RRP スーパーECUパワーチェック

RRP スーパーECUパワーチェック

[1] メタボ URL 2007/09/06(Thu)-23:00 (No.21930) 引用

正直、期待外れ・・・。
140ぐらい出るとおもったのにな〜。
悪天候のせいか・・・。気温のせいか・・・。
みなとみらいでパワーチェックした方(出来ればノーマル) コメントおまちしております。

[2] たっつ 2007/09/07(Fri)-02:41 (No.21940) 引用

で、実際なんぼでしたん!?
興味津々Ψ(`∀´)Ψ

[3] ... 2007/09/07(Fri)-07:28 (No.21941) 引用

補正有りで129PSですか。
かなり低いですね。(汗
吸排気+CPUチューンなら純正+10〜15PS程度増加します。
水温は、何度位でしょうか?
95度を超えるとサブコンが装着されていても補正されて
パワーダウンしますので。
水温を80-90度程度に抑制したあと、現車セッティングした方が
良いかも知れません。
ローテンプサーモスタットか高効率ラジエーター若しくは、
追加オイルクーラーでも抑制可能です。
意外にローテンプサーモスタットだけでも10-15度下がります。
ノーマルは、95度でも半開状態ですがローテンプサーモスタットは
全開になり、少し風が当たるだけで外気温34度で
水温80-85度になります。
(ノーマルは、93-98度)

あと吹けが悪化していましたらプラグの状態も見た方が良いかも知れませんね。

色々な角度から見てパワーダウンした要因を探すしかないですね。

アールズで現車合わせし直すと25,000〜35,000円程度掛かります。

[4] ... 2007/09/07(Fri)-07:34 (No.21942) 引用

追文です。
吸気温度は、何度位でしょうか?
吸気温度が高いと水温も上昇しますので。
HKS製とのことですので遮蔽板で防いでいるとは思いますが。
私の場合、エアダクトの導風のお陰で外気温34度時で
吸気温度40-48程度です。
外気温25度時の場合、吸気温度は32-38度程度です。
参考になれば幸いです。

[5] メタボ URL 2007/09/07(Fri)-12:18 (No.21949) 引用

URLクリックしていただければ結果が分かります。
見てくださいね。

プラグは最近交換してないな〜。
フィルターも5000キロぐらいつかっちゃってます。
あとは湿度、気温が悪かったのもありますね。
四万キロ走っているのでそろそろ落ちぎみなのかもしれません。


オイルは日産純正へっぽこオイル。

台風というバットコンディションでこんだけでてればよいかな〜(泣)
とスイフトの非力さをあらためて思いました。

水温、吸気温度は分かりません。
スーパーオートバックスみなとみらいは渋いらいいです。

検証するとRRPECUを先につけた方のブログ(みんから)
をみるとダイノパック計測とほぼ数字近かったです。

こんなもんなのか・・・。
フルチューンのロドスタが135馬力なので・・・。

[6] ・・・ 2007/09/07(Fri)-15:58 (No.21950) 引用

エンジンドノーマルでECUポン付けだけでそんな大幅にパワーが上がるわけないでそ?
RX-8とパワーは同じ!!とかほざいてたのにこのザマwww

それにパワーチェックの数値なんて自己満足以外の何の意味があるのか。
その結果を納得いかね。とかわざわざココに書き込む考え方のあまりの幼稚さにプゲラwww

パワーチェックの前に自分の体重減らす事考えた方がいんじゃない?www

[7] なんちゃって1.3XG 2007/09/07(Fri)-17:36 (No.21953) 引用

メタボさん>119PSも出てれば十分羨ましいっスよ☆自分なんか素イフトなんで、恐ろしくてパワーチェックしになんて行けませんし(^^;)きっと80PS代だと思いますしね〜(><)

[8] ナス 2007/09/07(Fri)-17:52 (No.21954) 引用

そんな言い方はないんじゃないかな。
確かに幼稚に感じてはいたけど、速いか遅いは別としてスイフトをスポーティに走らせてるじゃない。
一応参考になるし。
ただNAエンジンは最低カムとスロットルを変えないと劇的な変化は期待できないね。
ユーザーが求めない→製作しない→いつまでも雰囲気車。
メタボさんはできる範囲で頑張ってて僕は良いと思うな。

僕は峠やサーキットでスイフトを見たことないんで雰囲気だけの車だと思ってた。
この前大黒に行ったときたまたまスイフトのオーナーズクラブ?みたいな集まりで相当な台数いたけど、一台たりとも走ってそうな車は無いし、オーナーもオタクっぽくてキモいやつらでスイフト乗ってるやつらはこんなんばっかか?と悲しくなったよ。
中途半端な仲間内にうけるマシンメイクで大黒に集まってもねぇ。。。メインで並べられるぐらいドカンとやっちゃえばいいのに。

本当にスイフトで走ってるやつらは影でコソコソしてんのかな。

[9] メタボ 2007/09/07(Fri)-18:37 (No.21955) 引用

んーRX8(ベース)とパワー同じと書いた覚えはありませんよ。
加速ですね。加速。やってみればわかりますよ。
ECUつける前は高速で見えなくなってましたから。
それがついてけるようになったのは収穫だと思います。

なっとくいかねえというか・・・。こんなもんなんだーっていうショック・・。それだけです。

基本私は幼稚です。
幼稚じゃなきゃ峠なんかはしりませんって・・。
40代のおっさんでも頭壊れた方々が多いです。

イニシャルDの高橋(兄)みたいなクールな走り屋はみたことがないっす。

ここに書き込んだ理由としては・・・。
人柱と前板で書いてますが・・・。

せっかく人柱になってパワー計測までしたのに・・・。
凹むなあ。

悔やまれるのは装着前のチェックしなかったことですかね。

自分の軽量化・・・。
したいですね。

ちなみに僕は・・・。
オタクではありませんがオタクとも話しはできます。

今後の目標としては、勝てる車ですかね。
LSD、車庫調ぐらいの劇的にスピードUPができる
パーツが出なければ今回のチューニングで終わりです。

[10] メタボ 2007/09/07(Fri)-18:39 (No.21956) 引用

追記ですが・・・。
車いじる知識は無いので・・・。
チューニング、メンテナンスは人任せなので
ご了承下さいませ。

[11] なんちゃって1.3XG 2007/09/07(Fri)-18:41 (No.21957) 引用

ナスさん>そういうナスさんも結構きつい事言ってますね(笑)
まあ自分からしたらスイフトに乗ってるのが、オタクだろうが、キモかろうがどうでもいいし、大黒で集まって何かしたって関係ないんですけど、最低限のマナーさえ守れればいいんじゃないんでしょうか?
正直、サーキットや峠は自分も好きなんですけど、サーキットの仕様のまま公道を勘違いして走ったりして、周りに迷惑かけてる奴らの方が悲しくなりますよ。
ま、だからといってナスさんが、自分の車をコテコテにして街中を走って自己満足してるようには思えないんで、上のようなコメントをあげさせていただきました。

[12] なんちゃって1.3XG 2007/09/07(Fri)-18:49 (No.21958) 引用

あ、上のコメントのラスト2行は、馬鹿にしているわけではなく、ナスさんが常識のある方とみて、節度あるチューニングをしてそうだなあと思って書いたので(__)もし気分を害したのなら、管理人さんに言って削除してもらっても構わないんで。

[13] スイフトファン! 2007/09/07(Fri)-20:00 (No.21961) 引用

>メタボさん
以前のコメントを見て非常に興味を持っていたのですが、給排気+CPUで4馬力アップとは、「たったそんだけ〜」ですね。
アクセルレスポンスがよくなったので、早く感じたんでしょうかね^^;
人柱コメント参考になりますが、感じ方は人それぞれなんで難しいですね。
私なんか、スズスポの給排気交換しても、音の違いしかわかりませんでした(涙)

[14] メタボ 2007/09/07(Fri)-21:37 (No.21962) 引用

スイフトファンさんへ

バトルしてるとわかりやすいんですよね

どっちかっていうと
7600まで回るのがでかいか

[15] はいんつ 2007/09/07(Fri)-22:04 (No.21964) 引用

まるでNAATGTOの伝説のようですね・・・

[16] ... 2007/09/07(Fri)-23:09 (No.21966) 引用

私のは、1.3XG/5MT(1型)ですが
110.3PS/13.9kgmでした。
ただし、回しすぎると燃費が8km/Lになりますので
普段は、大人しく走行しています。
ただ、チューニングするのでしたら自分で施工したり
セッティングしたりした方が良いかと思います。
本来、CPUチューンは時間を掛けてセッティングするものと思いますので。

[17] へェ〜・・ 2007/09/08(Sat)-00:20 (No.21968) 引用

>ナスさん
見ただけで「走ってそうな車は無いし・・」って判るんだ。すごいっすね〜。そんけいしますわ〜。

[18] たっつ 2007/09/08(Sat)-01:14 (No.21972) 引用

パワーチェックを信用するのは良くないです。
色んな意味でメタボさんガンバ!!

実際に乗ってみて、レスポンスやフィーリングが良けりゃ、いいんです。
数字に踊らされてはダメです。
それこそ陰気臭いオタクのする事です。

正直いって、オフ会とか集まってもオタクみたいな奴ばっかだなぁ〜って思います。
多分、他人から見れば私もオタクだと思われます。
でもいいんです。

好きな事やって、楽しんでるんですから。
車なんて走ればいいと考える人から見て、我々(この掲示板に集まる人)はオタクというか馬鹿の集まりでしょう。
でもいいんです。
これが趣味なんですから。

[19] K太朗 2007/09/08(Sat)-01:29 (No.21973) 引用

こんなん書いたらまたバカにされるだろうなw
運転が楽しい車!
それがスイフトです(笑)

車って自己満足じゃないのかな?
もちろんレースとか勝負するなら自己満足じゃダメですよ〜

自分30も半ばでやっとサーキットデビュー(予定)
練習するにはパワーがありすぎても、性能が良すぎても自分のスキルで走らせる事ができないようですからねぇ〜
入門用にはもってこい♪
(これも自己満足だねw)

[20] スイフトファン! 2007/09/08(Sat)-09:54 (No.21979) 引用

>メタボさん
確かに7600回転まで回るのは良いですね。
自分のATなので、6800回転で頭打ちして、ギア上げた時すぐパワーバンドからはずれます^^;

スイフト単独で走るとそんなに感じないんですが、鈴鹿走ると、まさに亀です。

もう一台、Pレシオ4.5の車も持ってますが、鈴鹿の5.8キロの長いコースでも、8週すればスイフトを周回遅れにするくらい早さが違います(汗)
コーナーとかのフィーリングは良いんですが、パワーだけが「ぬるま湯ハッチ」なんですよね〜
(但し値段を考えれば当然でしょうが・・・)

[21] メタボ 2007/09/08(Sat)-22:52 (No.21992) 引用

スイフトでサーキットはちと悲しいですね

まわりが速いので、この前(コンピューターつけるまえ)初めてのサーキット、本庄サーキットいきましたが、雨ふってて、ベストタイムが52秒423でした。本庄サーキットは雨がひどいと、ショートカットコースになるので、土砂降りタイムとして参考にして下さい。
クラス別なら楽しそうなんですが、同じ1600だとシビックとかバケモンいますし
あーでも、エボでも乗ってる人が遅いと周回遅れにできましたし、速いエボ(ショップ?とにかくフルチューン)には何回も抜かれましたん

スイフトはソコソコのポテンシャルですかね


ただ、ボロイMR2乗ってる峠も含めて四回目後輩を最初は三周おくれにしてたのに最後は一秒遅れにされたのはショックでしたよ。ブレーキつきたのもありますが。

あとで33乗ってる先輩ベストタイム50秒がそのMR2に乗り換えたら48秒代あっさり出しまして。

まあなんかわからんす

晴れだったらボロまけでしゅう

[22] たぐ 2007/09/08(Sat)-23:11 (No.21994) 引用

せっかく運転が楽しいという特徴を持って生まれたイイ車なのに、わざわざ競争な価値観もってくるのはもったいない気もしますけどもね〜。

メタボさんの行く末を気にしつつも、コンペティションはプロにまかせてまかせて〜な気分だったりもします(笑)

[23] メタボ 2007/09/08(Sat)-23:57 (No.21996) 引用

いや〜走り屋やめるためにかった車が間違ってどんどんドツボに。

▼マフラー音がちいさいなーで交換
▼上までまわしてもふんずまり感がーでキノコ
▼立ち上がりやっぱデフないとはらむしすすまねーなーでデフ
▼やーぱ足回りは重要だねー純正キコキコするしーで車高調
▼うわー二型でたよーギヤヒはゆるせても回転UPはゆるせんーでコンピュータ交換

そのほかなんだかんだで70万ぐらいつかってらー

禁断のスーチャーは流石に自重中(◎-◎;)

[24] K太朗 2007/09/09(Sun)-09:50 (No.22002) 引用

そうっすねぇ
他の車(シビック等)に比較するとパワーがねぇ〜
どうしてもパワー欲しかったらポン付けタービン乗せれば同じ位に?
ま、バランスは崩れるんでしょうけど・・・
あと、誤解があったようで・・・
筑波サーキットみたいなちゃんとした所ではなく、地方のミニサーキットっすw
そこでも遅いとは思いますが、速度の頭打ちを感じずに走れる範囲のサーキットで。

ま、練習用なので・・・
いきなりヘタレばBNRとか乗っても車が可愛そうだしw
ヘタレが乗っても楽しくて、可愛そうじゃない車じゃないですか?
(褒めてるんだか、けなしてるんだかwww)

実は・・・ブーンX4が欲しかったんですよねぇ〜
誰も乗ってないしw

>メタボさん
最高www


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー