サイドブレーキによるリヤロックについて

サイドブレーキによるリヤロックについて

[1] glow 2006/03/07(Tue)-23:38 (No.2188) 引用

1.3XGのマニュアル4WDに乗っているのですが、走行中、クラッチを踏んでサイドブレーキを引いてもリヤタイヤがロックしません。
前に友人の4WDの車に乗った時には同じようにしてリヤをロックすることが出来たのですが、このスイフトでは出来ないようです。
ただ単に自分のサイドの引き方が甘いというのは無いと思いますが、電子制御等で出来ないようになっているのでしょうか?
自分は雪国在住なので冬は滑らせて遊ぶのが当たり前なので、出来ないとちょっと寂しいです。
出来ない原理や出来るようにする方法など知っている方がいましたら、ぜひご教授願います。

[2] XE 2006/03/07(Tue)-23:48 (No.2190) 引用

ABSのせい? 言われて思い出しましたが、FFでも同じかもしれません。ダート路で引いても振らなくてあれ???って思ったんですが、ロックしてなかったとしたら理解できました。

[3] もると 2006/03/08(Wed)-01:24 (No.2196) 引用

うちのも四駆MTです、私もロックさせることができなくて寂しい思いをしています。
しかし、1.3XG・MT・FFの試乗車に乗ったことがありその時にサイドを使ってみたときはちゃんとロックしたんですよね〜。(危ないのでハンドルは切ってませんよw)
なのでABSは関係無いような気がしますが、その試乗車は1型でうちの四駆は2型なんですよね・・・関係あるだろうか・・・
とりあえず今度ABSヒューズ抜いて試してみようかと思います。

[4] ももんが 2006/03/08(Wed)-08:27 (No.2202) 引用

FFですがサイドブレーキでロックしますね。
なにか最近の車はサイドが甘く設定されているように思うのですが、気のせいかな。

glowさん、これはアクセルドリ&ブレーキドリを覚えるしかないですな。

[5] glow 2006/03/08(Wed)-11:14 (No.2208) 引用

みなさんレス有難う御座います。結構同じことで悩んでいる方がいたのですね。
自分は先月スイフトに乗り換えたばかりで、それまではS15のSPEC-R(初めての車=S13→2台目=S15)に乗ってました。冬は曲がらないのでサイドは重宝してましたw

ももんがさん>自分の腕不足でアンダーばっかりです。

[6] XE 2006/03/08(Wed)-20:58 (No.2224) 引用

お恥ずかしい。orz 私の引きが悪かったんですね、きっと。な〜んか初心者にありがちな引いた「つもり」になってたんでしょう。ドラムなんでロックし易いと思ってたんですが、意外とがっちり引かないとダメなんですね。

>glowさん
大きい(?)FRから小さいFFの乗換えなんですね。下手な私が言うのもなんなんですが、FFは加重移動がFRよりシビアでしっかり前に移動しておかないとドアンダーが出ますよ。その点、スイフトは昔のFFからするとかなりオーバー気味になってますよね。雪上ではそれでもアンダーになるとは思いますが・・・。遊べてうらやましいです。

[7] たか 2006/03/08(Wed)-21:27 (No.2228) 引用

話がそれるかもしれませんが、
スイフトってサイドブレーキの引き代が多くないですか?
走行中に使うには使い辛そう。(まだ試してませんが)

これまで乗った車たちは数ノッチ程度の引き代で、
サイドターンもクッて感じで引けました。

[8] 捨てハンドル 2006/03/08(Wed)-21:49 (No.2231) 引用

>とりあえず今度ABSヒューズ抜いて試してみようかと思います

ABSヒューズは抜かない方がいいと思います。
詳しい事はこちらで書いて有りますよ。
(体験した人がいます)
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=1343608

[9] XE 2006/03/09(Thu)-02:07 (No.2252) 引用

リンク見ました。ABSでリアの利きが落ちてるんですね、きっと。その辺が利かないと勘違いした理由なのかも。(言い訳?) 私も、たかさんと同感で引き代がすごく大きいと思いますし、昔のコンパクトカーみたいな挙動が出ないんですよ。っていうのもこの利きを何かで調整しているからなんですかねぇ。ABS付って結構難しいんですね。

[10] わー 2006/03/09(Thu)-20:17 (No.2272) 引用

 サイドブレーキでターンをするためには、

1、20〜30キロぐらいのスピードをだす

2、ABSが効く直前まで思いっきりにフットブレーキ踏む

3、車が思いっきり前傾になったところでクラッチを切ってサイドをひく

4 リアタイヤがロックしたらハンドルを切る

リアがロックしない人のほとんどは2番が出来ていない事が多いです。

ちなみに、サイドブレーキはほぼ間違いなくワイヤーで
引っ張っているのでABSは効きませんし、関係ないです。ABSが作動するのはフットブレーキの油圧のときのみです。

厄介なのは、まれに、前輪にパーキングブレーキの機構がついているも車が有り、これはまったく出来ません。
当たり前ですね(爆)

ちなみに自分のスイスポは慣らし途中なのでまったくやってませんが慣らしが終わった久しぶりにやろうとたくらんでいます( ̄ー ̄)ニヤリ

>XE

[11] わー 2006/03/09(Thu)-20:26 (No.2273) 引用

すみません 途中送信になってしまいました

>XEさんへ

荷重移動はFF、FR MR RRの順番に難しくなり
ます。もともと何もしないでもFFは前輪荷重になってますのでターンインではアンダーが出ずらいですよ。

逆に一昔のポルシェなどは曲がる気があるのかと思うほどドアンダーで、それを無理やりブレーキで曲げていきます。

FFはオーバースピードによるアンダーとタックインによるオーバーステアに気をつければ比較的簡単です。

[12] はる 2006/03/09(Thu)-22:15 (No.2281) 引用

はじめまして。1.3XG4WD5MT乗りのはるといいます。私も雪国なので冬場はお山で滑って遊んでいます。センターデフ式4駆と違って、ビスカス式4駆はサイドでリヤをロックさせるのが難しいです。雪のコーナーでサイドを引くと、ビスカスカップリングの特性上、4輪ロック傾向になってしまい、スピードレンジが低い程アンダーが出やすくなります。
自分は、もともとサイド進入が苦手なので、軽いフェイントをかけて進入しています。スイフトは真横に向いても安定していて、綺麗に滑って行けますね。
冬の山は大好きですが、夏の山は、自分がヘタレなので…

[13] XE 2006/03/10(Fri)-00:38 (No.2287) 引用

>わーさん
アドバイスありがとうございます! 勉強になります。ABSは関係ないんですよね。でも、利きが悪いような。ま、下手なのは間違いないですね、でも。お恥ずかしい。FRとFFについても間違った認識をしてました。エンジン前ですものね。前に乗っていたFF車はアンダーが強かったのでそんなものだと勘違いしていたようです。

>はるさん
かっこいいっすねぇ〜〜。なんか群馬の人みたい。

[14] ももんが 2006/03/10(Fri)-08:18 (No.2291) 引用

サイドターンとサイドドリはまた違うからね。

[15] サイダー 2006/03/10(Fri)-13:33 (No.2295) 引用

>わーさま
揚げ足を取るつもりはありませんが、ターンしたい方向に少しでもハンドル切ってからサイドを引きますよね?
ほぼ同時に近いタイミングですが。
ロックしてからハンドル切る?ってドリ仲間に聞いたら、彼らいわく「逆だろ普通」。
前駆も後駆も同じだと思います。

[16] YLP 2006/03/10(Fri)-20:09 (No.2301) 引用

サイドターンですが
ABS効くまでブレーキは要らないかな、と。
軽く前加重かけれるなりした後に
サイドをしっかり引いてリアタイヤをロックできるかだと思うけど・・・
あと、その場で止まらないはずなので
:フットブレーキで軽く前加重
:ステア切り+サイド
:サイド引いたまま、旋回(引く時間で調整)
:ステアリングで角度を微調整しつつ、サイド戻しつつ
、アクセル煽って回転上げて、クラッチ繋いで前に進む

コレでOKかと。

これの応用でジムカーナの360度とか520度ターンもできますね。(サイド引いたままとかで前に進ませる)

あと、スイフトはサイドの効きがあまり宜しくないですね、レバーは握りやすいですが・・・

サイドが別系統のブレーキ使うタイプ等の、

[17] YLP 2006/03/10(Fri)-20:12 (No.2302) 引用

途中で間違って送信してしまいましたっ。

サイドが別系統のブレーキ使うタイプ等の車は、効きが良いので、フットブレーキ無しでも軽くロックしますね。(シルビア乗ってた時はラクチンでした)

[18] ももんが 2006/03/10(Fri)-20:19 (No.2304) 引用

よこれすですが…

わーさんはジムカーナなどで使うサイドターンについてご説明されているのですね。
なので後輪をロックしてから、ハンドルを切る。
つまり後輪を軸に前輪を旋回させています。
進入スピードについても充分減速させています。

サイドドリフトの場合、加重移動はフットブレーキによっても行いますが、それよりも舵を切ることによって前輪に加重を乗せる方が多いです。
よってある程度の勢いを保って旋回に移れるんですね。
サイドドリは後輪ロックの前に舵を切っていますから、旋回は前輪が軸になって派手にスライドしていきます。

サイドターンとサイドドリフトは用途が違います。

サイドターンは出来るだけタイムを稼ぐために最小の旋回半径で曲がることを目的にしています。
後輪を軸に旋回していますが、多少のスライドはしていますので、見た目はサイドドリフトによく似ていますが、あくまでも最速タイムを目的にしているため、ドリフトと違い派手な挙動は避けるのが原則です。



ドリフトの使途は…よくご存知ですよね。
私もFドリ大好きです。
ただし、車体がゆがむので、雪限定ですがw。

[19] ももんが 2006/03/10(Fri)-20:28 (No.2305) 引用

ちなみにサイド引きは親の仇を取る勢いで!!

[20] わー 2006/03/11(Sat)-00:33 (No.2314) 引用

>サイダーさんへ
>YLPさんへ
ハイ、そうです。普通はその方法ですよね〜(^。^;)


>ももんがさんへ
詳しい補足をありがとうございます。

>みなさんへ
言葉足らずの所を補足して頂きありがとうございます。


>XEさんへ

FFは基本的にはFRに比べるとアンダーステアで間違いないです。勘違いをさせてしまったようで申し訳ないです。
 
 車の運転にはに駆動方式のほかに路面状況、荷重移動の有無、コーナーの始め、途中、最後、アクセルのオンオフなどなど数えたらキリがないほどパターンがあり、その時々で、性格が変わります。私のド下手文章ではとてもお伝えできないかと思いまして、簡単ではありますがネット検索してみました。

プロレーサーの山野さんのHPです。

http://yamanomagic.com/

トップから入っていただいて、DRIVING TECHNIQUEの項目をご覧ください。駆動方式よりもっと基本的なところから載っているので、いろいろと参考になる事、満載です。

駆動方式については

ttp://www2.odn.ne.jp/~chr58670/sd-kudou.html

あたまにhをつけてくださいね。本当は個人のページなので、トップに行きたいところですが、いくまでに迷いそうなのであえて失礼させていただいてます。

おまけ サイドブレーキは必ず調整機構がついているのでディーラーでやってもらえますよ。ただ、サイドターンのとき効かないと言うとかなりしぶ〜い顔をされます(^レ^;)
もしかすると、ダメって言われるかもです。

作業自体はものすごく簡単なので、ご自身でも出来ない事はないかと思われますが慣れていないと常にサイドが引きっぱなしの状態になってしまうかもしれないです。

[21] XE 2006/03/11(Sat)-00:57 (No.2317) 引用

競技によって色々違うんですね。クラッチは切るもんなんですか? 練習したいですが雪はないし、するところはグラベル。でもやっぱりタイヤが落ちないか心配・・・。練習で壊したくないですし。キモチは複雑です。

[22] YLP 2006/03/11(Sat)-21:13 (No.2337) 引用

雨の日とかお勧めですよ。
限界低くなるので、速度域低めで練習には良いです。
あと、リアに練習用タイヤを入れるとか。
あとリアタイヤのの空気圧は目一杯入れましょうw
(約3k位が目安、タイヤが内臓破裂しない程度に調整しましょう)

XGとかならリアがドラムなのでサイド効きやすいかも。

私の場合ですが
1X年前に86買ったすぐの頃、リアにガソリンスタンドとか解体屋で貰ってきたボロタイヤ履かせて、夜に自宅のそばの広場でパイロンたてて練習してました(数回でやめた方がいいです。その当時BSのタイヤはブロックが良く飛んでたので一回バーストするまでやって、フェンダーが切れたワイヤーでメタメタになりましたw)

あとは、サーキットの駐車場とか安く貸してくれる所とか、ジムカーナ練習会とか参加するのも良いですよ。

[23] prepre 2006/03/16(Thu)-15:19 (No.2464) 引用

"はじめまして。
スイフト購入検討中のprepreと申します。
以前勤め先の代車兼営業車が四駆のアルトワークスだったのですが、はるさんのコメント通りパワートレインの構造上ちょっとサイド引いたくらいではロックしませんでしたよ。雪道でサイド引いたらフロントにも制動力を感じると思います。仕事上色々な車に乗りますが普通のFF,FR,MRなんかとはやっぱり違う感じです。
サイドに拘らず、むしろフットブレーキの過重移動で向きを変えて四駆ならではのトラクションで楽しむほうが面白いかも。
偉そうにカキコしましたが、私もチキン野郎で雪道でしか「過重移動で向きを変え・・」なんてこと出来ませんけどね。"

[24] prepre 2006/03/16(Thu)-15:41 (No.2465) 引用

連続で失礼します。
日産系のサイドブレーキのようにディスクインドラムだと軽い力でも簡単にロックさせる事ができるので、glowさんが違和感を感じるのは分かる気がします。
友人の33タイプMなんか楽々サイドターンが出来て、リヤディスクのホンダ海苔だった自分には羨ましかったです。
同じ四駆でもインプレッサやランエボなんかはF

[25] prepre 2006/03/16(Thu)-15:48 (No.2466) 引用

すみません。カーソル位置と左クリックがタイミング良く投稿ボタンを押してしまいました。

インプ、エボ等は四駆でもサイドで回れますよ。

[26] 元四駆乗り 2006/03/16(Thu)-18:34 (No.2472) 引用

初めまして。4WD車からスイスポに乗り換えた者です。
スイフト1.3XGの4WDはフルタイム4WDではないでしょうか?
フルタイムの場合、サイドを引いても後輪はロックせず前後輪ロックしてしまいます。
インプやランエボの場合、サイドを引くと4WD解除機能が作動して後輪をロックさせることが出来るようになってます。
逆に、フルタイム4WD(解除機能無し)で無理矢理サイドでロックさせるとドライブシャフト等、足回りを痛める可能性はありますよ。(経験済み(>_<))
あまりお勧めはしません。
どうしてもの場合は、雨の日、雪道、グラベルとかでした方がいいかと思います。

[27] すずきさんのだんな 2007/06/26(Tue)-21:55 (No.20142) 引用

私も以前フルタイム4駆に乗っていました。
素人考えですが、フルタイム4駆の場合、走行中にサイドで後輪にブレーキをかけても、前輪が回っているとドライブシャフトを介して後輪を回そうとするのでブレーキの効きは甘くなり、ロックする時は4輪ともだと思っていました。
怖いから試した事はなかったですが…


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー