発進時のドアからの音

発進時のドアからの音

[1] ichi 2007/08/23(Thu)-20:36 (No.21530) 引用

最近、音に関するネタが多いですね(^_^;)"
異音ではないのですが、何の音か純粋に知りたいので知ってらっしゃる方がおられたら教えてください。
スイスポの2型に乗っているのですが、走り出すと直ぐにドアの辺りから低い音で「カシャ」って聞こえませんか?オートドアロックか?と思うような音なのですが、そんな物は付いてないし…。気になると気になっちゃうんですよね。

[2] あっくん 2007/08/24(Fri)-00:10 (No.21543) 引用

ABSの音じゃないですか?

発進後、ある程度の車速になると後ろのほうから「カショ」(表現が難しい^^;)
ってな感じの音がします。

ABSが自己診断みたいなことをやっているそうです。
一度鳴ると、次はエンジンを再始動しない限り鳴らないようです。

[3] SF・ダルビッシュ 2007/08/24(Fri)-10:03 (No.21551) 引用

ABSの音はドアの辺りではなく走り始めての最初のブレーキをかけたとき又はハンドルを少し切った時にブレーキペダルに反応して、ガガと音しませんか?
ichiさんの「カシャ」はABSの音ではないよう・・・
エアコン?シート?窓?ピラー?今一度確認してみてください。早く発生元がわかると良いですね。

[4] Ichi 2007/08/25(Sat)-00:04 (No.21571) 引用

レスありがとうございます。
感覚的にはあっくんサンの言うような感じの音ですね。走り出してちょうど20km/hになるとカショってな感じの音がします。音はドアの方から聞こえるのですが、エンジンルームの音が響いてくるのですかね?
ダルビッシュさんの言われるように、ABS自体の作動音とは違います。ブレーキ踏んでませんし…。
ABSの自己診断ってはじめて聴きました。何をするんでしょうかね。

[5] SF・ダルビッシュ 2007/08/25(Sat)-00:28 (No.21572) 引用

私の言っているのは、ブレーキアシストの事でしたね、ごめんなさい。m(_ _)m

[6] あっくん 2007/08/25(Sat)-00:29 (No.21573) 引用

「ABS 発進時 異音」

とかで検索をかけると、それらしい話がちらほら出てきます。

車の音は、色々なところで反射されたり吸収されたりして耳に届くので、
運転をしている位置では、音源の位置特定がなかなかしづらいです。

[7] Otti- 2007/08/25(Sat)-08:27 (No.21575) 引用

私のスイスポ(2型)も走り始めて20km/hに達すると「バン」って感じの音がします。
それが当たり前と思ってましたが・・・・
他のスポ2型に乗っておられる方、鳴ってませんか?

[8] ichi 2007/08/26(Sun)-22:32 (No.21652) 引用

あっくんサン、ご丁寧にありがとうございました。
調べてみました。ABSアクチュエーター作動音ですね。
Otti-2007サン、当たり前の音のようですよ。気づいてしまうと気になっちゃいますが、正常作動音みたいなので…。

[9] あっくん 2007/08/27(Mon)-01:26 (No.21662) 引用

スイフトは、結構いろんな音がしますよね。

大きな雨粒で「カンカン」、走り始めて「カショ」、
水溜り走って「ゴガー」、間欠ワイパー戻って「カチ」、
エンジン切って数分後「ゴソッ」、などなど…

どれも一旦気になりはじめると気になるのですが、
普段は困るものでもないので、実のところあまり気になっていません。

多分、スイフトはエンジンルーム以外の遮音にあまりこだわって
いないのでしょう。
(ある評論家はエンジン音を抑えすぎとマイナス評価したくらいで…)


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー