ノッキング?

ノッキング?

[1] YOSHI URL 2007/09/16(Sun)-01:27 (No.22091) 引用

1.3XG MT 2型です。
山道の下り坂で路面に石があったため停止し発進時アイドリングで1速に入れてゆっくり走りすぐに2速に入れてアクセルをちょっと踏みクラッチを早くつなげたらノッキングを起こしました。
初めはエンジン警告灯、イモビ警告灯が表示されエンストかと思いましたがエンジンが400rpm〜500rpmで回っていてしばらくその状態でした。1速のエンジンブレーキで正常にもどりましたが、後ろの友人の車から見た感じ白煙が少々出ていたとのことでした。
しかも、これが2度目で坂道発進の時にも同じように警告灯がついているのに低速でエンジンが回っていました。
どちらもエンジンが十分に暖まった状態です。
これは異常なのでしょうか
他の方でも経験した方はいらっしゃいますか
次に発生した場合はDラーで診断して頂こうとおもいます。

[2] グリドル 2007/09/16(Sun)-08:59 (No.22093) 引用

エンジンオイル減ってないですか?
警告灯点くのか分からないけど、オイル下がりかも。

[3] YOSHI URL 2007/09/16(Sun)-11:11 (No.22095) 引用

早速れすありがとうございます。
ただいま確認したところオイルはFまで入っておりました。

[4] ALTO 2007/09/16(Sun)-12:31 (No.22099) 引用

YOSHIさん、はじめまして
私は1.3MTの1型ですが、ありますよ。
低回転でエンストするかしないかのギリギリの所(又はタイミング)でギヤ繋ごうとすると、エンストとコンピューターは判断して警告灯は点くのですが、エンジンはエンスト寸前でガクガクとかろうじて回っている・・・そんな状態でしょうか?
そのままアクセルをちょっと踏んでやると警告灯は消え、エンジンも
復調します。白煙の件はちょっと分かりませんが異常ではないと思いますよ。
低速トルクがあまり十分でなく、フライホイールも重いものを使っているのでクラッチをゆっくり繋いでやった方がいいですね。
軽量フライホイールを入れるとこの辺は結構違うらしいですが。

[5] YOSHI URL 2007/09/17(Mon)-16:45 (No.22123) 引用

ALTOレスありがとう御座います。
本日、家に帰宅時に実験したところ発生して380rpm〜400rpmでした。
エンジンルームではエンジンが激しく振動し、排ガスは不燃でガソリンの臭いが少々ありました。私が見た感じ色は黒っぽかったです。
そのまま回復する様子も無かったのでアクセルを踏み正常に戻しました。
ちなみにALTOさんは吸排気、エンジン共に何かチューニング等はされていますでしょうか?
当方はノーマルですが吸排気を変えれば発生しないように思うのですが。

過去ログにディーゼリングの事がありましたが、これがそうなのではないかと思います。
やはりDラーにて診断してしていただいた方が確かだと思うのですが。

[6] ALTO 2007/09/19(Wed)-01:08 (No.22145) 引用

当方はフルノーマルです。
症状はYOSHIさんの状態とほぼ同じような感じですね。
ただ、ディーゼリングはキャブレター車でしか起こらないのでちょっと症状が違うと思います。
ディーゼリング→ttp://homepage3.nifty.com/KMG/dic/diizeringu.html
極低回転で起こっているのでいわゆる”カーノック”だと思いますが・・・
エンジンが息継ぎをするような感じがある(「■ 発進時の燃料カット」参照)との報告もあるようなので頻度が高いようなら、プラグのチェックをしたり、ディーラーに相談してもいいかもしれません。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー