スイスポ2型のシフトノブ

スイスポ2型のシフトノブ

[1] ぶひぶひ 2007/08/17(Fri)-13:03 (No.21335) 引用

初めまして。
先程知ったのですが、スイスポ2型 MT のシフトノブは、固定方法が差し込み式ではなく、通常のネジ式です。

[2] ええっ〜! 2007/08/17(Fri)-16:08 (No.21341) 引用

ソレは良い情報を聞きました。
ちょっと確認しよ〜。

微妙に大きいんですよね、シフトノブ。

[3] 割り込みます 2007/08/17(Fri)-20:48 (No.21344) 引用

初期ですがネジの棒流用できますか?

[4] ツーか 2007/08/17(Fri)-22:16 (No.21346) 引用

SSシフター買ったほうがよいのでは??
まっ、純正流用のが安くあがるかもね。
差し込み式にネジを切って市販のノブ付けてる人もいるけど

[5] 三十路 2007/08/18(Sat)-00:42 (No.21373) 引用

2型に1型用のSSシフターは取り付け不可ですので初期型には流用無理なんじゃないでしょうか?

[6] やべ 2007/08/18(Sat)-03:05 (No.21380) 引用

スイスポ1型海苔です。
シフトノブがウレタンで触り心地がイマイチなので
皮製のシフトノブに交換したいのですが1型では面倒なので諦めました。
2型。羨ましいです。

[7] 助かった 2007/08/18(Sat)-13:34 (No.21390) 引用

2型には1型のSSシフター付かないのですか・・・。

買おうとしていたので、助かっちゃいました。
あと、2型シフトノブですが、糊とか付いてるかな。
スゲー堅くて回らないのですが。勢い不足か。

[8] とりあえずぅ吉川 2007/08/18(Sat)-22:38 (No.21397) 引用

上に引っこ抜くんですよ!

[9] ぶひぶひ 2007/08/19(Sun)-00:57 (No.21403) 引用

実は当方、SSシフターを取り付けようと購入し、取り付けを試みたのですが、はっきり言うて取り付けできませんでした。
あと、2型シフトノブ、特に糊とかは付いてませんでした。ただ単に左回しで外せます。
上に引っ張っても、こじっても取れませんので御気を付け下さい。

[10] K太朗 2007/08/20(Mon)-00:28 (No.21413) 引用

2型は元々SSシフターだと聞きましたが?
実際どうなんでしょうか?

[11] 三十路 2007/08/20(Mon)-09:29 (No.21415) 引用

あくまで体感ですがSSシフターの感じはありませんでしたね。
所有U型で代車T型と比較した感じです。
ストロークを測定したわけではないので悪しからず

[12] え? 2007/08/20(Mon)-09:33 (No.21416) 引用

2型ってアレでショートストロークになってるの?
全然、多いよ〜。
まぁ、私は前者インプSTI(丸目)からの乗り換えなので
ソレと比べるしかないのだが。

希望としては縦も横もノーマルの半分くらいで
丁度良い感じ。(自分的にね)

[13] ナス 2007/08/20(Mon)-11:33 (No.21422) 引用

僕は2型に乗ってますが、割とショートだと思いますよ。
昔レンタカー屋でバイトしてて色々な車に乗る機会があっての感想です。
何でショートストロークにしたいんですか?
回転維持しないといけない走りでもしてるんですか?
僕はトラックでも稲妻シフトできるんでショートストロークのありがたみが分かりません。

[14] っていうか。 2007/08/20(Mon)-16:24 (No.21438) 引用

そうですか。
2型ノーマルでも結構なショートストロークなのですね。
比べる車が自分の元車と友人のS2000位しかないので
あんまり分からないんですよー。

でも、やっぱり。。。。
MORE SHORT!!

[15] がんばったけど 2007/08/20(Mon)-23:05 (No.21453) 引用

2型なのに全くノブがまわりません(><)

[16] 三十路 2007/08/21(Tue)-10:01 (No.21466) 引用

ドライヤーとかで暖めてからじゃないと硬いですよ
運が良ければ炎天下に放置しといて回せば回るはず
固定方法がネジ込み+接着剤な感じがします

[17] XE 2007/08/21(Tue)-12:17 (No.21471) 引用

確認の意味で教えて下さい。2型とはいわゆる2型(?)でMC後という意味ではないですよね? これってすごい情報だと思うんですが…。

[18] ツーか 2007/08/21(Tue)-12:26 (No.21472) 引用

スイスポは、横滑り防止装置がついた2型の前に、1、5型と言いましょうか…プチマイナーをしております。
チマタでは1、5型の事を2型と呼んでいる場合があります。

[19] ぷち 2007/08/21(Tue)-12:51 (No.21474) 引用

http://www.suzukisport.com/car/new_swiftsport/index2.html

−抜粋−
スイフトスポーツは、07年5月にマイナーチェンジを受け「2型」となりました。
<2型 車台番号>
07.5〜 ZC31S-200001〜

[20] XE 2007/08/22(Wed)-02:33 (No.21482) 引用

エキサイトしてスレタイ2型部分しか読んでませんでした。スポのお話でしたよね。アホな質問してごめんなさい

[21] 三十路 2007/08/22(Wed)-14:17 (No.21488) 引用

勘違いされてるようなので。
ノーマルはショートストロークでは無いですよ。
一般的な最近の普通車並みのストロークです。
トラック等に比べればショートですが。
スタタボ・インプと乗り継ぎましたがノーマル状態だと同じ感じです。
一般的なSSシフターは手首を捻るだけで入るぐらいのストロークを指すと思うのですが?

傾向的にフロアの低い所から生えてるタイプとMR2やロードスター見たいに高い所から生えてるタイプは後者の方がコキコキ感が少なくショートストロークな感じしませんか?

[22] おっ? 2007/08/22(Wed)-16:17 (No.21495) 引用

それはシフトレバーの全長そのものが短いからです。
極端に言えば、シフトレバーを切って短くすればストロークは短く出来ます。
でも、力点が支点に近づく分、操作は力が必要になりますね。
交換したノブの形状でも多少は短く出来ます。実際、クイックなシフトの感じは気持ちいいですよね。

[23] hanabiスイスポ 2007/08/30(Thu)-23:45 (No.21786) 引用

2型(MC後)乗りです。

確かにネジ式に変更になってますが、素手では無理でした。(ネジ部分に接着剤?!が付いてました)
大型のプライヤーでなんとか外れましたが、純正シフトは破壊する事になります。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー