純正FOGを取り付けるにあたって

純正FOGを取り付けるにあたって

[1] AL&SW 2007/09/10(Mon)-01:04 (No.22019) 引用

初めまして、2型XGLimitedに乗ってます。

先週中古で購入したばかりなので、スイフトについて
まだあまりよくわかっていません。

純正FOGがついていない車に、後付けでFOGを取り付け
たいのですが、車両に配線やコネクタはあるのでしょうか?

純正は高いので、ヤフオクの台湾FOGセット(本体、ベゼル、
スイッチ)の購入を検討しています。

よろしくお願いします。

[2] @@ 2007/09/10(Mon)-09:45 (No.22023) 引用

>車両に配線やコネクタはあるのでしょうか?
フォグ無し車でもヘッドライトのハーネスから分岐したフォグ用ハーネスが付いてますよ。
運転席側だけウォッシャータンクがあるからバンパー外さないと取付が困難かな?2型ならバンパー外しはそれほど難しくないと聞いたけど。

[3] AL&SW 2007/09/11(Tue)-15:18 (No.22033) 引用

@@さん返信ありがとうございます。

ハーネス有りとのことで取り付けのハードルが一段さがりました。

あとはリレーが実装されているかと、室内側配線があるかですね。

バンパーはずしは正直しんどいので何か他の作業も一緒にやってみます。

[4] スイフター 2007/09/12(Wed)-13:02 (No.22039) 引用

リレーも付いてると思いますよ〜
流れ作業だから〜
ディーラーオプションで後から付ける事考えたら・・・わざわざリレー付けるとは思えませんから

ディーラーに聞いたほうがいいのでは?

[5] AL&SW 2007/09/13(Thu)-01:08 (No.22052) 引用

スイフターさん返信ありがとうございます。

ディーラーに行ければいいんですが、私の休日とディーラーの定休日がかぶっちゃってるんですよね・・。

先ほどスズキのサイトを見たんですが、お客様相談窓口的なもの(TEL or メール)はないのでしょうか?
今までトヨタ車ばっかり乗ってて、何か疑問点があればメールで質問投げかけたりしていたので不便に感じます。
私の探し方が悪いだけ??

[6] @@ 2007/09/13(Thu)-01:26 (No.22053) 引用

フォグランプリレーはエンジンルームのリレーボックス内(バッテリーの横)にあります。カバーにFR FOGと表記されているのがそれです。
スイッチハーネスもスイッチパネル裏まできているはずです。

[7] YOSHI URL 2007/09/14(Fri)-02:02 (No.22070) 引用

当方1.3XG 2型のフォグ無しですが、現車で確認したところリレー無し、バッテリーからリレーとリレーからフォグの配線はされていませんでした。
運転席のところまでスイッチ用の配線はありました。
当方もフォグを付けようと思っていますが、本体、配線、リレー、スイッチが必要だと思います。
台湾製のフォグを購入し、Dラーで後必要な物は?と聞いて不足分を購入するのが良いと思います。

[8] スイフター 2007/09/14(Fri)-13:04 (No.22071) 引用

(−へ−)へぇ〜
って事は、純正品取り付け依頼すると・・・
フォグランプ本体のみじゃ付かないってことね!?
本体、スイッチ類は必要だと思っていましたが・・・
配線、リレーまで買わないとアカンのか(−O−)
昔(T車)なら・・・純正品のOPなら本体と、スイッチだけで付いたのに・・・
これもスズキのクオリティーか!?

[9] つーか 2007/09/14(Fri)-13:09 (No.22072) 引用

コストダウンでしょうね。クオリティーとは品質とかの意味ですから、関係ないでしょう。

純正風に拘らないなら、社外フォグの取り付けみたいにリレーやスイッチを新設する方が手っ取り早いような気がします。

[10] まぁ… 2007/09/14(Fri)-15:24 (No.22073) 引用

いまどきのT車も不要なリレーははずしてありますよ。

[11] AL&SW 2007/09/14(Fri)-22:43 (No.22077) 引用

たくさんの書き込みありがとうございます。

エンジンルーム内配線が無いということは、Dオプのフォグを注文した場合は配線もセットなのでしょうか?

いよいよDへ確認しないと訳わからなくなってきました。

台湾メイドでと思ってましたが、純正中古フォグボディー&H11コネクタ(スイスポのですが・・。)をゲットしたので純正路線に方向転換します!
ベゼルとスイッチ、リレーを純正で、配線はあれば純正、無ければ自作の方向で。

[12] AL&SW 2007/09/15(Sat)-20:11 (No.22087) 引用

自己レスです。

ボンネットを開けて確認したところ、やはりFOG用リレーは無く、リレーボックスへの配線も1本のみでした。
リレーボックスにきている配線が室内からのものであれば、そこからリレーを噛ませば比較的楽に配線ができそうです。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー