スズスポ車高調について。

スズスポ車高調について。

[1] スミリン 2007/09/07(Fri)-16:14 (No.21951) 引用

こんにちわ。スズスポのコンフォート4輪車高調を装着しています。色々とお伺いしますがよろしくお願いします。
・車高調のヘタリを感じるときはどのような時でしょ うか?
・スズスポの場合OHできないので、部品交換になると 思いますが、交換時期に他のメーカーに買い換えを
 予定されている方いませんか??
・コンフォートにあったスススポ製以外のスプリング
 ってご存知ないでしょうか?

色々聞いてすいませんが教えて下さい。

[2] ちょんまげ 2007/09/07(Fri)-22:48 (No.21965) 引用

ヘタリの受け止め方や感じ方は人それぞれですが、一般的には減衰の初期性能が維持できなくなってきた時だと思います。

社外サスペンションメーカーの多くは、その製品を卸した時が最も理想的な設定値となっていますので、装着後から性能低下が始まります。
これが自動車メーカー純正品ですと、ある程度走行距離を走らせた辺りから馴染んできていい具合となってきます。また、その性能低下率は社外メーカーでは到底及びません。

社外メーカーの多くは、ろくな研究開発もせずに製品を市場に流通させていますので、いわゆるヘタリという現象は短期間のうちに起こってしまいます。
ショックは3万キロで交換になるなどということを流布しまくって消費者をカモ(そういう社外メーカー品は、確かにその程度の距離で駄目になります)にしています。
「俺のは社外パーツだから1万5千キロでOHだぜぃ」などとはよく耳にする会話ですが、自動車開発に携わってる者に言わせると、なんともお粗末としか言いようがありません。

社外メーカーもピンキリです。
自動車メーカーに卸している会社ならば、耐久性をも考慮した開発を行いますので安心できるのではないでしょうか?

※ただし、サーキット走行をされるのであれば、1万5千キロで駄目になるサスキットもありだと思います。

[3] ぶらぶら 2007/09/07(Fri)-23:18 (No.21967) 引用

一応書きますが、OHスズスポ出来ますよ
ホームページよく読んでください。

[4] えっ!? 2007/09/08(Sat)-00:43 (No.21971) 引用

OHじゃないですよ(笑)

OHパックという名称だけで
実質、ショックの交換だけです。

[5] 無駄金 2007/09/08(Sat)-06:19 (No.21975) 引用

メーカー直系は・・・・かゆいところに手が届かない。
確かに耐久性は問題ないでしょうが、ヘタリはやはり、オーナーの乗り方で大半が決まると思いますよ。

スズスポ コンフォートのバネ以外は入れないほうが良いかと思われます。多分バランス崩しますし

ヘタリは・・・解り難いですね

抜けは、著しく乗り心地が悪化するので解ると思いますが・・・

[6] スミリン 2007/09/08(Sat)-20:53 (No.21987) 引用

レスありがとうございました。参考になります。
コンフォートも良いのですが、もう少し硬めの足でもいいのかと最近思ってました。
でも、乗り心地を悪化させてまで・・・ってのも考え物ですね。
メインは通勤山道ですので、凸凹道が多くって辛いです。
前車は、1万キロ付近でオイル漏れしちゃったのを思い出しました。フ○ットで無○サスキットでしたが・・・・。
サーキット走行はまずしないので、山道通勤オンリーにベストな商品ないですかねえ?
オーリンズたかいし、ちょっと車高も落ちないみたいだし・・・・色々と妥協して難しいですね。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー