スイスポ マッドフラップ

スイスポ マッドフラップ

[1] スタントン 2007/08/19(Sun)-21:43 (No.21410) 引用

昨日、スイスポを契約しました。
汚れ低減のためにマッドフラップを注文したのですが、
シルキーシルバーのボディ色にあの黄色マッドフラップは
結構イタイかな・・とも思っています。
どなたか、付けている方、見たことある方のご意見を・・。

ところで、
スイスポ(セットOP付)に非オプションのHDDナビ+OP数点で
値引き約34万は、買いだったのでしょうか?

[2] っていうか。 2007/08/20(Mon)-16:37 (No.21440) 引用

スズキスポーツの黄色いマッドフラップは2chでは
痛車と言うことになっています。

見たことは何度も有りますし、個人的には有りと
思いますが、難しい質問ですよ?

自分が思っているほど、周りの人たちは自分の車に
注目してないから好きにするのが正解では?

値段関係はHUBページの「今現在の値引きは?」に
書かれるのがよろしいかと思います。

[3] ちょんまげ 2007/08/20(Mon)-23:25 (No.21458) 引用

マッドフラップを付けても、ラリータイヤを装着していないと、見る人によってはイタク感じますよ。
やはりマッドフラップはラリー車かダンプの特権ですから。

[4] あんどぅ 2007/08/21(Tue)-00:35 (No.21463) 引用

ブルーイッシュブラックに黄色フラップつけてます。
周りがどう思おうが、自分が気に入ったらいいと思いますよ。
ラリータイヤじゃなくて、Sタイヤ履いて、サーキットはしってますよ。
空気抵抗になるのは間違いないですが。。。
気にしなーいのが、一番です。
つけて気に入らなければはずしたらいいだけですし、
やっぱりつけたほうが良かったと後で後悔するよりましですね。

[5] マサ@the Wind URL 2007/08/21(Tue)-18:55 (No.21480) 引用

俺も最初に黄色フラップつけていましたが、色以前に張り出しの無いデザインにこれではフラップとしちゃ中途半端だって理由で黒で自作しました。

俺もラリーする訳ではないけど、酷道険道走る機会があるので「これも一つのラリーだ〜」と訳わかんない事理由につけてます(爆

[6] ・・・ 2007/08/22(Wed)-11:38 (No.21483) 引用

マッドフラップ付けてましたが、1年ほどで取り外ししました。見た目どうこうよりも、効果があまりないこと、なによりも汚れが取れなく、みてても汚いだけにしか思えなくなった事が大です。
洗車も楽になり、外して正解でした。

[7] 元5511 2007/08/23(Thu)-00:32 (No.21503) 引用

PW+マッドフラップです。
確かにつけてる人殆ど見かけませんね〜
でも、自分は満足してます^^
白は差別化難しいし、自分で弄るセンスもないし。
2chで叩かれないのがセンスの良い証?
まだ納車3ヶ月弱ですがそのうち汚れ落ちが悪くなるのでしょうか。
まあ、そうなったらその時に考えます。

[8] スタントン 2007/08/23(Thu)-19:36 (No.21527) 引用

みなさま、ご返答ありがとうございます。
たしかに、自分が気に入っていればそれでよし!ですよね。まだ納車前なので自分で見ることができないため、
不安になるのかな?たしかに、気に入らなければ
はずせばいいだけですし。。。

・・・さま
「効果があまりない」となると、私的にはマッドフラップ
は不要品になってしまいます(泣)。
他にスイスポにマッドフラップを付けている方、その効果
やマッドフラップ自体の汚れ、その汚れの落とし易さなどは、どのくらいなのか教えてください。

[9] ・・・ 2007/08/23(Thu)-20:22 (No.21528) 引用

効果はあまりないですよ。個人的には。
装着後と、前とではたいして、汚れ具合かわらんですね。ただフロントはあったほうが良いと思いますが、見た目的に前だけってのも変だし。
フラップがあるおかげで、タイヤハウスの中に落葉などが堆積したときもありました。
それを放置しておくと、マッドフラップもかなり汚れたりしてしまうし・・・・
洗車してもマッドフラップの内側の汚れが目立ってきてしまいました。
なければちょっと寂しい気もしますが洗車の手間を優先して正解と思ってます。

[10] 蝦蟇 2007/08/23(Thu)-23:10 (No.21535) 引用

>スタントンさん

僕は、はじめマッドフラップなしでしたが、後から着けた組です。

効果はどうか?と問われると、僕も基本的にほとんどないのではないかと思います。
サイドも汚れるには変わりませんし、リアはハッチバックの宿命という感じです。
当方、雪国なのですが、リアワイパーの働きは多少なりとも救っているのではないかとは思っています。

・・・さんがおっしゃっている通り、マッドフラップ自体の汚れも結構あります。
洗車の際、後ろから見えるところは、たまに軽く泥を落としますが、タイヤ側は掃除しなくなりました。

私が取り外さない理由は、タマが黄色であるため、リアビューがボリューム感が増す感じが、個人的に気に入っているからです。
色の設定が黄色しかないため、自作される方も多いですよね。

値引きに関しては、一発サインだったので、わからないです。

[11] うまぐ 2007/08/27(Mon)-23:26 (No.21681) 引用

1.3の外装ノーマルで自作フラップつけてありますけど
結構効果あると思いますよ?

初めのころフラップなしで雨の後の未舗装駐車場走っただけで
リアの汚れがとんでもないことになっていました。
テールランプあたりまで泥水が跳ねてました。

が、自作フラップつけたらリアの汚れはほとんどなくなりましたよ。
明らかに泥道走ったような汚れはなく、ハッチバック特有の汚れ程度です。
サイドの汚れは仕方ないと思います。

もちろん足回りノーマルですが
結構ありだと思い込んでます(笑

[12] UO URL 2007/08/28(Tue)-12:21 (No.21693) 引用

スタントンさん、こんにちは。

スズスポのマッドフラップは付けた事が無いのでコメントは控えますが、自作マッドフラップを付けての感想を少し。

フロントは目に見えて効果があります。
フロントサイドの直接的な跳ね上げがなくなりました。皆無です。

リアは多少大粒の汚れは減りましたが、霧状の汚れはどうにもなりませんでした。
ハッチバックの宿命でしょう。

いずれにしろ自己満足分の多いパーツなので、ご自身の考えで付ければ良いと思いますよ。

色が不満なら自作をお勧めします。

[13] 林 2007/08/28(Tue)-14:45 (No.21696) 引用

東京都内ではこのマッドフラップほとんど見ません。
なんとなく地方のイメージが強い気が…

[14] (^_^;) 2007/08/28(Tue)-15:23 (No.21697) 引用

千葉のホームセンターの駐車場で
毎回、シルバー色のスイスポに黄色マッドフラップ見ますが
マッドフラップの泥汚れが酷くて
逆にボディー色とマッチして違和感ありませんでしたよ
新品だと違和感あると思いますが
馴染んでくれば大丈夫みたいです。

[15] cotton 2007/08/28(Tue)-22:52 (No.21712) 引用

オレンジ1.3にスポのマッドフラップ付けています。無い時とはハッチへの泥の跳ね方や、運転席、助手席に跳ねる泥の量はかなり減りました。効果はあると思いますよ。オレンジに黄色なので派手になっていますが、自分では気に入っています。

[16] スタントン 2007/08/29(Wed)-00:16 (No.21723) 引用

みなさま、数多くのご意見をお寄せいただきありがとうございます。

納車も9月8日と決まり、ワクワク状態です。マッドフラップの効果については、効果アリからナシまで、人によりさまざまなようですが、本人が「どの程度の効果を期待しているか」にもよりますね。
とりあえず、しばらくは付けた状態で様子を見ることとします。ありがとうございました。

引き続き、マッドフラップに関してのご意見、感想等がありましたら、情報提供をお願いします。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー