発進時の燃料カット?

発進時の燃料カット?

[1] スイフト太郎 2007/08/23(Thu)-10:45 (No.21513) 引用

乗り始めて2年になりました。走行4万キロ。
鍵の不調(びびびーっつという音)で修理に
出した程度で特に大きな問題は起きて
ません。

急いでいるときなど、エンジンを掛けてすぐに
発進した時は、30mほど動いたところで
アクセルを踏んでいるにもかかわらず、
燃料カットされたように、スコッと加速が一瞬
とまります。

これは何でしょうか?
コンピューターの特性でしょうか?

PS あと気になる点は左前の足回りの
ばたばたした感じでしょうか。

[2] S 2007/08/23(Thu)-11:11 (No.21514) 引用

エアクリとプラグはいつ点検したのでしょう?
急いでいても30秒程はアイドリングしたほうがいいよね。

[3] ζ(ё_ё)ζ 2007/08/23(Thu)-11:35 (No.21515) 引用

暖気運転なしでは、AT車の場合3速までしかはいらないのでは?
エンジンが暖まると4速に入ります。

[4] おっ? 2007/08/23(Thu)-15:06 (No.21520) 引用

Sさん、正解!30秒あればクルマの周り一回りできますよぅ(目視点検てやつ)。プロドライバー(レースとかに限らず)のお約束ですから。あとはやっぱりプラグ診たほうが良いでしょう。

[5] シュワンツ 2007/08/26(Sun)-00:38 (No.21628) 引用

僕はプロドライバーでないので毎回車の周りを一回りしませんし、スイフト太郎さんのように「急いでる時」はすぐ発進(といっても10秒程度かな)します。
オイル行き渡ったぐらいで団地の坂道下りながら早めのシフトアップでエンジン温めているときに時々息継ぎ(失速?)の症状は出ますね。
スイフト太郎さんと似通った状況だけでの同じような症状がエアクリとプラグがどのような状況であればこうなるのでしょうか?(特定な状況じゃなく常に調子に影響してくるパーツだと思うので・・・)
機会があればホントの理由は知りたいと思うのですが、あとの状況ではすこぶる調子よく走るので現在はぜんぜん気にしてません。
スイフト太郎さんのお車の仕様は分かりませんが、あくまで自分の車の症状は想像ではありますが、電子制御スロットルとオートチョークが絡んでいるような感じがします。(あくまで自分が)
ちなみに僕のはZC31SでMT、走行5万キロ
オイル交換3000キロ毎、プラグ1万キロ毎、エアクリ5000キロ毎
エンジン(吸排気も)ノーマル
症状は新車時から、冬場に顕著に発生する。
お役に立てれなくてすみません。

[6] クイズマスター 2007/08/26(Sun)-12:11 (No.21635) 引用

 燃調がやや濃いかもしれませんね。
かぶりぎみじゃぁないかな。
加速時の燃料カットはありませんから、アクセル踏んでも「ズボボ・・・」て感じで加速しない感じでは。
スイスポ意外とカブリやすいですよ。
まずは、プラグの焼け具合を見てもらって下さい。
症状次第では、プラグの熱価を換えるのもいいでしょう。
 後は、エアフロセンサーの不調や水温センサーの不調による燃調不調を想像しますが、まずはプラグをみて下さい。
ディーラーに相談して下さいね。

[7] seraph 2007/08/26(Sun)-12:24 (No.21636) 引用

普通に考えるとエンジンかけた直後なので
水温補正が入っているだけなのでは?

[8] スイフト太郎 2007/08/27(Mon)-21:48 (No.21679) 引用

みなさん、ご丁寧にいろいろとアドバイスくださいまして、まことにありがとうございます。

来月、1年点検に出そうと思っていますので、その時に気になる点を申し出ようと思います。

ちなみにこの現象は、冬でも夏でも起きます。

ありがとうございます。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー