しかし、悔やまれるのはやはりギア比ですね・・・。

[12] ナス 2007/06/27(Wed)-16:07 (No.20163) 引用

しかしスイスポで同じことやられたら負け負けでは・・・


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー