シフトノブの振動

シフトノブの振動

[1] MAC 2007/09/10(Mon)-23:54 (No.22030) 引用

1.3XG 5MTを購入し、2日前に納車しました。慣らしをしていて気になったのですが、
3速ギアのみ、クラッチをつないだ後、アクセルを踏むとニュートラル側にシフトノブが
引っ張られます。アクセルを放すとシフトノブが3速側(上側)に戻ります。
アクセルを踏んだり、放したりするとノブが上下に首を振っているに見える感じです。
(説明が下手ですみません)

ディーラーに聞いたのですが、まぁ普通ですよ的な答えしか返って来ません。
これまでもスバル→トヨタとマニュアル車に乗ってきましたがこのような症状は初めてです。スズキ特有のものでしょうか?
皆さんのスイフトはいかがでしょうか?

[2] \(^_^)/ 2007/09/11(Tue)-01:05 (No.22031) 引用

同じく、ノブが振動してました。
いつの日か消えてました。
たぶん走行距離 5千〜1万も走れば消えると思います。

[3] MAC 2007/09/11(Tue)-22:48 (No.22035) 引用

\(^_^)/さん返信ありがとうございます。

安心しました。振動がなくなることを願いつつ・・・
まずは目指せ5千キロで走りこみたいと思います。

[4] bozu 2007/09/12(Wed)-08:25 (No.22038) 引用

それがスズキクオリティーです

[5] Yama 2007/09/15(Sat)-14:35 (No.22084) 引用

エンジンが前後してるんですかね?
それでミッションが前後して、ワイヤーが引っ張られる。
昔、マツダのランティスでそんなの見たような。。。

[6] massa 2007/09/15(Sat)-20:14 (No.22088) 引用

ランティスのシフトは、ロッド駆動ですのでエンジンのピッチングに合わせて前後に動いてましたね。
スイフトはワイヤーですが、ストロークが短く遊びも少なめに取ってるのかな?。
多少の動きは有りますが、遊び多目のユルユルよりシフトより、ダイレクト感があってワイヤー駆動にしては好感が持てます。

[7] MAC 2007/09/16(Sun)-22:50 (No.22108) 引用

>bozuさん
なるほど!その不完全チックなスズキクオリティに惹かれたんですが・・・

>Yamaさん
ディーラーの方にもそんな感じのことを言われました。
素人というか運転は好きでも車の構造はいまいちで・・・
ありがとうございます。

>massaさん
遊び大目のゆるゆるは最悪ですが、この症状はできれば直ってくれるとうれしいです。
あまり良くないのですが、長年の癖でシフトノブの上に手を置く傾向がありまして。。
気になるのです。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー