タイヤ外径について

タイヤ外径について

[1] 1.5XS 2006/03/05(Sun)-14:58 (No.2132) 引用

タイヤ外径が変わるとさまざまなずれが生じるということですが、どのくらいなら、差がはっきりとわかれてきますか?
タイヤ外径が20ミリ小さくなるのは、かなりの差があらわれてきますか?
それとも5ミリくらいならあまり違いはないですか?

[2] 単純に 2006/03/05(Sun)-18:52 (No.2137) 引用

円の外周を求める式覚えてますか?
純正と交換後のそれぞれの外周を求めた比がそのまま走行距離とスピードメーターに差となって現れるわけです・・・。

[3] どうかな? 2006/03/05(Sun)-19:10 (No.2139) 引用

私も交換するつもりですが、外径はなるべく変えないようにと思ってます。
195/55/15で−7〜8ミリ、205/55/15で+4〜6ミリ、195/50/16でほぼ同サイズ、このあたりで検討してますよ。20ミリの差はローダウンすればかっこもいいかもしれませんが、上の方が書かれてるよいに誤差が出るのを覚悟ならいいんじゃないのかな?
私の場合はローダウンはしないので、以上のようなつもりです。多分予算的に15インチだと思います。

[4] dim 2006/03/05(Sun)-23:12 (No.2143) 引用

まず、185/60/15の外径は、603ミリですから、20ミリ小さくなるということは、583ミリですね。
元もとの外径から何%異なるのかというと、
583/603=96.68%
となりますね。
インチアップする場合、(というよりタイヤを変える場合)出来ることならプラスマイナス3%以内に抑えることが望ましいですよ。
195/50/16⇒99.7%
215/40/17⇒100.13%
外径を小さくすると、ローダウンしてもフェンダーとの隙間が思うように埋まらない、何てことも…


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー