室内ビビリ音の傾向と対策

室内ビビリ音の傾向と対策

[1] たっつ 2007/08/20(Mon)-15:54 (No.21437) 引用

室内のビビリ音について、傾向と対策を語りたく思います。
足回りの異音や、明らかにクレーム的な異常は、別のスレで語ってください。

当方の場合は、リアハッチのインパネ付近からのビビリに、クリップ追加で対策しました。
まだ、グローブボックス付近と、右前のドアインパネにあるシルバーの部分(標準スポの場合)からビビリ音が出てます。

『これだからスズキの車は…』とか、『この値段だから仕方がない…』って発言は控えてください。
建設的な思考でお願いします。

[2] おっ? 2007/08/20(Mon)-17:17 (No.21441) 引用

パクられた・・・。嘘です!
よい意見、集まると良いですね。
私の場合、まだ1,000kmそこそこのせいもあるのでしょうが、気になる「変な音」ないんですよ。出てきたら、バラして解明して、報告します。

[3] おっ!! 2007/08/20(Mon)-17:36 (No.21442) 引用

たっつ様ナイスです!

あたしのスイスポは納車半年、室内のビビリ音はありません。たぶん…。(前車がひどかったし、仕事車もひどいので気がついてない?)室外は色々ありますが…。

もし出てきたら、がんばります!!

[4] たっつ 2007/08/20(Mon)-18:10 (No.21444) 引用

おっ?さん、すみません、パクリました(汗
ただ単に情報が欲しいだけの人も(私もですが…)いますので、あのスレとは独立させました。

そおいえば、Aピラーの品番が変わってたので、クレームで交換してもらったんですけど、まだ鳴ってたので、Aピラーの装着状態で最前部をカッターで削り落としました。

[5] スイスポ一家 2007/08/20(Mon)-20:51 (No.21448) 引用

 我が家では妻がHT81スイスポ・・・に買い替えまして、あまりの面白さに私もB4からZC31の発売に合わせてスイスポに乗り換えて、夫婦で2台のスイスポに乗っております(笑)  
 多くの方が指摘されるような異音は全く感じておりませんが(HT81スイスポがうるさすぎる?)HT81からZC31になって車のあらゆるクオリティが上がっていることを感じています。(面白さはHT81の方が上ですが)
 この夏も2000kmほど旅行で走ってきましたが、ストレスはあまり感じなかったですね。ただ車の個体差で様々なトラブルが出てしまうことも判っています。私の車でも異音なり、トラブルが出たら前向きに対策を積み重ねここに報告させていただこうと思っています。
 ちょっと嬉しいスレが立ったので、仲間入りさせてください。楽しいスイスポライフを目指していきたいものです。 

[6] ゆう 2007/08/20(Mon)-21:16 (No.21449) 引用

私の前期スイスポは納車当初、助手席下?辺りからビビリ音がありましたが、放置しておいたらいつの間にか消えました。
ただ、本体のビビリ音は皆無でも、エアコン噴出し口につけているカップホルダーのビビリ音が強烈ですw

[7] たっつ 2007/08/20(Mon)-22:49 (No.21452) 引用

嬉しいお言葉、ありがとうございますm(__)m

そうですね、後付け用品や積載物から音が出てる事もありますよね。
エアコンの吹き出し口は割りと有名(??)な発生場所ですね。

[8] ちょんまげ 2007/08/20(Mon)-23:17 (No.21455) 引用

私のスイフトは、室内取り付け品の取り付け不良によるビビリ音はしないのですが、走行振動が伝わってきます。
走行ノイズを拾うので、ちょっとビビッテしまいます。

[9] こま 2007/08/20(Mon)-23:56 (No.21461) 引用

走行ノイズはタイヤを換えるかしないと駄目でしょうね!ビビルほどのノイズとは凄いと思います。

[10] たっつ 2007/08/21(Tue)-10:07 (No.21467) 引用

一桁国道など、交通量の多い荒れた道では、走行ノイズがひどいですね。
(まぁ、スイフトに限らずですが…)

割りと舗装が荒く、『ゴーっ』と鳴るような道では、ハザードスイッチがある付近から『ビーっ』と鳴ります。
同じ状況でメーターパネルからも発生してましたが、パネル取り付け部にブチルテープを貼ると撃退できました!!
カーナビやETCの配線も要注意ですが、私は両者とも非装着です。

[11] 整備士の卵 2007/08/21(Tue)-12:29 (No.21473) 引用

少し荒れた路面を走行すると助手席のドア廻りから異音・・・「カタカタ」?「キチキチ」?と異音がしていました。
内張りを押さえて走ると消えたりするので、ドアの内側かな?と思ってスポンジを貼ったり、ガムテープを貼ったりと色々試してみましたが、改善されず・・・。
駄目元で、ドアのストライカーを緩めて位置を調整したら・・・あら不思議!!
異音が無くなりました。
ウエザーストリップとの干渉音だったのかも??

[12] おっ? 2007/08/21(Tue)-16:05 (No.21475) 引用

ひょっとして・・・、を一つ。イスとステアリングとペダル一気にを交換した際、元のボルトや螺子の締め付けトルクが弱かったような気がします。案外、そんなコトも原因の一つかもしれませんね。私は本当にオッサン(今年で41歳・・・)なので、トルクの掛け方をレンチのしなりなんかで判断するので、適正トルクかどうかは分かりませんが、参考まで。

[13] たっつ 2007/08/22(Wed)-13:43 (No.21484) 引用

エアコンユニット周辺だぁ!!

内気、外気を切り替える円筒形の稼働部をカバーする網。グローブボックスを外すと丸見え!!
このカバーがガタガタだったのでブチルを貼ったら良くなった。
ついでに各部を増し締め…
確かに緩すぎるかもw

[14] メリー 2007/08/22(Wed)-13:57 (No.21485) 引用

スイマセン便乗でお聞きします。
グローブボックスはどう外せばよいのですか?

[15] たっつ 2007/08/22(Wed)-14:04 (No.21486) 引用

フタを開けて、下からドツく。
んで、上をよじると外れます

[16] S 2007/08/22(Wed)-14:06 (No.21487) 引用

グローブボックスは開けた状態で手前に引っ張ってやるとヒンジが外れるよ。
スイフト グローブボックスとかスイフトエアコンフィルター交換とかでGoogle検索すると画像があるよ

[17] メリー 2007/08/22(Wed)-14:27 (No.21489) 引用

出来ましたありがとうございます!
自分も緩い部分にコーキングやゴム付けしてます。
あとスイマセン、中央のオーディオとハザードをつかさどるパネルはどう外せばよいでしょうか?

[18] たっつ 2007/08/22(Wed)-14:49 (No.21490) 引用

それは『オーディオ交換』の要領で!!
言葉で説明するのは難しい(汗
左右からネジ2本で留まってますよ


恐らく吹き出し口かダクトだと思うけど…バラして見てみて!!

[19] メリー 2007/08/22(Wed)-15:19 (No.21491) 引用

ググってみたら個人サイトが見つかりました。
ありがとうございます。
皆様がビビリ音から開放されるよう願います。

[20] 鳳凰 2007/08/22(Wed)-15:44 (No.21494) 引用

私のは助手席エアバックの形が浮き出る所から振動がありました。
走行中ビビ ビビいうので友人にそこを押さえてもうと見事静まりました。
ですがここは何かしら施工できるもんでしょうか?
変に取り外すとエアバック系統なんで少々怖いです。

[21] あっくん 2007/08/22(Wed)-22:25 (No.21496) 引用

ウチも様々な異音が鳴っています。

最新の(?)ものでは、左側のエアコン吹き出し口(丸いほう)のフィンがカタカタと鳴っています。

こいつを外して何とか直そうと画策しているのですが、これはどうやれば外れるのでしょう??

[22] キイロイロ 2007/08/22(Wed)-22:28 (No.21497) 引用

自分のスイスポは、ドア内張り付近のカタカタ音と、ダッシュボードの中央あたりからのキチキチ音がします。
内張りの方は、ドアレバーの所にあるネジの増し締めで無くなりました。
つい先ほど気がついたのですが、ダッシュボードが出所、と思っていた音は、ルームミラー付近からの出ているみたいでした。
ルームミラーを叩くと同じ音がしたので、天井の何かと共振しているみたいです。
うちのスイスポ、荒れた路面などでルームミラーに映る物が、結構揺れるんですけど、皆様のスイフトは如何でしょうか?

[23] たっつ 2007/08/22(Wed)-22:53 (No.21498) 引用

エアコンの吹き出し口のバラし方は、すみません、わかりません。
ディーラーで教えてもらうか、ググってみましょう。以前のスレでシリコンスプレーを吹き掛けると良いとか出てましたね。


ルームミラー、揺れますねぇ。
オーディオの低音でも像がブレます。
こいつが犯人なのか…??

とりあえず、グローブボックス付近からのビビリは上記の方法で撲滅しました。ヤッター!!

[24] 軍神 2007/08/22(Wed)-22:59 (No.21499) 引用

シリコンスプレーを多用してましたが乾けば異音復活しますので一過性のものです。
それにインパネが汚れます。
やはり分解して振動処理するほうが賢明です。

[25] SG 2007/08/23(Thu)-03:27 (No.21507) 引用

>左側のエアコン吹き出し口(丸いほう)
これは、そのまま引っ張ると取れますよ!
以前ドリンクホルダーを取付ようとして簡単に外れました。取付後ジュース置いただけでも外れるぐらいです。
構造は吹き出し口側に丸い針金があり、ダクト側は
先端に針金が入る溝があるだけです。

[26] あっくん 2007/08/23(Thu)-23:56 (No.21540) 引用

たっつさん、SGさん、情報ありがとうございました!
今度、バラして対策してみます。
その際はまたご報告しますね〜。

追伸
ウチのルームミラーも、路面が悪いと結構振動します。
ただ、もともと細かい路面の凹凸を伝えてくる足回りなのと、
タイヤの空気圧を高めに入れているので、その影響かなとも
思っています。

[27] たっつ 2007/08/23(Thu)-23:58 (No.21541) 引用

やはりシリコンスプレーでは根本的解決に至らないですか…

そうそう、ルームミラーは誤認逮捕です。ほぼ100%、白です

やはりハザードスイッチ辺りを押さえると、治まります。

[28] チューニング勉強中 2007/08/25(Sat)-11:38 (No.21579) 引用

皆さんそれぞれ室内の異音があるみたいですね。
私のもあります。
HT81Sに乗っていますが、私の場合はダッシュボードやドアパネルからは異音はしないのですが、ちょっとした凸凹道を走っているとき助手席のシートレールから「ガタガタ」と異音がします。
まぁ3ドアで助手席のシートがスライド式の為、構造上しかたないとは思っています。3ドアの宿命ですかね…

[29] うさぎ2号 2007/08/25(Sat)-22:34 (No.21623) 引用

整備士の卵さん,素晴らしい情報をありがとうございます.
ストライカーの調整で異音と決別できました.
あとは左エアコンルーバーのカタカタ音でしたが,ゼリータイプの接着剤を少量塗ることでだいぶ改善しました.現在他に明らかに問題となる異音はなく,きわめて精神衛生上よい状態でスイフトを満喫しております.

[30] たっつ 2007/08/25(Sat)-23:20 (No.21626) 引用

うさぎさん、おめでとー!!

明日、オフ会の時にドアの内張りにシーラントぬりぬりして、吸音材ブチ込んでみます。
あとパワーウインドウや集中ドアロックの配線にスポンジテープを巻く予定。

[31] あっくん 2007/08/26(Sun)-23:34 (No.21656) 引用

本日、丸いほうのエアコン吹き出し口の異音対策をしてみました!

たっつさんのアドバイスどおり、グイッと引っ張ったら取れました。
調べてみると、リングにはめられたフィンの付け根に隙間があり、
そこがカタカタと鳴っていたようです。
そこで、フィンをリングからすべて外し、フィンの両側にある
軸の部分に、0.7mmくらいの長さにした熱収縮チューブをはめ、
ドライヤーで暖めて軸にフィットさせます。
(本当はOリングがあれば完璧なのですが、手持ちがなく…)
そしてそのフィンをリングにはめます。

すると、フィンの動きは多少固くなるのですが、もうカタカタとは
無縁の、もはやカンペキな建てつけ(?)に!

それを取り付けて走行してみると、エアコン吹き出し口からの
異音はピタリと止まりました。よかった…(TT
皆様、ありがとうございましたm(__)m

追伸
フィンとリングのセットを吹き出し口にはめるときに、軽く
パチンとはめるだけだと、きちんとはまっていないようです。
軽く引っ張ると外れてしまいます。
(はめた状態でリングを回転させ、回転が固ければその状態です)
少し強めの力でグイグイ押すと、バチン!と音がして、きちんと
はまります。(こうなれば、回転も本来の固さになります)

[32] スズキのお店 2007/08/28(Tue)-10:37 (No.21691) 引用

大変建設的なスレで良いと思います。
好きな車だからこそ、欠点があれば何とかしたいものですよね。

ちなみに皆さんの乗られているスイフトは何型(1〜3)ですか?

2型や3型でも異音が発生してるんでしょうか。

[33] ナガレ 2007/08/28(Tue)-22:54 (No.21714) 引用

皆さんにお聞きしたいのですが、異音と言われるほどの音量とはどの程度なのでしょうか?

私の場合、オーディオ消して、エアコン消して、窓閉めて、20〜30km/hでややガタガタ道を走ると、うっすら聞こえて来る程度なんですが、この程度だと異音とは言わないのでしょうか?

フロントの運転席側のドアからチキチキ、カタカタ聞こえて来るんですが…


ついでに「整備士の卵」さん「うさぎ2号」さん
ストライカーの調整についてなんですが、差し支えなければ具体的にどのように調整されたのかご教授願えないでしょうか?

よろしくお願い致します。

[34] たっつ 2007/08/28(Tue)-23:11 (No.21718) 引用

オーディオ馬鹿なもんで、普段のヴォリュームは一般人よりデカイです。
で、静かな曲でビビリ音が鳴っててウザいんですよ。

オーディオオフで窓閉めてる状態で、目の粗い舗装やギャップを越えた時にカタカタミシミシ言ってる感じですね。

いくら今後出てくる新車が改善されていようと、今我々が乗ってる車はビビリ音がでていますから、これを改善する以外に方法はありません。
乗り換えという選択肢は経済的に考えて不可能ですので…

[35] あっくん 2007/08/29(Wed)-00:31 (No.21725) 引用

ウチは2型ですよ〜。

ちなみに、色々と内装をはがしていて気がついたのですが、
スイフトの内装は、意匠性とコストの、ぎりぎりの線を追求して
設計されていると感じました。

異音については、設計段階からそれなりに割り切られている感を受けます。
そのかわり、意匠性を優先させている箇所が多いです。
(逆に、意匠性を落とせば、異音をなくせる箇所はいくつも見受けられます)

もちろん、コストの許す限りの異音に対する工夫は随所にありました。

今まで意匠性よりも実用性を重視してきた(ように感じる)流れの中で、
これはスズキにとって大きな挑戦だったのではないかと想像します。

このあたりは、スズキの新しい「バランス感覚」なのではないでしょうか??

[36] たっつ 2007/08/29(Wed)-10:20 (No.21736) 引用

あっ、1.5型のスポです。

ドア内張りのシルバーの部分を裏側からコーキング塗ってみたら、細かな振動や手で押したときのミシミシ音が消えました。
300円ぐらいで出来るのでお薦めです。(悪臭注意!!)

[37] うさぎ2号 2007/08/29(Wed)-10:41 (No.21737) 引用

ナガレさん
ストライカーはプラスのボルトを緩めると,ストライカーの角度や位置が数ミリ動かせます.色々試して異音がなくなる位置を見つけてしっかりボルトを締めるだけです.この時,角度が結構重要かと思います.
余談ですが,気分良かったのに,先日駐車中に隣の車のドアでこすられて擦り傷と凹みができてました.さびないなら良いですが,気持ちもへこんでおります.

[38] 整備士の 2007/08/29(Wed)-12:18 (No.21739) 引用

ナガレ様へ・・・

自分・・・車の整備士なので、逆にアバウトなんですが・・・
ストライカの2本の大プラスのスクリュを緩めて内側に動かそうとしたら動かなかったので、軽く締め直してから、ハンマーで車体内側に向かって軽く小突きました。
本当に気持ち動いただけだと思いますが・・・結果はびっくりでした。
参考になるか分かりませんが・・・
個体差があるので『うさぎ2号さん』の方法がベストだと思います。

[39] ナガレ 2007/08/29(Wed)-20:07 (No.21753) 引用

うさぎ2号さん、整備士の卵さん

早速の書き込みありがとうございます!
お二人に習って私も調整してみようかと思います。

異音のない快適走行目指してがんばってみます。


>うさぎ2号さん
角度が重要なんですね!
しかし、快適走行を楽しまれていたのに、ドア傷とは一気に落胆ですね。
お悔やみ申し上げます。

>整備士の卵さん
ホントに微調整なんですねぇ
少し小突いた程度でそれほど変わるとは…
注意しながら調整した方がいいですね。

[40] たっつ 2007/08/31(Fri)-16:52 (No.21797) 引用

インパネのビビリ音ですが、夏になると消えて、寒くなると発生しやすいみたいです。(全体の傾向)

ですが…、私のスイポッポは夏場は違う場所から発生し、冬場は治まり気味でした。
外気温が10度を下回ると、足回りから異音が発生しますし。

そして、ある程度距離を走る(年月が経過する)と、ピタリと止む事もあるみたいです。
少なからず期待しつつ、あと9年は乗ろうと思いますw

[41] たっつ 2007/09/09(Sun)-13:49 (No.22005) 引用

先日、友人に運転してもらい、リアハッチに乗り込んでビビリ音確認しました。

やっぱりまだハッチのインパネが鳴ってます。
そして、意外とリアショックのアッパーからシュコシュコいう音が発生してました。

とりあえず、ショックのアッパー付近にニードルフェルトをブチ込みまして、フェールリッド裏の辺も制振してみました。

ロードノイズは若干減少したかな〜程度の効果でしたが…

[42] たっつ 2007/09/09(Sun)-18:49 (No.22012) 引用

ちなみに、インパネとはインナーパネルで、内張りの意です。

ハッチじゃなく、バックドアの内張りでしたね。すみません

[43] 梅山葵 URL 2007/10/14(Sun)-23:11 (No.22544) 引用

皆様こんばんは。1.5XSで異音と戦っています(苦笑)
今日の時点で一箇所異音の発生源らしき場所を発見し対策しました。

症状:走行中(特に2速ギア使用時)ダッシュボードの運転席側でフロントガラス〜メーター間辺りから「ビィー」とビビリ音がする。

対策(案):エンジンルーム内、スロットルワイヤーを固定しているプラスチック部品がフレームに当たってる。(場所はURL先のブログ(先ほど作りました)に画像を張りました)

これで今のところ症状は出なくなりました。
引き続き経過を観察します・・・って何か病気みたいだ。

参考になればと。

[44] 近々スイスポ 2009/06/07(Sun)-23:45 (No.30338) 引用

お初です。
自分も最近スイスポを購入したのですが購入した数日にCDデッキあたりからネジの転がるようなカラカラっと音がします……何故でしょう。買ったばかりなのに(泣)

[45] タムタム 2009/06/10(Wed)-16:00 (No.30355) 引用

インパネ外して、ネジを見つけて取り除きましょう。
DIYでね。

[46] 猛中 2009/06/11(Thu)-01:32 (No.30365) 引用

いや俺だったらDIYなんてしないで
買った店にクレームで取ってもらう。
なんでワザワザ自分でやらにゃいかんの?
買ったばかりなら無料でしてくれるでしょ。

[47] オレンジスイフト Eメール 2009/06/30(Tue)-15:06 (No.30781) 引用

44の近々スイスポさん解決しましたでしょうか?以前ボクもその症状を経験したひとりです。ネジ探しはダッシュボード部分をゴッソリ外すので設備がないと非常に困難です。なのでメーカーに問い合わせて見てもらうのが一番です。僕のスイフトは初期型で他の例がないほどトラブル続きでした。そのおかげで知識が増えて内部を改善するコトできましたからいえますが、はっきり言って安いから悪いモンでというのは理由にまったくなりません、メーカーが努力してない口上でしかありません。

[48] 近々スイスポ 2009/07/01(Wed)-14:41 (No.30808) 引用

オレンジスイフトさん返事が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
ディーラーに持って行き無事解決しました。自分はダッシュボード周辺ではなくシフトやサイドブレーキあたりからでした。ネジが見つかったのはよいのですがどこのネジだか解らないらしいですォこれって作られたときからのものなんでしょうか…?自分もスイスポはイイ車だと思ってるだけに後々の事が心配でならないです(泣)
自分で出来るならよいのですが…なんせ不器用なものでなかなか難しいものです。

[49] オレンジスイフト Eメール 2009/07/03(Fri)-02:14 (No.30847) 引用

場合にもよりますが、全体的にスイフトはモデルは自身で手を加えなければ改善は厳しい状況です。メーカーに任せれば楽だけど、ザックリ(大まか)した所しか直せないので、大きな期待はできないです。細やかな所は持ち主が根気よく探さなければならないです。手抜き組み立て以外では根本的な事とおもいますが、部良い出来ばえだとおもいます。けれど悲しいことに現行品のチョイスが良くないとおもいます。部分的ですがドアの内張りにトヨタのパーツを使用しています。トヨタと比べれば価格帯の問題でなく先見性は1歩2歩遅れているとおもいます。今後の期待をしてなければ書き込む必要なかったですが、先の希望を持って改善していただきたいモンです。

[50] スイスポ AT 2009/08/19(Wed)-22:37 (No.31339) 引用

3型に乗ってまなしですが、さほど
びびりは無いです。一般、高速どちらも
走りました。ただサスとタイヤが硬い
ね。

[51] どんぐりすと 2010/01/23(Sat)-19:52 (No.33734) 引用

ZC31S 3型スイスポ(MT)に乗っているものです。
納車後1800kmほど乗りましたが、
メーターパネル付近から、カタカタ音が鳴ります。
いつでもというわけではなく、ランダムです。
ハンドル上、メーター下のパネルを押し付けるとおさまります。
同症状の方、対策ご存知の方いらっしゃったら
お願いいたしますm(__)m


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー