ワイパーが・・・

ワイパーが・・・

[1] よっち 2007/08/29(Wed)-13:02 (No.21741) 引用

ワイパーがたぶん風圧か何かでズレてフロントガラスにカブってきたんですが、どうやったら直りますか?
直し方が解らないので、教えて下さい。
あと、この現象は良くあることなんですか?

[2] XS乗り 2007/08/29(Wed)-13:34 (No.21742) 引用

根元の黒い樹脂キャップを外して中のナットを緩めると外れますよ。
ガラスのセラミックラインに合わせて付け直せばおk

[3] よっち 2007/08/29(Wed)-15:49 (No.21744) 引用

XS乗りさん、こんにちわ!
今やったんですが、ワイパーが車から抜けましぇーーーんTT
なんで?なんで?って感じです。

無理に引っ張ってボキってなるといけないので、何か変なことしてるんですかねぇ〜?
普通にスッて抜けるもんなんですか?

[4] ミラノ 2007/08/29(Wed)-17:10 (No.21746) 引用

かなり力いるよ、垂直にゆすりながらだましだましね、あとワイパーとる前にガラスにワイパーの位置マーキングしといたほうがいいよ

[5] たっつ 2007/08/29(Wed)-17:13 (No.21747) 引用

多分もうズレてるから、ガラスの黒い部分の縁にワイパーゴムを合わせる感じで。

[6] XS乗り 2007/08/29(Wed)-19:34 (No.21749) 引用

ボルトにCRC等をつけてワイパーを立てた状態で手を添えて少しこじてみてはどうでしょう。
セラミックとはガラスの外周の黒い部分です。ワイパーブレードの中央をセラミックの上端に合わせよとマニュアルにあります。

[7] * 2007/08/30(Thu)-01:04 (No.21763) 引用

 ワイパーを無理に取り外すと、ワイパーの付け根部分が摩耗する可能性大です。 まあ、1回や2回ならどうって事ないかもしれませんが、あまりこじらない方が良いのは確か。 ワイパーを無傷で取り外すには工具が必要です。 プラーの一種ですが、下側の爪でワイパーを抱え込みながら、回転軸を押し込んでやるようなものです。 コの字型のチャンネルにネジを切ってやるだけで簡単に自作できます。

[8] ※ 2007/08/30(Thu)-03:03 (No.21764) 引用

ボールベアリングを分解する工具の事ですね

[9] swyphead 2007/08/30(Thu)-18:41 (No.21772) 引用

老婆心で、一言。
無理にDYIでするよりも、ディーラー等にお願いした方が良いと思いますよ。
ボディやウインドウに傷等がついたら、元も子も無いわけですから。
今までの、自分の経験上、この位の作業なら、ディーラーは無料でやってくれると思いますよ。

[10] + 2007/08/30(Thu)-18:54 (No.21774) 引用

今日、試しに外してみたら簡単に取れたよ
ネジ外して ←→↑↓の順に手で引っ張ってたらスポンって取れる

[11] * 2007/08/30(Thu)-21:17 (No.21778) 引用

>ボールベアリングを分解する工具の事ですね

同じ原理と思います。 とにかく、1個持っていると、あまりに簡単なので、毎回、つくづく道具だと思いますね。

[12] ツーか 2007/08/30(Thu)-22:03 (No.21779) 引用

つまらないツッコミで申し訳ない…

ベアリングを分解×
ベアリングを抜き取る〇

プーラーですね。
ワイパーごときには必要ないです。

[13] * 2007/08/31(Fri)-14:08 (No.21793) 引用

bearing puller  = ベアリング プーラー  ○
            ベアリング プラー    ×

stainless steel = ステンレス スチール   ○
          = ステインレス スティール ×

なるほど、おっしゃる通り! 

 


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー