セキュリティーランプ増設

セキュリティーランプ増設

[1] K 2007/09/08(Sat)-09:02 (No.21978) 引用

標準のセキュリティーランプって、少し見えにくい所にあるため、威嚇効果が薄いと思います。
そこで、外から分かりやすい所にLEDで増設したいと考えています。
そこで、みなさんにご教示お願いしたいのですが、あの点滅信号の取り出し方法は、モニターの基盤から直接取るしかないのでしょうか?
それとも、モニター裏の配線からとれるのでしょうか?
ご存じの方、よろしくお願いします。

[2] 光物好き 2007/09/08(Sat)-10:08 (No.21980) 引用

配線からは無理だね。また基盤から取ろうにも詳細な回路図が無いよ。
社外品でセキュ無しで点灯させられるスキャナがあるよ。

[3] YOSHI URL 2007/09/08(Sat)-11:14 (No.21981) 引用

インフォーメーションパネルの基盤を壊しても平気という自信が有れば挑戦してもいいのでは?
でもLED1個分の電流しか来ていないと思うので複数点灯は無理かと
当方は連動では無いですがドアロックで点灯するするようにして追加しましたよ。詳細はURL

[4] 整備士の卵 2007/09/08(Sat)-12:10 (No.21982) 引用

12Vで点滅するLEDさえあれば、OFFリレーを使用すれば簡単になんちゃってセキュリティーは付けられます。
ACCの電源OFF(IGスイッチOFF)の時に、常時電源が流れるように配線するだけです。
市販の物の方がお手軽ですが、自作も安くて楽しいかも!!

[5] K 2007/09/08(Sat)-12:51 (No.21984) 引用

みなさん、どうもありがとうございます。
簡単にはいかないようですね。(>_<)

光物好きさん、信号は基盤についている標準のLEDに半田付けで取れるのではと考えていたのですが…。

YOSHIさん、上記に並列でも無理ですかね?

整備士の卵さん、先ずは、余っているエーモンのLEDを使用してと思ってましたので。

[6] YOSHI URL 2007/09/08(Sat)-14:26 (No.21985) 引用

使用しているLEDは2V 20mAの物だと思います。
LEDは基本電流制御で光らせています。並列ですと電流不足で光らないと思います。直列はもっと不可ですが。カー用品店で夜になると光るという品物がありましたのでそちらを買った方が良いかとおもいます。
整備士の卵さんが言うように自作するのもいいかもしれません。
ここに買っていくと結構お金がかかりますが、完成したときの喜びはそれ以上です。
当方の物は会社の上のお方が、いいねぇ〜と言うほどでした。

[7] K 2007/09/09(Sun)-06:50 (No.21999) 引用

午後から、所用でディーラーに行ってきました。
その時にモニターの値段を聞きました。結構しますね。(@_@)
博打は打てないので、みなさんの言うように他の方法を検討したいと思います。
ありがとうございました。

[8] 自己責任で・・ URL 2007/09/11(Tue)-22:50 (No.22036) 引用

基板裏から分岐配線でメーターパネル上に
追加LED入れてみました。
ブログ過去記事(3/6参照)

夜は怪しく光ってます。
くれぐれも自己責任で・・

[9] K 2007/09/16(Sun)-05:59 (No.22092) 引用

自己責任で・・ さん、ブログ拝見しました。
いい感じに出来てますね!光が見えてきました。^^;
参考にさせていただきたいと思います。
そこでいくつか質問が…。

基盤裏から分岐配線とは、LEDの足の部分に配線を半田付けし、分岐したのでしょうか?
それと、LEDは単体でつけているのでしょうか?それとも間に抵抗等をかましているのでしょうか?

よろしくお願いします。<(_ _)>

[10] 自己責任で・・ 2007/09/19(Wed)-21:39 (No.22161) 引用

>Kさん
レス遅くなりました。
先ず純正の赤LEDを外します。極性に気をつけて
青LEDを半田付け。LEDの足を切る前に
分岐配線を半田付けします。
抵抗は入れてませんよ。

半年経ちますが今のところ不具合はありません。
HN通りくれぐれも自己責任で・・

[11] K 2007/09/25(Tue)-10:24 (No.22281) 引用

自己責任で・・さん、ありがとうございます。よくよく検討してみます。
返信遅くなり、申し訳ありませんでした。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー