シフトノブでお困りの方へ

シフトノブでお困りの方へ

[1] さんくす 2007/09/04(Tue)-20:29 (No.21879) 引用

いいお店があるので紹介したいと思います。
自分は、ネットでたまたま湘南シフトノブワークス http://www.mmjp.or.jp/shift-knob/ という、オーダーメイドでシフトノブを作ってくれるお店を見つけ、そこで作って頂きました。材質、形状、重量、デザイン、すべて希望通りに製作してくれます。スイスポの独特なノブ取り付け部にもちゃんと対応した物を作ってくれます。価格は当然市販の物より高くなりますが、デザインは自由に注文できますし、取り付けシャフトにネジ切りのような面倒な加工をする必要もありません。
シフトノブを交換したいけど、いい物がなくて困ってる…という方は、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか?
自分が注文した物をTUNER'S GALLERYのほうに掲載しています。ぜひ参考にしてみてください。

[2] なんちゃって1.3XG 2007/09/05(Wed)-07:21 (No.21889) 引用

ちなみにシフトノブを替える時は、シフトノブが刺さってた場所のプラスチック部分はやはり除去してからの取り付けになるのですか?
自分も湘南シフトノブワークスさんの所に掲載されているシフトノブは、いい感じだなと思っていました。

[3] さんくす 2007/09/05(Wed)-09:11 (No.21893) 引用

いえ、プラスチック部分はそのままです。ノブの穴は、あの変な形のシャフト(1.3XGもやはり同じ形でしょうか?)をまるごとすっぽり覆うように17Φの穴を開けてもらいます。固定はイモネジになります。
取り付けはやはり、一発ではぴったりはまりませんが、シャフト上部にちょっとだけビニールテープを噛ませてやるとバッチリです。
また17Φだとシャフトの一番太い部分はギリギリ通らないので、ちょっとだけカッター等で削ることになります。いずれにしても簡単な微調整だけでしっかりと取り付けられます。

[4] なんちゃって1.3XG 2007/09/05(Wed)-12:54 (No.21900) 引用

そうなんですか。自分は外したことがないのですが、へんな形のプラスチック部分はあるみたいですね。
お金がたまり次第連絡をとってみようと思います。

[5] LABO 2007/09/06(Thu)-22:40 (No.21929) 引用

I型のシフトノブはどうやってはずすのですか?
裏のネジとかで止めているのでしょうか?
DYI苦手ですが、SSWさんのシフトノブは興味あります。

[6] ぶらぶら 2007/09/06(Thu)-23:45 (No.21931) 引用

↑接着剤で付いてるみたいですよ。

[7] LABO 2007/09/07(Fri)-00:24 (No.21932) 引用

ご返答ありがとうございます。
引っ張ってすぐ抜けますかね?ドライヤーで暖めたら抜けるとか、書いてある人いましたが・・・。家庭用しかもっていません。ソケットから電源とるドライヤーを購入するのは、もったいない気がします。なにか良い方法があれば、教えて下さい。

[8] さんくす 2007/09/07(Fri)-09:40 (No.21944) 引用

↑カイロとかで温めてみては?ちなみに温めなくても全力で引っ張ればなんとか抜けます。勢い余って手をどっかにぶつけないように注意してください(;^_^A

[9] \(^_^)/ 2007/09/07(Fri)-16:54 (No.21952) 引用

↑ドライヤー無くても抜けますよ。
一度、左右にひねって緩ませます。
そしたら車の中で立ってシフトノブを両手で掴んで真っ直ぐ上に力一杯に引き抜きます。
シートに座った状態や、斜めに力を加えると抜けません

[10] LABO 2007/09/08(Sat)-00:37 (No.21969) 引用

ご回答ありがとうございます。ドライヤー買わなくて済みそうでラッキーです!


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー